ワクチン接種の流れ

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1024874 更新日 令和3年8月12日

印刷大きな文字で印刷

接種券が届いてからの予約、接種当日の流れについて

1 通知(接種券の送付)

接種券等が届きます

「接種券」と「新型コロナワクチン接種のお知らせ」等が届きます。
年齢などにより、接種順位を決めて、接種を行っていきます。ご自身が接種可能な時期が来るまで、お待ちください。

送付物一覧
65歳以上の方 接種券・新型コロナワクチン接種のお知らせ
16歳~64歳 接種券・新型コロナワクチン接種のお知らせ・ワクチン接種の説明書・予診票

接種券とお知らせと予診票(16歳~64歳の方のみ)

【65歳以上の方向け】新型コロナワクチン接種のお知らせ

【16歳~64歳の方向け】新型コロナワクチン接種のお知らせ

(注意)接種券は、本人がワクチンを接種するために使用する場合にのみ有効です。本人以外の者に譲り渡し又は使用させること、それらを試みること、その他本人によるワクチン接種の目的以外で使用することを固く禁止します。

このページの先頭に戻る

2 予約

医療機関での接種

かかりつけ医療機関にワクチンの接種が可能かを受診時に確認し、予約してください。(混乱を避けるため電話での問い合わせはお控えください)
尼崎市新型コロナワクチン案内センターでは医療機関での接種予約を受け付けておりません。

集団接種

かかりつけ医療機関がない、またはかかりつけ医療機関がワクチンの接種を行っていない場合は、集団接種会場での接種をご予約ください。

7月22日(木曜日)午前9時から、16歳以上(生年月日が、平成18年4月1日以前)の方の集団接種の予約を開始します。

医療機関における予約状況等を確認しながら、今後も必要に応じて集団接種の日程を追加する予定です。
本市を含む兵庫県在住者が予約可能な大阪・兵庫県の大規模接種会場もご利用ください。

インターネット予約

16~64歳の方

予約枠が全て埋まるとキャンセル待ちになります。
キャンセル待ちをされる方は、随時、予約サイトで予約状況を確認の上、キャンセル枠が生じた場合に、速やかにご予約ください。

65歳以上の方

65歳以上でまだワクチンの接種を受けていない方は、新型コロナワクチン案内センターにてご予約を承ります。(電話予約のみ)

電話で予約(受付時間は午前9時から午後5時30分)

尼崎市新型コロナワクチン案内センターにて予約してください。

電話番号:06-4950-5085

ファクス予約

聴覚などに障害のある方専用です。その他の方のご利用はお控えください。
ファクス様式を尼崎市新型コロナワクチン案内センターへ送付してください。

ファクス番号:06-4950-5087

集団接種当日に手話通訳者等の派遣を希望される方は、尼崎市聴覚障害者コミュニケーション支援センターにお問い合わせください。

65歳以上の方は集団接種予約後、予約チケットと予診票が届きます

予約チケットと予診票を確認

65歳以上の方へ接種の3日前までに予約チケット(接種券番号・接種会場・接種日時及び当日会場へ持って来ていただくものなどを記載)と予診票2枚(1回目と2回目用)を送付します。

接種の3日前までに予約チケット・予診票が届かない場合は、尼崎市新型コロナワクチン案内センターにお問い合わせください。

16歳~64歳の方は集団接種の予約後、送付されるものはありません。

集団接種の予約をキャンセルする場合は、尼崎市新型コロナワクチン案内センター(電話 06-4950-5085)にご連絡ください。

尼崎市新型コロナワクチン予約専用サイトでもキャンセルできます。

このページの先頭に戻る

3 接種(1回目)

当日の流れ


 

当日の服装

会場の密集を避けるため、予約時間に来場してください。予約時間より早く来場した場合でも受付時間は変わりません。

  • 接種当日はTシャツなど、肩を出しやすい服装で接種を受けてください。
  • 感染対策のため、マスクを着用してください。
  • 介助者は、1人まででお願いします。
  • 身体が不自由な方を除き、自家用車での来場は控えてください。公共交通機関をご利用ください。
  • 発熱のある方(体温が37.5度以上)や体調不良の方は接種できません。
  • 事前に予約をしていない方は、接種できません。

