新型コロナワクチンの接種について

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1024145 更新日 令和3年6月21日

印刷大きな文字で印刷

重要なお知らせ

6月21日(月曜日)から、兵庫県が設置する大規模接種会場の対象年齢が拡大され、64歳以下の方も接種予約が可能になりました。予約をご希望される方は、尼崎市新型コロナワクチン案内センターにおいて接種券番号をお伝えします。なお、その後、予約が取れた方のみ接種券を発行し、保健所(フェスタ立花5階)にてお渡しします。(6月21日更新)

大阪の自衛隊大規模接種センターでの接種予約につきましては、6月18日をもって一旦満了となりました。キャンセル待ちのみ予約がとれる可能性があり、ご希望される方は、尼崎市新型コロナワクチン案内センターにおいて接種券番号をお伝えします。なお、その後、大規模接種センターの予約が取れた方のみ接種券を発行し、保健所(フェスタ立花5階)にてお渡しします。

予約の状況が刻々と変化するなかで、取り急ぎの対応となっておりますが、ご理解くださいますようお願いします。(6月18日更新)

16歳から64歳の方の新型コロナワクチンの接種券の発送等について情報を掲載しました(6月16日更新)

16歳から64歳の方へ ワクチン接種のお知らせ

16歳から64歳の方へ新型コロナワクチンの接種券を発送します。なお、基礎疾患の有無や年齢に応じて、次のとおり段階的に予約を開始します。

64歳以下の方向けワクチン接種スケジュール 年齢 接種券送付日 予約開始日 基礎疾患のある人 基礎疾患のない人 60歳~64歳 6月29日(火曜)7月2日(金曜)7月16日(金曜)40歳~59歳 7月5日(月曜)7月8日(木曜)7月20日(火曜)16歳~39歳 7月9日(金曜)7月14日(水曜)7月22日(木曜)

個別接種は予約の取れた日から、集団接種は8月4日から接種を開始する予定です。

ワクチン接種状況について

このページの先頭に戻る

ワクチン接種の予約方法

尼崎市では、医療機関での接種と集団接種を医療機関7割、集団接種3割で見込んでいます。

ワクチンは、国民全体に行き渡る量が確保されていますので、ご安心ください。
希望者全員が接種を受けることができますので、落ち着いて予約してください。

接種を受けるには、事前に予約が必要です。予約時にはお手元に接種クーポン券をご準備ください。
ワクチン接種は、かかりつけ医など身近な病院・診療所などでの接種と市が設置する会場での「集団接種」で実施します。
なお、集団接種の2回目の接種については、1回目の接種会場でご案内します。

接種フロー図

医療機関での接種

ワクチンはかかりつけなどの医療機関で接種を受け付けています。定期的に通院している病院(かかりつけ医)がある方は、電話ではなく、受診時にワクチンの接種が可能かどうかを確認し、予約してください。
(混乱を避けるため医療機関への電話での問い合わせはお控えください)

集団接種

現在は予約受付を行っていません。

かかりつけ医療機関がない、またはかかりつけ医療機関がワクチンの接種を行っていない場合は、集団接種会場での接種をご予約ください。

医療機関における予約状況等を確認しながら、今後も必要に応じて集団接種の日程を追加する予定です。
また、本市を含む兵庫県在住者が予約可能な大阪・兵庫県の大規模接種会場もご利用ください。

インターネット予約

電話予約

尼崎市新型コロナワクチン案内センターにて予約してください。

電話番号:06-4950-5085
番号のおかけ間違いが多発しております。必ずご確認のうえお問い合わせ下さい。

受付時間は午前9時から午後5時30分までです。

(注意)
・電話が混み合うとつながりにくくなります。ご了承ください。
・お問い合わせの前に、接種クーポン券・メモ用紙・筆記用具のご準備をお願いします。
・本人確認のため、接種クーポン券の番号、生年月日(西暦)、お名前をお聞きします。

ファクス予約

聴覚などに障害のある方専用です。その他の方のご利用はお控えください。

ファクス番号:06-4950-5087

集団接種当日に手話通訳者等の派遣を希望される方は、尼崎市聴覚障害者コミュニケーション支援センターにお問い合わせください。

このページの先頭に戻る

集団接種会場・日程

接種は事前予約制です。予約のない方は、当日お越しいただいても接種を受けられません。
集団接種の会場は必要に応じて追加する予定です。

集団接種会場におけるワクチン廃棄を防ぐ取組

新型コロナワクチンは、1瓶あたり6回分の接種ができます。接種のためワクチンを希釈すると、その特性から6時間以内に使用しないといけません。尼崎市では、突然のキャンセル等で準備していたワクチンに余剰が生じた場合、ワクチンの廃棄を確実に防ぐため、次の者に対して接種を行います。

