市民のみなさまへ(市長メッセージ)(3月25日更新)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1020284 更新日 令和2年3月25日

印刷大きな文字で印刷

市民のみなさまへ

新型コロナウイルス感染症は、大都市圏で爆発的感染拡大のリスクが高いとされています。いま、私たち一人一人の行動が極めて重要です。

「食事、適度な運動、休養、睡眠などで抵抗力を高める」ということを基本としつつ、以下の感染予防行動の徹底をお願いします。

【外出についてのお願い】
・咳や発熱等の症状がある場合は、外出を控える。
・広域から不特定多数の人が集まり、密集する場所への不要不急の外出を控える。
・海外から帰国した人はその後2週間、不要不急の外出を控える。
 (咳や発熱等の症状があれば速やかに相談センターに連絡してください)

【生活上のお願い】
・密閉・密集・密接の3条件が揃う環境を避ける。
・手洗い、咳エチケットの徹底。 
・複数人で食事をする際は、食べ物、飲み物、食器の共用を避ける。

 尼崎市では、専門家会議の見解にもとづき、「環境の感染拡大リスクの度合い」と「対象者の重症化リスクの度合い」を勘案するとともに、環境と行動によっても感染リスクが異なることを踏まえ、対策を進めます。(下図参照)

座標図

私たち一人一人の行動が、多くの命を救うことにつながります。
市民の皆様、力を合わせ、「ONE TEAM」となって取り組んでいきましょう。
皆様の引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

尼崎市新型コロナウイルス感染症対策本部長
尼崎市長 稲村 和美

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。