ワクチンを無駄にしないよう、接種当日のキャンセルは控えてください。当日やむを得ずキャンセルする場合は、尼崎市新型コロナワクチン案内センター(06-4950-5085)にご連絡ください。

 

悪天候時における集団接種の取り扱い

接種当日の午前7時時点で、大雨、暴風のいずれかの特別警報が発令されている場合は、接種を中止します。

当日の接種時間帯に上記の特別警報が発表されるおそれがある場合や、その他の警報等の気象情報が発表された場合等も中止と判断することがあります。

接種を中止する際には、当日午前7時までに判断します。

※接種を中止する際は、市のホームページでお知らせします。

当日の持ち物

接種時は、以下のものを必ず持参してください。年齢ごとに当日の持ち物が違いますのでご注意ください。

年齢区分 当日の持ち物
65歳以上の方
  1. 接種券
    2回分が1枚になっています。
    毎回、切りはなさず台紙ごとご持参ください。
  2. 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
  3. 予診票1枚
    あらかじめ記入を済ませておいてください。
  4. 予約チケット
16歳~64歳の方
  1. 接種券
    2回分が1枚になっています。
    毎回、切りはなさず台紙ごとご持参ください。
  2. 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
  3. 予診票1枚
    あらかじめ記入を済ませておいてください。

接種費用は全額公費(無料)で受けられます。

当日の持参物


予診票について

65歳以上の方には、接種日の3日前までに集団接種を予約された方に予診票を送付します。
16歳~64歳の方には、接種券・ワクチン接種のお知らせと一緒に送付します。
あらかじめ記入を済ませておいてください。

(注意)
・予約後の送付が間に合わない場合は、当日会場にてご記入ください。
・個別接種の場合は予約された医療機関にてお受け取り下さい。

予診票見本

ファイザー社製の新型コロナウイルスワクチン接種時の予診票です。
予診票に記載されている項目について、あらかじめご確認ください。

  1. 住所・氏名・連絡先・生年月日
  2. 質問事項の回答欄の(「はい」又は・「いいえ」のチェックを入れる)、
  3. 接種希望の有無及び同意欄に署名

基礎疾患のある人などは、かかりつけの医療機関などに必ずご相談の上、ワクチン接種を受けてください。

このページの先頭に戻る

4 接種(2回目)

2回目のワクチン接種の予約について

集団接種の場合、2回目の接種については、1回目接種会場で会場・日時をご案内します。
指定した日時で都合のつかない方のみ、尼崎市新型コロナワクチン案内センター(06-4950-5085)にお問い合わせください。

ワクチンを接種した後の感染予防対策について

ワクチン接種が徐々に進んでいく段階では、すぐに多くの方が予防接種を受けられるわけではなく、ワクチンを受けた方も受けていない方も、共に社会生活を営んでいくことになります。

このため、ワクチン接種後も感染予防対策を継続していただくようお願いします。

具体的には、

  1. 「3つの密」の回避
  2. マスクの着用
  3. 石けんによる手洗いや、手指消毒用アルコールによる消毒の励行 などをお願いします。

新型コロナワクチンの接種は、新型コロナウイルス感染症の発症を防ぐ効果があるとともに、ご自身のためだけではなく、ご家族や大切な方を守り、医療機関の負担を減らす重要な手段になります。ワクチン接種の効果とリスクの双方についてご理解いただき、接種についてご判断ください。

このページの先頭に戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

尼崎市新型コロナワクチン案内センター
受付時間:午前9時から午後5時30分まで
主な相談内容:集団接種の予約、新型コロナワクチン接種券の送付に関するもの など
電話番号:06-4950-5085
現在、番号のおかけ間違いが多発しております。必ずご確認のうえお問い合わせ下さい。
ファクス番号:06-4950-5087
対応言語:日本語、英語、中国語、韓国語、ベトナム語