エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 尼崎市立図書館 > 図書館からのお知らせ > 図書館からのお知らせ


ここから本文です。

図書館からのお知らせ

年末年始休館のお知らせ

お辞儀する女性のイラスト

中央・北図書館は12月28日(木曜日)から1月3日(水曜日)まで、休館します。その他の施設は29日からです。
また、12月29日(金曜日)は設備点検のため、午前9時頃から数時間、図書館ホームページができません。
図書の検索や予約等ができずご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどをよろしくお願いします。
 

中央図書館にサンタクロースがやってきた

おはなし会の写真

12月24日(日曜日)はクリスマスイブ。
中央図書館では、サンタクロースとトナカイさんが子どもたちに、おはなしのプレゼントをしました。
クリスマスにまつわる絵本の読み聞かせを行い、たくさんの子どもたちに楽しんでいただけました。
今年も残るところわずかですが、図書館では来年に向けた行事の準備についても、着々と進めています。
年明けから申し込みを開始する行事もありますので、お楽しみに!
来年も尼崎市立図書館をどうぞよろしくお願いします。

MYベスト1を募集中(終了しました)

MYベスト1募集のお知らせ

山積みの本 イラスト

今年読んだ本の中で、「いちばん良かった本」は何ですか?
2017年にみなさんが読まれた本の中から、「いちばん良かった本」を選んでいただき、来年1月に展示して発表します、。
応募はホームページに添付のPDFもしくは中央図書館2階エントランスに置いてある応募用紙どちらでもかまいません。
読書を愛する皆さん、ふるってご応募ください。
 

「図書館でシエスタを…。眠りたくなる朗読会」を開催します!

草原で寝頃転がっている男の子

本を読んでいると、ついつい眠たくなるんです。
でも、図書館で居眠りをしていると、注意されてしまうんです。

そんなお悩みを持つ市民の方の発想から始まった、新しいイベントです。
「みんなの尼崎大学」オープンキャンパスでのグループワークから生まれました。
図書館司書による、ゆったりとした朗読を聴きながら、昼下がりの図書館でお昼寝しませんか?

  • 日時 平成29年12月1日金曜日 午後2時から午後3時まで
  • 場所 尼崎市立中央図書館 1階セミナー室
        (尼崎市北城内27 阪神尼崎駅より南東へ徒歩5分)
  • 内容 上級睡眠健康指導士より、健やかな眠りについての講話をお聴きした後に、
        図書館司書による朗読を聴きながら、20分程度の昼寝を楽しみます。
  • 申込 11月28日火曜日までに、尼崎市コールセンターまで。
        電話 06(6375)5639  ファックス 06(6375)5625
    なお、受付締め切り後のお問い合わせは、中央図書館までお願いします。

閉館後の図書館で、長唄コンサートを開催しました!

長唄コンサート 演者さんたちの写真

平成29年10月22日(日曜日)、閉館後の中央図書館にて「図書館で聴こう ミニ音楽夜祭」を開催しました。
このイベントは「あまがさき城下町フェスティバル」の一環として実施したものです。
尼崎城が建てられた400年前から人々の間で親しまれていた長唄を、「なごみ会」の皆さんにより演奏していただきました。
当日は台風21号の影響であいにくのお天気でしたが、それでも多くの方が楽しみに駆けつけてくださり、普段は静かな図書館に鳴り響く、和楽器と唄の別世界に浸っておられました。
足元が悪い中、お越しいただきました皆さん、そして「なごみの会」の皆さん、ありがとうございました。
 

ビブリオバトル 大盛り上がりでした!

ビブリオバトル初代城主かぶと写真

ビブリオバトル発表者 集合写真


10月14日(土曜日)、中央図書館主催行事としては初めてビブリオバトル(書評合戦)
を開催しました。
「城」をテーマに6人の発表者された方は思い思いの本を熱くプレゼンされ、会場は大盛り上がりでした。
最後の投票の結果、シャルル・ペロー著の『眠りの森の美女』を紹介された友田登基さんが優勝し、「初代城主」に選ばれました。
この機会に、手に取って読んでみませんか?

