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事業者向けマイナンバー制度説明会を開催します

 平成28年1月から利用が開始するマイナンバーについて、従業員を有する全ての事業者は、法令に基づいて従業員やその扶養家族のマイナンバーを収集し、適切に保管・管理し、税や社会保障の手続きでマイナンバーを付することが求められます。
 まだ制度への準備に取りかかっていない事業者や、対応に悩みをもつ事業者を対象とし、マイナンバーに係る事業者の実務対応について説明会を開催します。
 なお、今回の説明会では、これまでの説明会で取り上げられてきた制度の概要や注意点に加え、実際に対応を要する事務について、具体的に関係書類の記入例等を提示しながら、関係機関が直接説明を行います。

日時・場所等

日時     平成28年度1月18日(月曜日)午後2時から午後4時30分

場所     尼崎商工会議所7階701会議室

定員     140名(先着順)

参加費    無料

プログラム

  1. マイナンバー制度の概要について (尼崎市) ・・・ 事業者における個人番号の収集・保管・管理の実務について、また、講ずべき安全管理措置について説明します。
  2. 国税関係書類への記載等について (尼崎税務署) ・・・ 国税分野における番号制度に関する手続について、各種様式の変更点等を説明します。
  3. 雇用保険の届出について (ハローワーク尼崎) ・・・ 雇用保険の届出に係る対応について、個人番号の記載が必要な届出様式等を説明します。

申込み方法

申込書(チラシ)に必要事項をご記入の上、ファックスでお送りいただくか、Eメールにて役職・氏名、所在地、貴社名、連絡先(電話番号・メールアドレス)を記載の上、お申し込みください。

お申し込み先:尼崎市産業振興課


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情報の発信元

経済環境局 経済部 地域産業課

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館7階

電話番号
06-6489-6448
ファックス
06-6489-6491
Eメール
ama-sangyou@city.amagasaki.hyogo.jp

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