エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > こちら市長室です > 市長の活動日記 > 平成23年3月の活動日記


ここから本文です。

平成23年3月の活動日記

3月29日(火曜日) 西難波北地区の高齢者見守り推進員・協力員の委嘱式を行いました

高齢者見守り推進員の委嘱式

 市内で4か所目のモデル地区として、西難波北地区の見守り安心委員会の皆さまが市長室にいらっしゃいました。
 東日本の震災被災地で支援活動を行った本市保健師からも、日常から地域の人と人とがつながっていることが、活動が順調に進む力になっているとの報告を受けています。
 とても地道で大変な活動ですが、モデル地区として地域での積極的な活動をよろしくお願いします。

3月28日(月曜日) 東日本の災害支援の状況について報告を受けました

災害支援報告の様子

 宮城県内の被災地に支援活動のため派遣していた保健師(第1陣・第2陣)が帰尼し、活動状況の報告を受けました。報告を受けた現地の様子や情報を今後の支援に生かしていきます。
 今回の災害支援のため、尼崎市では消防・救急をはじめ、応急給水、保健活動、瓦礫処理の準備等のため、被災地に職員を派遣しています。
 また、市営住宅の提供をはじめ、被災者の皆さまへの必要な支援を現地の状況を把握する中で、順次進めているところです。
 長期にわたる支援が必要となりますので、今後、市民の皆さまのご協力もどうぞよろしくお願いします。

3月28日(月曜日) 富士章・菊章の受章スカウトの皆さまが市長室にいらっしゃいました

受賞スカウトの皆さま

 市内の中学生・高校生の年代で最上級の章を受章された皆さまが受章報告のため市長室にいらっしゃいました。
 指導者の皆さまの熱心な指導のもと、社会性を学び、様々な能力を向上された青少年の皆さまの今後の活躍を期待しています。

3月24日(木曜日) 立花西ミニバスケットボールチームが県大会で優勝しました

立花西ミニバスチームと

 今年1月に行われた第41回兵庫県ミニバスケットボール選手権大会で見事優勝に輝いた、立花西ミニバスケットボールチームが報告に来てくださいました。
 優勝メンバーのほとんどが次年度から中学生になります。
 今回の経験も大いに活かし、今後の更なるご活躍を期待しています。

3月22日(火曜日) スポーツ特別賞・スポーツ賞表彰式を行いました

スポーツ特別賞の受賞者1組目

 スポーツの国際大会や全国大会で、優秀な成績を修められた方々を表彰させていただきました。
 皆さまの国内外でのご活躍が「尼崎のイメージ向上」への大きな力となっております。また、後に続こうとする市民の皆さまの目標や励みとなり、競技スポーツの振興に大きく貢献されております。
 今後も、お体を大切にされ、益々、ご活躍されますことをお祈りいたします。

スポーツ特別賞の受賞者2組目

スポーツ賞の受賞者

3月14日(月曜日) 被災地に向け消防隊・応援給水に係る職員の派遣と出発式を行いました

消防隊出発式の様子

 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の被災地支援のため、消防隊と応援給水のため水道局の職員の派遣を決定し、出発式の後、被災地に向けて出発しました。
 本市といたしましても、すでに県・関係市と連携し、緊急消防援助隊を編成し、11日の夜には被災地へ向け派遣をいたしました。
 今後とも兵庫県及び周辺各市と連携を取りながら、応援要請に対し、できる限りの対応をしてまいりたいと考えております。

水道出発式の様子

3月10日(木曜日) 本市の消防局長が消防庁長官表彰を受けました

受賞報告の様子

 3月7日の消防記念日にちなみ、「平成22年度消防功労者消防庁長官表彰式」が行われ、本市の消防局長が「功労章」を受章しました。
 これは、防災・消防業務に関して功績のあった現職の消防職員等が受章するもので、市長として大変喜ばしい気持ちで報告を受けました。 
 この受章を励みに、安全・安心なまちづくりに、職員が一丸となって取り組んでいきます。

3月9日(水曜日) 要援護高齢者の見守り推進員・協力員の皆さんに委嘱状をお渡ししました

見守り推進員協力員と

 本市の「要援護高齢者見守り対策検討事業」のモデル地区の1つとなった戸ノ内町北地区の「見守り推進員」「見守り協力員」の皆さんが市長室にいらっしゃいました。
 急速に進む高齢化は本市も例外ではなく、すでに市民の4分の1の方が65歳以上となっています。戸ノ内町北地区の皆さんは、市内のモデル地区の1つとして、本市の見守り体制を構築する道をつくってくださいます。
 大変なご苦労もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

情報の発信元

秘書室 秘書課

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁南館2階

電話番号
06-6489-6008
ファックス
06-6489-6009

このページの先頭へ

トップページへ戻る