令和3年台風第14号(チャンス-)関連情報

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1026343 更新日 令和3年9月18日

印刷大きな文字で印刷

防災情報リンク集
リンク先名 説明
台風の状況、警報・注意報など、尼崎市の防災気象情報が確認できます。
川の水位や河川カメラの映像が確認できます。
ハザードマップで危険個所等が確認できます。
防災行政無線により尼崎市が放送した内容を確認することができます。
市内の停電状況、復旧状況等が確認できます。

9月18日(土曜日)

午前9時、連絡員待機を解除します。

午前9時をもって、災害対策課職員による連絡員待機を解除します。

午前6時30分、台風第14号が再上陸しました。

台風第14号の中心は、18日午前6時過ぎ、和歌山県有田市付近に再上陸しました。

神戸地方気象台によりますと、発達した雨雲は兵庫県の東に抜けたため、暴風や警報級の大雨、高波となる可能性は低くなったとのことです。

なお、午前6時30分現在、台風に関連する被害は報告されていません。

午前0時過ぎ、台風第14号が再上陸しました。

台風第14号の中心は、18日午前0時過ぎ、愛媛県松山市付近に再上陸しました。

台風の接近に伴い、雨、風が強くなります。不要不急の外出は控えましょう。

9月17日(金曜日)

午後11時35分、停電は復旧しました。

関西電力によりますと、常吉1丁目、常吉2丁目、武庫の里2丁目で発生していた停電は全て復旧したとのことです。

停電の原因については現在調査中とのことです。

午後10時、停電が発生しています。

関西電力によりますと、常吉1丁目、常吉2丁目、武庫の里2丁目において停電が発生しており、現在、原因調査中、復旧の見込みは18日午前0時ごろとのことです。

また、この他にも武庫地区内において数分程度で復旧する停電が発生しています。

午後7時前、福岡県福津市付近に上陸しました。

台風第14号の中心は、17日午後7時前、福岡県福津市付近に上陸しました。

午後5時30分、連絡員待機を開始します。

台風第14号の接近に備えるため、連絡員を配置し、休日・夜間も台風の警戒監視にあたります。

午後1時、台風への備えは十分ですか。

台風第14号は、進路を次第に東よりに変えて、17日午後には九州に上陸し、18日朝から昼前にかけて兵庫県に最も接近する見込みです。

台風の動向によっては、17日夜のはじめ頃から18日昼前にかけては、強い雨となり、風が強まる恐れがありますので、台風への備えは日中の明るいうちにお願いします。

不要・不急な外出は避け、河川や水路、海岸には近づかないでください。

植木鉢やプランターなど家の周りの飛ばされそうなものを片付けましょう。

ひび割れ、緩み、がたつきが見られる窓ガラスは、外側から板でふさいだり、テープで補強するなどの飛散防止に努めましょう。

停電に備えて、懐中電灯や携帯ラジオなどの準備をしましょう。

引き続き、テレビ・ラジオなどの気象情報、市が発表する防災情報などに十分注意してください。

9月16日(木曜日)

午後7時、最新の台風情報にご留意ください。

温帯低気圧に変わるとされていた台風第14号は勢力を維持したまま、17日(金曜日)午後には九州に上陸する見込みです。

また、台風の接近に伴い、兵庫県では17日(金曜日)昼前から18日(土曜日)にかけて荒れた天気になると予想されています。

最新の台風情報に注意するとともに、家の周りの飛びやすい物を片付けるなど、台風への備えをお願いします。

午後5時、水防準備会議を開催しました。

庁内関係職員による水防準備会議を開催し、最新の気象状況について情報共有を行うとともに、休日・夜間を含めた水防態勢の確認を行うなど、台風の接近に備えて連携強化を図りました。

午後3時、神戸地方気象台とも連携しています。

最新の気象状況について、神戸地方気象台からの説明を受け、兵庫県下の他の市、町とも情報を共有しています。

9月15日(水曜日)

午後4時、今後の気象情報にご注意ください。

現在、東シナ海にある台風第14号については、今後、温帯低気圧に変わる見込みですが、引き続き気象情報にご注意ください。

新型コロナウイルス感染症のリスクがある状況下では、自宅に留まり安全を確保する在宅避難や、親戚や友人の家に避難するお知り合い避難といった避難行動が有効ですので、ご検討ください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理安全局 危機管理安全部 災害対策課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館8階
電話番号:06-6489-6165
ファクス番号:06-6489-6166
メールアドレス:ama-bousai@city.amagasaki.hyogo.jp