特別定額給付金について

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1021073 更新日 令和2年8月13日

印刷大きな文字で印刷

特別定額給付金の概要

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として、「特別定額給付金給付事業」が実施されます。

  • 給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者
  • 受給権者は、その者の属する世帯の世帯主
  • 給付額は給付対象者1人につき10万円
  • 尼崎市の申請期間はオンライン・郵送ともに 令和2年8月17日(月曜日)まで

お問い合わせは尼崎市特別定額給付金専用ダイヤル(06-6415-8071)へお願いします。
(午前9時から午後5時まで)

特別定額給付金についてのご案内

特別定額給付金の申請期限が間近です。

特別定額給付金の申請期限は、令和2年8月17日(月曜日)(消印有効)です。

8月3日現在で、申請書を送付いたしました約23万7千世帯のうち、約98%に当たる約23万2千世帯の方がすでに申請されておりますが、5千世帯の方が未申請となっております。
申請期限を過ぎると、いかなる理由があっても申請書を受け付けることはできませんので、ご注意ください。

特に、介護保険サービス事業所、居宅介護支援事業所、高齢者等配食サービス事業所、障害福祉サービス事業所、指定特定(障害児)相談支援事業所におかれましては、利用者様へのお声掛けをお願いします。

また、日本語の不得意な外国人従業員を雇用している雇用主におかれましても、同様にお声掛けをお願いいたします。

まだ申請をしていない方がおられましたら、まずは特別定額給付金専用ダイヤル(コールセンター)に電話するようにお伝えください。外国語での対応(3者通話)も可能です。

なお、一部、市から発送した申請書が、お届けできずに郵便局から市に返還されています。まだ申請書がお手元に届いていない方も、下記特別定額給付金専用ダイヤル(コールセンター)までご連絡ください。

(注)専用ダイヤルにお問い合わせの際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようお願いします。

関連情報

ご注意ください!!

尼崎市において、以下の事案が発生しております。十分ご注意ください。

特別定額給付金の申請の不備を装い、赤いA4サイズの封筒で不備の案内を行ったと思われる事案

 尼崎市の特別定額給付金給付事業においては、不備のありました申請分については、郵送でご案内することとしていますが、返信先は尼崎市役所の所在地である「兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号」としており、上記以外に返送していただくことはありません。

特別定額給付金の申請の手続きを装い、個人番号(マイナンバー)を記載していただくように案内を行ったと思われる事案

 尼崎市の特別定額給付金給付事業においては、個人番号(マイナンバー)を申請書等に記載していただくようにご案内することはありません。

不明点については、下記の特別定額給付金専用ダイヤルコールセンターへお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

総務局 特別定額給付金支給調整担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁南館地下1階
電話番号:06-6415-8071(尼崎市特別定額給付金専用ダイヤル)
(午前9時から午後5時 平日のみ受付)