地域通貨を活用したクールチョイスの推進事業

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1018136 更新日 令和3年3月26日

印刷大きな文字で印刷

重要なお知らせ

令和3年度の事業について

令和3年度の地域通貨を活用したクールチョイスの推進事業(以下、「本事業」)は、SDGs「あま咲きコイン」推進事業と連携して事業を実施する予定です。

従来は、本事業において、クールチョイス行動に対して地域通貨ポイント「まいポ」を付与していましたが、上記の連携に伴い、令和3年度からは「あま咲きコイン」でのポイント付与に変わります。
令和3年度のポイント付与申請の受付は、「あま咲きコイン」の稼働時期に合わせ、7月1日から開始する予定です。
(※申請の受付は7月1日からの予定ですが、4月1日~あま咲きコイン稼働日までの間に行っていただいたクールチョイス行動についてもポイント付与の対象となりますので、受付開始後に申請してください。)
申請方法など詳細については、ホームページにて後日案内させていただきます。

なお、令和2年度以前に、クールチョイス行動の申請により「まいポ」の付与を受けた方で、「あま咲きコイン」へのポイント移行を希望する方については、ポイント移行の対応をさせていただく予定です。
ポイント移行の申請方法についても、ホームページにて後日案内させていただきます。

令和3年度も、是非お得でエコなクールチョイス行動を行い、奮って御申請ください!

2020年11月から冷蔵庫の省エネラベルの表示方法が変わります!

統一省エネラベル 新旧イメージ

2020年11月2日に、小売事業者表示制度の具体的な表示事項等を定める「エネルギー消費機器の小売の事業を行う者が取り組むべき措置の一部を改正する告示」が公布・施行され、冷蔵庫の星マークによる省エネ評価の仕組みが変わりました。
※省エネラベルの多段階評価が細分化(5段階評価から41段階評価)されることによって、より詳細な省エネ性能の比較ができるようになりました。

これに伴い、本事業では、地域通貨ポイントの付与対象となる冷蔵庫の対象製品の確認方法が変わりますので、お知らせします。

  1.  変更対象機器 : 冷蔵庫
  2. ポイント付与対象となる機種の変更内容
    【変更前】省エネ性能 星5の機種
    【変更後】省エネ基準達成率100%以上の機種(省エネ性マークがグリーン色であるもの)
従来は省エネラベルの多段階評価が星5であった冷蔵庫が、今回の制度改正でのラベル表示の変更により星5でなくなりますが、本事業において地域通貨ポイント付与の対象となる製品は従来と変わりません。

お知らせ・新着情報

本事業の概要

本事業では、CO2削減につながる特定の行動(クールチョイス行動)をとった市民の方などに対し、CO2削減量に応じた地域通貨ポイントを付与しています。

目に見えないCO2削減量を身近な地域通貨の形に置き換えることで、わかりやすく学びながら、お得にポイントを貯めていただくことができます。

貯めたポイントは市内の加盟店で1ポイント=1円として利用でき、市民の方へ低炭素型の行動変容を促しつつ、地域経済の活性化も目指します。

イメージ

クールチョイス行動と付与ポイントについて

下表のとおり、特定のクールチョイス行動に対してCO2削減量に応じた地域通貨ポイントを付与します。

表1 クールチョイス行動と付与ポイント

クールチョイス行動

CO2削減量

付与ポイント

(通常)

付与ポイント

(2倍時)

省エネ家電

買い替え

空調を省エネ性能星5機種へ更新

230kg/年

2,500

5,000

冷蔵庫を省エネ基準達成率100%以上の

機種へ更新

290kg/年

3,000

6,000

テレビを省エネ性能星5機種へ更新

87kg/年

900

1,800

エコ通勤

バス定期券購入(尼崎特区6カ月)