10月22日(日曜日)は閉館後、ミニ音楽夜祭を開催します

三味線のイラスト

10月22日(日曜日)に開催される「あまがさき歴史音楽祭」に連動し、中央図書館でも演奏会を実施します。
当日は尼崎城が建てられた400年前にも親しまれていた和楽器による長唄をお楽しみいただけます。
図書館での音楽演奏イベントは、今回が初めての試みです。
閉館後のいつもとは少し違った雰囲気の中で、和の音色を楽しみましょう。
 

  • 行事名  図書館で聴こう ミニ音楽夜祭
  • 日時   10月22日(日曜日)午後5時30分から午後6時30分まで
  • 場所   中央図書館エントランス
  • 申込   不要

 

ビブリオバトル初代城主 決定戦を開催します!

武将のイラストと参加者募集中の表示

ビブリオバトルとは、発表者が制限時間内にプレゼンする本について、どれが一番おもしろかったかのかを投票で決める書評合戦です。
尼崎市立中央図書館の主催行事として、この度初めて開催します。
現在建設中の尼崎城にちなみ、初回のテーマは、「城」です。

優勝者には現在建設中の尼崎城にちなみ、初代城主として手作りのかぶとを被り記念撮影をしていただく予定です。
発表者の熱いプレゼンを聞いて、読みたくなる本が見つかるかもしれません。
ビブリオバトルに参加されたことがある方もない方も、この機会にぜひお越しください。

  • 行事名  ビブリオバトル 尼崎秋の陣 in中央図書館 
  • 日時   平成29年10月14日(土曜日) 午前11時から正午まで
  • 場所   中央図書館2階 雑誌コーナー
  • 申込み  観覧のみは申込み不要。
    発表者は10月4日(水曜日)から12日(木曜日)までに中央図書館(06-6481-5244)まで申込み。

8月の最終木曜日も図書館は開館

8月31日 開館のお知らせ

猛暑が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
暑い日は図書館で本を借りて家読(うちどく)を楽しみませんか?
夏休み期間中の休館は中央・北図書館ともに月曜日のみです。
館内整理のための最終木曜日も開館しております。
またイベントとして、毎週水曜日はお子さま向けのアニメ上映会を、8月22日には「鬼平犯科帳」をテーマにした読書会を開催します。
この機会に図書館にぜひお越しください。

中央図書館仮設駐車場のご利用について

いつも中央図書館をご利用いただきありがとうございます。

~中央図書館に自家用車でお越しのみなさまへ~

駐車場には駐車できる台数に限りがあります。夏の期間はご利用も多くなり混雑も予想されますことから、できる限り自転車や公共交通機関のご活用をお願いします。

特に長時間の滞在を予定される方はご協力のほどをよろしくお願いします。

また、図書館利用以外の目的で使用されますことは他のご利用者に迷惑がかかりますため、おやめください。
みなさまが気持よく図書館をご利用いただきますよう、ご協力のほどよろしくお願いします。

駐車する車のイラスト

七夕イベント開催中~短冊に願いを~

七夕の笹 イラスト

今年も中央図書館に大きな笹が登場しました。
中央図書館にお越しになられた際は、
ぜひ児童室前の「大きな笹」にお立ち寄りください。
色とりどりの短冊をご用意しておりますので、
日ごろの伝えたい思いや願い事を込めて、笹に飾りつけてください。

天の川を眺める女性 イラスト


【プラグイン等のダウンロードについて】
PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerの無償ダウンロード (新しい画面が開きます)とインストールが必要です。

情報の発信元

教育委員会事務局 社会教育部 中央図書館

〒660-0826 兵庫県尼崎市北城内27

電話番号
06-6481-5244
ファックス
06-6481-2142
Eメール
c-tosho@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ

トップページへ戻る