架空請求メールによる詐欺事件

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1022023 更新日 令和2年7月1日

印刷大きな文字で印刷

尼崎市内で、架空請求メールによる詐欺事件が発生しました。
「ご利用料金の確認が取れておりません。」などと記載したメールを送り付け
メール記載の電話番号に連絡してきた人を言葉巧みにだまし
お金を振り込ませると言った手口のものです。

料金未払いを装ったメールを送りつける手口

6月28日(日曜日)、詐欺事件が発生しました。
被害者の携帯電話に、「ご利用料金の確認が取れておりません。本日中にお客様サポートまでご連絡ください。」等のメールを送り付け、被害者がメールに記載の電話番号に連絡したところ、「サイト利用料の未払いがある。このままでは裁判沙汰になる。」等と告げ、約30万円をだまし取ったものです。

【防犯ポイント】

  • 架空請求メールやSMS(ショートメッセージサービス)は決して相手にせず、無視することが一番の対応です
  • 悪質な業者には一切連絡しないようにしましょう。
  • メールに記載された電話番号に不用意に電話をかけないでください。
  • 「サイト料金が未払い」「裁判を起こす」「電子マネーを買って番号をおしえて」「電話で振込番号を伝える」は詐欺です。
  • 相手は考える隙を与えないよう、言葉巧みに騙そうとしてきます。『おかしいな』と感じた時には、慌てて行動せず、一旦冷静になって考えてみましょう。

このページに関するお問い合わせ

危機管理安全局 危機管理安全部 生活安全課 消費生活センター・計量担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館8階
電話番号:06-6489-6690
ファクス番号:06-6489-6686