尼崎ウォーキングパトロール隊隊員募集

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1004344 更新日 平成30年2月23日

印刷大きな文字で印刷

安全・安心のまち“あまがさき”

 本市では、平成16年度から「尼崎わんわんパトロール隊」を運用していましたが、平成28年7月から更に発展させ、ウォーキング(散歩)を楽しむ方まで対象を広げた「尼崎ウォーキングパトロール隊」を結成し、パトロールを行っていただく隊員を募集しています。
 「尼崎ウォーキングパトロール隊」では、twitter(ツイッター)を利用した情報発信による隊の情報共有の強化や、普段着等で隊員が気軽に活動できる環境作りを行い、更なる地域での防犯活動の活性化を図っていきます。

隊員の条件

 市内にお住まいの方で地域の防犯活動に関心をお持ちの方

活動内容

 普段行っているウォーキング(散歩)や愛犬の散歩の際に、地域の見守りの目として、それぞれの隊員が、自身のライフサイクルに合わせて、地域の安全・安心のため、地域防犯力の密度を高めるためのパトロール活動を行っていただきます。
活動にあたっては、
1  隊員には、首かけストラップ付き「尼崎ウォーキングパトロール隊IDカード」をお渡ししますので、着用して活動していただきます。
2  スマートフォン等をお持ちの方は、「尼崎ウォーキングパトロール隊twitter(ツイッター)」をフォローしていただき、市から発信する情報を確認いただくとともに、パトロール時に不審な行動の人物を発見した場合は、その情報を投稿し、他のパトロール隊員と情報を共有、活動に役立ててもらいます。
 
 なお、スマートフォン等をお持ちでない方は、最寄り警察署・交番、もしくは尼崎市生活安全課(事務局)へ連絡していただき、適宜、事務局からtwitter(ツイッター)に情報発信し、情報の共有化を図ります。
 詳しくは、申込時に配布する「尼崎ウォーキングパトロール隊twitter(ツイッター)運用方針」をご確認ください。

写真4
パトロール時に着用していただくIDカード

入隊方法

 尼崎ウォーキングパトロール隊にご協力いただける方は、所定の入隊申請書に必要事項をご記入いただき、市役所中館8階危機管理安全局危機管理安全部生活安全課までご持参・FAXいただくか、TELにてご連絡をお願いします。
 入隊申請書は、市ホームページから印刷するか、市役所中館8階生活安全課または各支所窓口にご用意しております。

尼崎わんわんパトロール隊隊員の皆様へ

 「尼崎わんわんパトロール隊」の隊員の皆様につきましては、別途、更新のお手続きをご案内します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理安全局 危機管理安全部 生活安全課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館8階
電話番号:06-6489-6502
ファクス番号:06-6489-6686
メールアドレス:ama-seikatsuanzen@city.amagasaki.hyogo.jp