申請方法について

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ページ番号1021922 更新日 令和2年6月19日

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申請方法

オンラインでの申請(申請期限:令和2年8月17日)

利用には、世帯主の電子証明書を搭載したマイナンバーカードが必要です。

(注)マイナンバーカードの交付時に設定した署名用電子証明書の暗証番号(英数字6文字以上16文字
以下)が必要となります。署名用電子証明書については5回連続で暗証番号を間違って入力した場合、
暗証番号にロックがかかります。コロナ対策として外出自粛をお願いしておりますなか、ロック解除
のために市役所等に来られますと、窓口が混雑しますので、特別定額給付金は郵送申請でお願いしま
す。

(注)電子証明書を発行していない場合や有効期限が切れている場合は、郵送での申請をご利用くだ
さい。

(注)マイナンバーカードの新規交付には、申請から1カ月半程度かかります。そのため、これから
マイナンバーカードの交付申請をする方は、郵送申請の方が早く給付されると見込まれます。

対応スマートフォンなどの読取りに必要な機器をご用意のうえ、下記申請ページへアクセスし、画
面の指示に従ってオンライン申請してください。

(注)対応機種は下記の「マイナポータルAPに対応しているスマートフォン(外部リンク)」をご確認
ください。

(注)対応スマートフォンやカードリーダーをお持ちでない方は、郵送申請をご利用ください。市役
所ではカードリーダーをご用意できません。

(注)マイナポータルを介したオンライン申請について、金融機関の入力誤り、世帯の人数誤りな
ど、入力の不備が多数見受けられます。申請の際は入力漏れや入力誤りの無いよう、十分にご注意く
ださい。

(注)操作がわからないときは国が設置している「マイナンバー総合フリーダイヤル」0120-95-0178にお問い合わせください。

郵送での申請(申請期限:令和2年8月17日消印有効)

申請書を同封したご案内を、各世帯主あてにお送りします。
申請書に必要事項を記載の上、本人確認書類(注1)および口座確認書類(注2)の写しを申請書の裏
面に貼り付けて、同封の返信用封筒で申請してください。
(注1)本人確認資料とは、運転免許証・健康保険証・パスポート等
(注2)口座確認資料とは、通帳・キャッシュカード等

(注)申請者様は、必ず本人確認書類をご提出いただきますようお願いいたします(本人確認書類の
提出は、代理申請(受給)を行う場合に限りませんので、ご注意ください。)。

代理人による申請

特別定額給付金では、世帯主の代わりに代理人が手続きを行うことができます。

 代理人が行う手続きは「申請・請求のみ」、「受給のみ」、「申請・請求及び受給」となってお
り、それぞれに必要な書類があります。また、代理人の種類ごとに必要な書類が異なりますので、下
記の『代理申請に必要な書類』をよくご確認ください。

(注)必要な書類がない、世帯主と代理人の関係性が確認できない場合、受付はしません。

(注)オンライン申請では代理申請は出来ません。

よくある質問(特別定額給付金)

特別定額給付金についてのよくある質問をまとめておりますので、必要に応じてご覧ください。

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このページに関するお問い合わせ

総務局 特別定額給付金支給調整担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁南館地下1階
電話番号:06-6415-8071(尼崎市特別定額給付金専用ダイヤル)
(午前9時から午後5時 平日のみ受付)