  1. 集団接種会場において予防接種業務に従事する市の職員(受付窓口、案内等対応者も含む)
  2. 今後、集団接種会場において予防接種業務に従事する予定の市の職員(受付窓口、案内等対応者も含む)

このページの先頭に戻る

大規模接種会場での接種について

兵庫県の大規模接種会場での接種について

兵庫県在住者を対象に、県独自の大規模接種会場が設置されております。
6月10日(木曜)からPDF一覧に掲載の市内公共施設にハガキ付リーフレットを設置しています。

なお、6月21日(月曜日)から、兵庫県が設置する大規模接種会場の対象年齢が拡大され、64歳以下の方も接種予約が可能になりました。予約をご希望される方は、尼崎市新型コロナワクチン案内センターにおいて接種券番号をお伝えします。なお、その後、予約が取れた方のみ接種券を発行し、保健所(フェスタ立花5階)にてお渡しします。

第1期予約受付期間 はがき 6月10日(木曜日)~7月3日(土曜日)
インターネット 6月10日(木曜日)~7月15日(木曜日)
接種会場 西宮市立中央体育館
西宮市河原町 1-16
アクリエひめじ
(姫路市文化コンベンションセンター)
姫路市神屋町 143-2
予約方法 インターネット・はがき
接種実施時期 6月21日(月曜日)~7月18日(日曜日)
6月21日(月曜日)~27日(日曜日)は、地元住民(西宮市・姫路市)が接種対象
接種規模 最大 1,000 回/日 最大 1,000 回/日
アクセス JR 西宮駅・阪急西宮北口駅
徒歩 15 分
JR 姫路駅 徒歩 10 分
問い合わせ先

兵庫県ワクチン大規模接種コールセンター

電話:078-360-0101

営業時間:午前9時~午後6時(土日祝営業)

第2期の募集の概要については決まり次第お知らせします。

大阪の大規模接種センターでの接種について

防衛省・自衛隊が実施する大阪大規模接種センターでのワクチン接種は、本市を含む兵庫県在住者が予約できます。詳しくは、防衛省・自衛隊ホームページでご確認ください。

大阪の自衛隊大規模接種センターでの接種予約につきましては、6月18日をもって一旦満了となりました。キャンセル待ちのみ予約がとれる可能性があり、ご希望される方は、尼崎市新型コロナワクチン案内センターにおいて接種券番号をお伝えします。なお、その後、大規模接種センターの予約が取れた方のみ接種券を発行し、保健所(フェスタ立花5階)にてお渡しします。

予約の状況が刻々と変化するなかで、取り急ぎの対応となっておりますが、ご理解くださいますようお願いします。

このページの先頭に戻る

接種の流れ

接種クーポン券が届いてからの予約方法や、当日の接種の流れについては下記のページをごらんください。

このページの先頭に戻る

ワクチン接種Q&A

よくお問い合わせをいただくご質問と回答は「なぜ?どうして?ワクチン予約」と「ワクチン接種Q&A」からご確認いただけます。

教えてコロナワクチン(表)

教えてコロナワクチン(裏)

このページの先頭に戻る

スケジュール

接種券の発送時期や、予約受付開始時期についてはスケジュールのページをご覧ください。

詐欺などにご注意を

現在、尼崎市では電子メールなどでの個別の連絡は行っておりません。ワクチン接種に乗じた詐欺などにご注意ください。

このページの先頭に戻る

問い合わせ

尼崎市新型コロナワクチン案内センター 

受付時間 午前9時から午後5時30分まで(8月末までは土曜日、日曜日、祝日も対応します)
主な相談内容

集団接種の予約に関するもの

新型コロナワクチン接種クーポン券の送付に関するもの など

電話番号

06-4950-5085

現在、番号のおかけ間違いが多発しております。必ずご確認のうえお問い合わせ下さい。

ファクス 06-4950-5087
対応言語 日本語、英語、中国語、韓国語、ベトナム語

このページの先頭に戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。