新型コロナウイルス感染症に係る全数届出の見直しについて(令和4年9月26日以降の尼崎市の対応)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1032285 更新日 令和4年11月15日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症に係る全数届出の見直しについて

全数届出の見直しについて

 オミクロン株の特性を踏まえて、令和4年9月26日より全国一律で医師の届出(発生届の届出)の対象を次の4類型に限定し、保健医療体制の強化、重点化を進めていくことになりました。
1.65歳以上の方

2.入院を要する方

3.重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ治療薬又は酸素投与が必要な方

4.妊婦の方

 なお、尼崎市では、発生届の届出対象外の方に対するフォローアップ体制として、「尼崎市陽性者登録センター」を新たに設置し、体調変化時に連絡・相談ができる支援を行っています。

 

届出対象の方・届出対象外の方それぞれの対応について

 届出対象の方、届出対象外の方、それぞれで次のとおり対応が異なっております。

 医療機関で新型コロナウイルス感染症陽性と診断された場合、次の2点を医療機関に必ず確認してください。
 1.発生届の対象者であるか
 2.発症日について
 

届出対象の方 届出対象外の方

 発生届を確認後、保健所から電話で体調等を確認するとともに、SMS(ショートメッセージ)で必要な情報をお知らせします。

 

 医療機関で配付されたチラシに記載してあるQR

コードより「尼崎市陽性者登録センター」に登録することで、必要時に宿泊療養の支援や体調変化時に連絡・相談をすることができます。
 

※保健所から連絡は行いません

 

全数届出の見直しによる陽性者への対応が変わります

自主検査の方について

 県等が配布する検査キットや薬事承認された検査キットを使用して自分で検査した結果が陽性であった場合は、自主療養登録センターに登録することで、医療機関を受診することなく自ら療養を始めることができます。自主療養を希望する方は、「兵庫県陽性者登録支援センター」へ登録してください。

(兵庫県陽性者登録支援センターに登録できる対象者)

1.抗原検査キットの配布対象者で陽性となった方

2.自主的に購入した検査キット(体外診断用医薬品(医療用検査薬及び一般用検査薬)の承認を受けているもの)を用いて陽性となった方(注1)

3.無料検査所で陽性が判明した方(注1)

注1 以下の条件を満たしている必要があります。

・所在地が尼崎市の方
・2歳以上64歳以下の方
・基礎疾患がなく、肥満(BMIが30以上)でない方 ※BMI計算式:[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]
・軽症の方 ※軽症:呼吸が苦しくない。飲食ができている。乳幼児で顔色が良い。
・妊娠していない方
・メールアドレスをお持ちの方

 

詳細は次のリンク先をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

保健担当局 新型コロナウイルス感染症対策室
〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階
電話番号:06-4869-3062
ファクス番号:06-4869-3049