9月は防災月間。 気候変動×防災=COOL CHOICE

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1011009 更新日 令和2年9月1日

印刷大きな文字で印刷

災害備蓄

   台風シーズンである9月は防災月間です。本市に大規模な停電をもたらした2年前の21号台風はまだ記憶に新しいところですが、それ以前にも9月にはジェーン台風や室戸台風など当地に甚大な被害を与えた大きな台風が何度も襲来しており、台風に対する厳重な警戒が必要な時期です。加えて、新型コロナ禍にある今年は感染症に対する十分な備えも求められます。9月になっても、「我慢の夏」がしばらく続きますが、明けない夜はありません。マスクの下は笑顔で、一緒に乗り切っていきましょう!

 

【コラム】

備えあれば憂いなし~避難方法や避難経路を事前に確認しておきましょう~

bousaimap

  新型コロナウィルス禍という特殊な環境下で迎えた今年、災害が発生した際の避難のあり方も以前とは大きく様変わりしました。
  浸水や家屋倒壊などの危険がなく、自宅での避難や親戚や友人・知人の家への避難が可能である場合に、感染リスクがないとは言えない避難所に進んで行くことが必ずしも賢い選択であるとは限りません。
  避難とは「難」を避ける行動です。平素から災害の規模や状況に応じて自らがとるべき避難行動をあらかじめ検討しておくこと、天気予報や防災アプリを確認し、ハザードマップや避難経路を事前に確認・把握しておくこと、これも立派なクールチョイス(賢い選択)です。

【コラム】

賞味期限の迫った非常食もCOOL CHOICEに!

foodbox

 防災用品の一つに「三日分の水と食料」があげられます。期間保存できる非常食は、防災時に心強いアイテムである一方、気づけば賞味期限が迫っていることも多いのではないでしょうか。
  小さいお子さんのいらっしゃる家庭では、ミルク缶を用意していたけど、もう卒乳してしまった。ということもあるかもしれません。
  そんな時には、廃棄するのではなく、必要な方にお届けするフードバンク関西に寄付しませんか。阪急塚口駅前から徒歩5分、塚口さんさんタウン2番館4階にあるあまがさき環境オープンカレッジでは常時、フードバンク関西への寄付を受け付けています。
  寄付できる食品は、未開封、常温保管可能、賞味期限1カ月前のものとなっています。詳しい要件は、下記URL「認定NPO法人フードバンク関西」をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 環境部 環境創造課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館9階
電話番号:06-6489-6301
ファクス番号:06-6489-6300
メールアドレス:ama-kankyo-sozo@city.amagasaki.hyogo.jp