290kg/6カ月

3000

-

学習 市が指定する環境学習に参加

2kg/回

20

-

うちエコ診断

うちエコ診断の受診

100kg/年

1,000

-

電気の選択 CO2フリー電気の契約・利用

90kg/月

900/月

-

※CO2フリー電気の契約・利用については、1カ月毎に900円分の地域通貨ポイントを付与します。
(利用開始から1年間に限ります。)

表2 ポイント付与対象者

省エネ家電買替 市内在住の方
エコ通勤 市内在住・在勤の方
学習 市内在住・在勤・在学の方
うちエコ診断 市内在住の方
電気の選択 市内在住の方

 

令和2年7月からは、ポイント付与対象となるクールチョイス行動のメニューに「テレビを省エネ性能星5機種へ更新」の項目が追加され、更に、省エネ家電を尼崎市内の「ひょうごスマートライフマイスター店(全15店舗)」で購入された方には通常の2倍のポイントを付与します。

 

 

各クールチョイス行動について 注意点

省エネ家電買い替え

・令和2年4月1日(水曜日)以降に購入代金を支払っているものが対象です。
・必要書類は利用登録申込書兼申請書、領収書の写し、リサイクル券の写し、保証書の写しの4点です。
・ポイント付与対象となる購入機器は、省エネ性能星5つの機種(冷蔵庫は省エネ基準達成率100%以上の機種)で、かつ、新品のものに限りますのでご注意ください。
・購入する店の指定はありません。
(※但し、尼崎市内の「ひょうごスマートライフマイスター店」で購入していただいた場合、付与ポイントが2倍になります。)

省エネ性能の確認について

省エネ性能星5つの機種であること(冷蔵庫の場合は、省エネ基準達成率100%以上の機種であること)の確認は、家電販売店でのラベル表示(下記画像参照)のほか、「省エネ型製品情報サイト(下記QRコード又は外部リンク参照)」にてご確認いただけます。

省エネラベル例
エアコン・テレビの省エネラベル(イメージ図)
冷蔵庫省エネラベル例(改正後)
冷蔵庫の省エネラベル(イメージ図)

エコ通勤

・令和2年4月1日(水曜日)以降に購入代金を支払っているものが対象です。
・必要書類は利用登録申込書兼申請書、定期券両面の写しの2点です。
・定期券は阪神バス株式会社が発行する尼崎特区新規6カ月分のものに限ります。
・新規購入であることを確認するために、定期券の番号を阪神バス株式会社に提供し、確認させていただきます。

学習

・利用未登録の方のみ利用登録申込書兼申請書を提出してもらいます。
 既にカードをお持ちの方は、イベントの会場で端末にカードをかざしていただくとポイントが付与されます。
・対象となるイベントはあまがさき環境オープンカレッジ主催事業を予定しております。
 詳細については下記リンクのイベント開催予定一覧表をご確認ください。
・あまがさき環境オープンカレッジへの来館も対象となります。(1日1回限り)

うちエコ診断

・診断結果レポート又は受診証明書の日付が、令和2年4月1日から令和3年3月31日のものが対象です。
・必要書類は利用登録申込書兼申請書、診断結果レポート又は受診証明書の写しの2点です。

※現在、コロナウイルス感染症の影響により訪問診断は休止中です。
 令和2年7月20日から会議用アプリZoom(Zoom Cloud Meeting)を使用した「オンライン診断」が開始される予定です。
 詳細については、公益財団法人ひょうご環境創造協会 温暖化対策第1課 うちエコ診断担当までお問い合わせください。(TEL:078-735-2738)

電気の選択

・令和2年3月から令和3年2月の電気使用分が対象です。
(※令和2年4月から令和3年3月に請求を受けたもの)
・必要書類は利用登録申込書兼申請書、請求書等の写しの2点です。
・年度内であれば、複数月の請求書等をまとめて申請することも可能です。

【CO2フリー電気とは】

CO2フリー電気とは、CO2排出係数がゼロの電気のことです。
CO2排出係数は、電力会社が一定の電力を作り出す際にどれだけの二酸化炭素を排出したかを推し量る指標であり、太陽光発電や風力発電といった再生可能エネルギー由来の電力はCO2排出係数がゼロになります。

