新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)の発行

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1025603 更新日 令和3年8月12日

印刷大きな文字で印刷

ワクチン接種証明書の発行について

趣旨

 新型コロナウイルス感染症が蔓延している中、各国でも国際的な人的往来における防疫措置、各種行動制限が講じられていますが、ワクチン接種を受けた方は、渡航先でこれら制限措置の緩和を受けられるよう、ワクチン接種を公的に証明するものです。

 (注)このワクチン接種証明書は、当面の間、諸外国への入国時の防疫措置の緩和等のため利用するものとして想定しており、国内ではこの証明書がなくても、接種済証で接種の事実は確認できます。

証明書の見本画像です。
証明書(見本)

対象となる方

本市が発行した接種券を用いて新型コロナワクチン接種を受けた方であって、海外渡航のために必要な方

なお、接種券ではなく、接種記録書をお持ちの医療従事者等の方は、住民票所在地へ申請してください。

手数料

無料です。

証明書発行に必要なもの

必要な書類

(1) 交付申請書 

(2)旅券(パスポート)(写し)
(3)現住所が記載された本人確認書類 (写し)
(4)返信用封筒(宛名記入と切手の貼付をお願いします。)

 証明書の発行に支障ございますため、パスポートやその他身分証明書の有効期限切れにご注意ください。

紛失した場合を除き必要な書類

(5) 接種券 (写し)
(6) 接種済証か接種記録書、又はその双方 (写し)

 接種券を紛失している場合、マイナンバーが確認できる書類の写し(マイナンバーが記載された住民票の写し等)なお、いずれも提示できない場合は接種時点の住所が記載された本人確認書類の写し

場合によって必要な書類

(7) 旅券(パスポート)に旧姓・別姓・別名(英字)の記載がある場合、旧姓・別姓・別名が確認できる本人確認書類 (写し)
(8) 代理人による請求の場合、本人自署による委任状、代理人の本人確認書類(写し)

接種券及び接種済証の画像です。

接種記録証の画像です。

申請先

 原則郵送にて受け付けいたします。なお、ワクチン接種記録と照合するため、特に接種券や接種済証をなくされている場合、発行にはお時間を要します。余裕をもって申請くださいますようお願いいたします。

郵送での受付

 返信用封筒(申請者が切手貼付、返送先住所を記載)と住所の記載された本人確認書類を、申請書等とともに下記の住所へご提出ください。

 (注)証明書はA4用紙1枚です。貼付する切手の金額は返信用封筒の大きさにより異なります。
(長3封筒の場合は84円切手を貼付してください。)

送付先
〒660-0052
尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階
ワクチン接種証明書発行窓口 宛

 (注)必要事項の記入漏れなど、書類の不備がないようご注意ください。

注意事項

 ワクチン接種を行った記録は、接種を行った住民の住民票所在自治体において記録されています。
 以下の例に当てはまる方は、申請先にご注意ください。

例1

尼崎市の接種券を用いて他都市にある接種会場(大規模接種会場含む)で接種した方
⇒ 尼崎市 へ申請

例2

尼崎市の接種券を用いて接種後、他都市に転出した方
⇒ 尼崎市 へ申請

例3

他都市の接種券を用いて接種後、尼崎市に転入した方
⇒ 他都市 へ申請

例4

尼崎市で1回目の接種を行った後、住民票を移して他都市で2回目の接種を行った方
⇒ 尼崎市及び他都市のそれぞれへ申請

質問事項

Q1 旅券(パスポート)がなくても発行してもらえますか。
A1 当面は、海外渡航目的に限定しており、発行できません。

Q2 証明書の有効期限はいつまでになりますか。
A2 現在のところ、有効期限は設けられておりません。

Q3 証明書を一度に何部発行できますか。
A3 渡航先での提示を想定しているため、一度につき一部となります。

Q4 証明書を紛失した(渡航先で徴収された)ので、再発行してほしい。
A4 再度同じ手続きによる申請をしてください。

Q5 証明書はどの国で使えますか。
A5 具体的な緩和措置は各国の判断によるところとなります。
     詳細は、外務省の「海外安全ホームページ」をご参照ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

尼崎市新型コロナワクチン案内センター
受付時間:午前9時から午後5時30分まで
主な相談内容:集団接種の予約、新型コロナワクチン接種券の送付に関するもの など
電話番号:06-4950-5085
現在、番号のおかけ間違いが多発しております。必ずご確認のうえお問い合わせ下さい。
ファクス番号:06-4950-5087
対応言語:日本語、英語、中国語、韓国語、ベトナム語