【申請の受付を終了しました】申請・給付状況について

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1021923 更新日 令和2年8月27日

印刷大きな文字で印刷

【申請の受付を終了しました】

尼崎市における特別定額給付金の申請の受付は、令和2年8月17日をもって終了しました。

尼崎市の特別定額給付金に関する申請・給付状況

申請処理状況のお問い合わせについて

特別定額給付金専用ダイヤル(06-6415-8071)までお問い合わせ下さい。
作業の進捗状況や振込予定日等について、お問い合わせいただいた時点で確認できる限りの情報をお伝えします。

郵送・オンラインによる申請・給付状況

<受付総数>

約23.5万件 (令和2年8月18日現在)

【オンライン申請】
受付申請数:約10,000件(令和2年8月18日現在)

• 内容誤り等のよくある事例
 世帯主でない方(続柄が妻や子、他の世帯主)からの申請となっている
 氏名や住所の漢字・フリガナに誤字脱字がある
 住居表記が登録されている情報と異なる(「1丁目1番1号」と「1-1-1」の違いなど)
 振込先口座の確認書類(画像)が添付されていない
 振込先口座の確認書類(画像)が不鮮明で内容を確認できない
 振込先口座の確認書類(画像)として関係のない画像が添付されている

【郵送申請】
受付申請数:約22.5万件(令和2年8月18日現在)

5月27日に特別定額給付金の申請書を住民票所在地へ送付しました。
お送りした申請書のうち、約1,300通が「あて所に尋ねありません」と市役所に返戻されてきました。
返戻された宛先の方へ本市から連絡を取るすべがありません。 
申請書が届いていない方は、お電話ください。
ご自身の周りに申請書が届いていない方がおられたら、お電話するようお伝えください。
• お問い合せ先 電話:06-6415-8071 FAX:06-6415-8073

<振込予定日>

申請書に必要書類が添付されていないなどの不備がある場合を除き、申請後、給付までの目安としてください。
 概ね1~2週間程度でお振込み
(注)市内には約24万世帯あることから、返送していただいても、給付まで一定の時間を要することについてご理解をお願いします。

<郵送・オンライン申請書確認中のうち不備が確認されたもの>

約550件 (令和2年8月18日現在)

6月下旬から不備の内容を記載した書類を順次送付しています。
つきましては、
1.同封の申請書コピーに記載の不備内容をご確認ください。
2.申請書(再発行)に不備の個所の記載や書類を添付してください。
3.申請書コピーと、不備の個所を記載や書類を添付した申請書(再発行)両方の書類を同封の返信用封筒でご返送ください。

【主な不備の内容】

・同一住所に複数世帯で居住している方で他の世帯主の方の分もまとめて申請されているもの
  他の世帯の方と一緒に申請はできません。住民票上の世帯員のみで申請してください。他の世帯主の申請は既に郵送でお送りした申請書で申請してください。

・住民票上の世帯員とは別の人の申請をされているもの
  住民票上の世帯員のみで申請してください

・オンライン申請において世帯主とは別の方の口座に振込指定があるもの
  オンライン申請では代理受給ができません。世帯主の方の口座を記載してください。

・代理受給の申請なく、世帯主以外の名義の口座を振込先に指定している
  代理申請をしていただくか、世帯主の口座を記入のうえ振込口座の確認書類を添付してください。

・本人確認書類がないもの
  本人確認資料とは、運転免許証・健康保険証・パスポート等です。

・振込口座の確認書類がないもの、画像が不鮮明のもの、統廃合等により既に存在しない支店の口座を振込先に指定しているもの、支店番号が記載されていないキャッシュカードの写しを添付しているものなど
 受取口座記入欄に記載したすべての内容がわかる口座確認書類の写しを貼り付けてください。

 

このページに関するお問い合わせ

総務局 特別定額給付金支給調整担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館4階
電話番号:06-6415-8071(尼崎市特別定額給付金専用ダイヤル)
(午前9時から午後5時 平日のみ受付)