エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > こちら市長室です > 市長の活動日記 > 平成23年1月の活動日記


ここから本文です。

平成23年1月の活動日記

1月31日(月曜日) 尼崎市コミュニティ活動功労者等の表彰式を行いました

表彰者と集合写真撮影

 住みよいまちづくりのため、地域のコミュニティ活動の中核となって実践活動を行うことにより、多大な貢献をされている方々を表彰させていただきました。
 また、本日は、食品および環境衛生関係の功労者の表彰、人命救助を行った方へのきょうちくとう賞の表彰も行い、尼崎のまちが多くの市民の活動に支えられていることを改めて実感しました。
 受賞者の皆様、地域での活動、本当にありがとうございます。

1月25日(火曜日) 尼崎市民まつり協議会総会を開催しました

尼崎市民まつり協議会総会の様子

 市内の各種団体から推薦していただいた尼崎市民まつり協議会委員の皆さんにお集まりいただき、協議会総会を開催いたしました。
 市民の皆さんの手作りのまつりとして実行委員会を中心に取り組んでいただいた昨年の事業報告を行うとともに、今年の第40回尼崎市民まつりに向けて、新たなスタートをさせていただきました。
 委員の皆さん、今年も楽しいまつりを、どうぞよろしくお願いします。

1月20日(木曜日) 平成22年度 第2回県・市町懇話会に出席しました

市町懇話会の様子

 県下29市12町の長が一同に会し、知事や県の幹部と意見交換する懇話会に出席してきました。
 来年度に向けた県の行政改革プランや主要施策について説明がありました。
 市の意見を県にしっかり伝え、必要な連携を図りながら、県議会議員として培った経験も活かし、市政運営を行っていきます。

1月17日(月曜日) 地域防災訓練に参加しました

防災訓練でのあいさつ風景

 阪神・淡路大震災から16年目を迎えた1月17日、大庄中学校での「1.17は忘れない」地域防災訓練に参加しました。
 今回の防災訓練を通じて、改めて地域などにおける自主防災組織や地域住民の方々と連携することの大切さを実感しました。

防災訓練の様子

1月9日(日曜日) 予算編成に向けたヒアリングがはじまりました

ヒアリングの様子

 23年度の予算編成に向けた各局とのヒアリングが始まりました。
 各局が作成した予算案を副市長と共に1月末までのスケジュールで精力的にヒアリングしていきます。
 限られた財源を、いかに有効に使うのかに頭を悩ませています。

1月9日(日曜日) 平成23年尼崎市消防出初式を行いました

出初式での様子

 本市の消防局や消防団、防火協会、市内の自主防災組織の皆さんが参加して、中央中学校の校庭で行いました。
 寒空の下、参加者の皆さんは堂々とした行進や消防操法など、日頃の訓練の成果を披露されました。
 年初にあたり、改めて防火防災の重要性を感じ、大変身の引き締まる思いがしました。
 安全で安心なまちづくりのため、市民の皆さまのご協力を、引き続きお願いします。

1月5日(水曜日) 地方卸売市場「初市式」に行きました

卸売市場の様子

 5日午前5時過ぎから、尼崎市公設地方卸売市場(おろしうりしじょう)で初市式(はついちしき)が開催されました。
 およそ100人の市場関係者らを前に、新年のあいさつなどが行われた後、初せりが開かれ、場内のあちこちで威勢の良い声が飛び交っていました。

1月4日(火曜日) 仕事始め式を行いました

仕事始め式での市長あいさつ

 仕事始めの4日、尼崎市役所南館2階ロビーで「平成23年仕事始め式」を行い、集まった市職員約300人の前で、仕事始めのあいさつをしました。

情報の発信元

秘書室 秘書課

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁南館2階

電話番号
06-6489-6008
ファックス
06-6489-6009

このページの先頭へ

トップページへ戻る