事業概要(地域通貨を活用したクールチョイスの推進事業)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1018139 更新日 令和2年4月21日

印刷大きな文字で印刷

はじめに

本事業は目に見えないCO2の量を、身近な地域通貨の形に置き換えてわかりやすく、学びながら、お得にポイントを貯めて、市内の加盟店で利用いただき、環境啓発と地域経済の活性化を目指した事業です。

クールチョイスポイント概略図

地域通貨について

地域通貨「まいポ」とは

尼崎市内の地元のお店やいろいろな地域活動で、共通のポイントとして「貯まる」「使える」便利でお得なサービスです。

地域で「まいポ」を流通させることで、地元のお金が地元で使われるきっかけとなり、地域の人の動きを活発にし、地域経済・地域コミュニティの活性化に貢献します。

対象者

省エネ家電買い替え 市内在住の人
エコ通勤 市内在住・在勤の人
学習

市内在住・在勤・在学の人

うちエコ診断 市内在住の人
電気の選択 市内在住の人

 

クールチョイス行動とポイントについて

 ポイントについては、下表のクールチョイス行動のCO2削減量に応じて付与します。 

クールチョイス行動

CO2削減量(kg)

付与ポイント

省エネ家電

買い替え

空調を省エネ性能星5機種へと更新

230

2,500

冷蔵庫を省エネ性能星5機種へと更新

290

3,000

エコ通勤

バス定期券新規購入

(阪神バス株式会社が発行する尼崎特区6カ月定期券)

290

3,000

学習 環境学習・イベントへの参加

2

20

うちエコ診断 うちエコ診断の受診

100

1,000

電気の選択 CO2フリー電気の契約・利用

90

900

 

クールチョイス行動について

省エネ家電買い替え

現在ご使用の家電空調、冷蔵庫)省エネ性能星5つのものに買い替えることにより、CO2削減を図ります。

・令和2年4月1日(水曜日)以降に購入代金を支払っている方を対象とします。
・必要書類は利用登録申込書兼申請書、領収書の写し、リサイクル券の写し、保証書の写しの4点です。
・購入機器は新品のものに限ります。
・購入する店の指定はありません。
・省エネ性能星5つの機種については「省エネ性能の確認について」をご確認ください。

省エネ性能の確認について

省エネ家電の対象機種については「省エネ型製品情報サイト(資源エネルギー庁委託事業として株式会社ピーツーカンパニーが運用及びサポート)」をご確認ください。(下記外部リンク参照)

エコ通勤

現在自家用車で通勤を行っている方に、バス通勤へと移行してもらうことで、CO2削減を図ります。

・令和2年4月1日(水曜日)以降に購入代金を支払っている方を対象とします。
・必要書類は利用登録申込書兼申請書、定期券両面の写しの2点です。
・定期券は阪神バス株式会社が発行する尼崎特区新規6カ月分のものに限ります。
・新規購入であることを確認するために、定期券の番号を阪神バス株式会社に提供し、確認させていただきます。

学習

環境に関する学習イベントへ参加してもらうことで、環境意識の改善、行動変容へとつなげてCO2の削減を図ります。また、参加するために家の電気や空調を消すことで、省エネにもつながります。

・利用未登録の方のみ利用登録申込書兼申請書を提出してもらいます。
・対象となる学習、イベントはあまっこエコライフチャレンジを除くあまがさき環境オープンカレッジ主催事業を予定しております。下表を確認ください。
あまがさき環境オープンカレッジへの来館も対象となります。(1日1回限り)

環境学習ポイント付与対象事業(あまがさき環境オープンカレッジ主催事業)

日時

事業名

付与対象

詳細については決まり次第随時更新します。

 

うちエコ診断

兵庫県の取組である「うちエコ診断」を受診することで、環境意識の改善、行動変容へとつなげて、家庭部門のCO2の削減を図ります。

・令和2年4月1日(水曜日)以降に診断結果レポートまたは受診証明書を受領した方を対象とします。
・必要書類は利用登録申込書兼申請書、診断結果レポートまたは受診証明書の写しの2点です。

電気の選択

家庭で使用する電気の種類をCO2フリー(CO2排出係数がゼロ)のプランのものを選択することで、家庭部門のCO2の削減を図ります。

・令和2年4月1日(水曜日)以降に請求書等の写しを受領した方を対象とします。
・必要書類は利用登録申込書兼申請書、請求書等の写しの2点です。
・年度内であれば、請求書等をまとめてから申請することも可能とします。

連絡先

申請などの事務に関すること

株式会社まいぷれ with YOU

電話番号:06-6420-8078

FAX:06-6420-8079

住所:尼崎市塚口本町1-6-6 ニューハーモニーセンタービル304

その他事業に関すること

尼崎市役所 経済環境局 環境部 環境創造課

電話番号:06-6489-6301

FAX:06-6489-6300

住所:尼崎市東七松町1-23-1 中館9階

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 環境部 環境創造課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館9階
電話番号:06-6489-6301
ファクス番号:06-6489-6300
メールアドレス:ama-kankyo-sozo@city.amagasaki.hyogo.jp