携帯メールの架空請求・最新情報

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ページ番号1004414 更新日 令和2年6月29日

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携帯電話のメールによる架空請求にご注意

 架空請求はがきや携帯電話の不当請求については、このホームページで注意を呼びかけていますが、最近「携帯電話に見知らぬところから、有料サイトの登録料金が未納であり延滞料金が発生している。放置すると身元調査をし、回収業者による回収を行なう。至急連絡するように。という趣旨のメールが来た。」といった趣旨の相談が多数寄せられています。
 不安になって連絡を取ると、話を巧みに誘導され、お金を請求されるという手口です。
 このようなメールは悪質グループが大量に無作為に送りつけているもので、漠然と登録料金としていますが、具体的な債権の内容は一切書かれていないのが特徴です。
 身に覚えのない請求は相手にせず無視することが最善の対応策です。
 このようなメールを受けて、不安に思われた場合などは、消費生活センターまでご相談ください。
 相談専用電話   06-6489-6696
 相談受付時間 月曜日から金曜日の午前9時から12時・午後1時から4時まで

架空請求メールの例

株式会社○○○○の△△と申します。
お客様が使用中の携帯端末より以前登録された総合情報サイトから、無料期間中に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生しており現状未払いとなっております。このまま放置してしまうとお客様の身元調査並びに法定書類作成後、回収業者による料金回収となります。
(注)調査費用、回収手数料等は利用規約に基づきましてお客様の負担となります。
「退会処理」をご希望であれば下記の連絡先へ翌営業日の午後2時迄にお問い合わせ下さい。
電話 03-XXXX-XXXX
営業時間
午前9時より
定休日 土曜  株式会社○○○○担当△△迄お願い致します。
尚、ご連絡を頂けない場合は手続き開始となりますのでご了承下さい。

このページに関するお問い合わせ

危機管理安全局 危機管理安全部 生活安全課 消費生活センター・計量担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館8階
電話番号:06-6489-6690
ファクス番号:06-6489-6686