 

地域通貨ポイント「まいポ」について

尼崎市内の加盟店において共通のポイントとして「貯まる」「使える」お得なサービスです。

上記のクールチョイス行動をするほか、加盟店でお買い物をしたり、様々な地域活動に参加することでもポイントを貯めることができます。

地域で「まいポ」を流通させることで、地元のお金が地元で使われるきっかけとなり、地域の人の動きを活発にし、地域経済・地域コミュニティの活性化に貢献します。

「まいポ」加盟店を募集しています!

「まいぷれポイント」の加盟店になっていただける事業者様を募集しています!
尼崎市では、「まいポ」を用いて地域経済の活性化につなげようとする様々な取組を行っています。

「まいポ」を「常連客づくり」「地域密着型店舗であることの宣伝」に活用してみませんか?

詳しくは、下記の外部リンク先をご参照ください。

 

 

申請手続きについて

申請期限

令和3年3月31日(水曜日)まで
※郵送の方は、令和3年3月31日(水曜日)必着

申請方法(以下の3種類になります。)

1 事務局ホームページからの申請(簡単オススメ!)

事務局ホームページのweb申込フォームから必要事項を入力し、写真等の書類を貼付して直接申請する方法です。
webフォーム上で写真を添付するだけなので、領収書等のコピーを取る必要がなく、お手軽に申請できます。

申請ページ スマートフォン用QRコード
スマートフォン用QRコード

2 郵送による申請

利用登録申込書兼申請書や領収書の写し等の必要書類を市販の封筒に入れ、事務局へ郵送する方法です。

郵送先:株式会社まいぷれ with YOU(〒661-0001 尼崎市塚口本町1-6-6-304)

3 持参による申請

利用登録申込書兼申請書や領収書の写し等の必要書類を下記3か所の提出場所のいずれかに直接提出する方法です。

持参による提出場所
尼崎市 経済環境局 環境部 環境創造課
(土日祝を除く午前9時から午後5時30分まで)
尼崎市東七松町1丁目23-1
(市役所本庁 中館9階)

尼崎市 経済環境局 経済部 地域産業課
(土日祝を除く午前9時から午後5時30分まで)

尼崎市竹谷町2丁目183
(出屋敷リベル3階)

あまがさき環境オープンカレッジ
(水木祝を除く午前10時から午後5時まで)

尼崎市南塚口町2丁目1-2-402

(塚口さんさんタウン2番館 4階)

利用登録申込書兼申請書の入手方法

利用登録申込書兼申請書は下記リンクよりダウンロードして印刷するか、一部の「まいポ」加盟店や家電量販店・上記「持参による提出場所」にて入手できます。

既にカードをお持ちの方(利用登録済の方)は、申請書にカード番号及びパスコードを入力してください。
初めての申し込みの方はカード番号及びパスコードは記入不要です。

※事務局ホームページから申請する場合は、申請書を入手する必要はありません。

注意点
郵送の場合 郵便事情等で到着しなかった場合、市では責任を負いかねます。
持参の場合 窓口では受領のみとし、書類の確認は行いません。
(後日、事務局にて回収し、審査を行います。)

申請書類に不備等があった場合は、事務局から問い合わせの連絡がある場合がありますので、ご了承ください。

 

問い合わせ先

申請に関すること

株式会社まいぷれ with YOU

電話番号:06-6420-8078

FAX:06-6420-8079

住所:尼崎市塚口本町1-6-6 ニューハーモニーセンタービル304

その他事業に関すること 

尼崎市環境創造課へお問い合わせください。(下記連絡先をご参照ください。)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 環境部 環境創造課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館9階
電話番号:06-6489-6301
ファクス番号:06-6489-6300
メールアドレス:ama-kankyo-sozo@city.amagasaki.hyogo.jp