エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 尼崎市立図書館 > 図書館からのお知らせ > 図書館からのおしらせ(平成27年10月から平成28年3月までのバックナンバー)


ここから本文です。

図書館からのおしらせ(平成27年10月から平成28年3月までのバックナンバー)

過去の図書館からのおしらせを掲載しています。

エコの本10冊かりたらエコあまくんものさしプレゼント企画

エコあまくんものさしプレゼント

ブックオーナーズ制度で、NPOあまがさきエコクラブ様よりエコに関する児童図書の寄贈をいただいたことの関連企画として、中央図書館と北図書館において、エコあまくんものさしプレゼント企画を実施します!

  • 期間  ものさしがなくなり次第終了
  • 場所  中央図書館、北図書館
  • 対象  先着100名
  • 内容  中央図書館及び北図書館に設置している「エコの本コーナー」の本を10冊借りた方(基本対象は子ども)に特製エコあまくんものさしをプレゼントします。対象となる本はコーナーに設置している本です。期間中、コーナーの本の貸出期間は1週間です。

この機会に、エコの本をたくさん読んでみましょう!

150万冊を突破とお知らせ

150万冊突破

ついに!目標としていた今年度の年間貸出冊数が150万冊を超えました!
3月25日に1,500,480冊を記録しました!いつも図書館を利用いただきありがとうございます!これからも図書館では、魅力アップに向けて取り組んでいきます。皆様のご利用をお待ちしています。
図書館の桜と貸出冊数カウントダウンのページもあわせてご覧ください。

ここでお知らせです。毎月最終木曜日は館内整理日として休館しておりましたが、今月の最終木曜日(31日)は開館します。ぜひご利用ください。なお、最終木曜日の開館は毎月ではありませんので、開館する際にはホームページ等でお知らせいたします。

昨年の年間貸出冊数を超えました!

昨年の年間貸出冊数を超えました!

平成27年度の年間貸出冊数が2月24日に137万1,440冊を記録しました!昨年度の136万7,819冊を1ヶ月も早く超えました!これは快挙です!
いつもたくさんご利用いただきありがとうございます!これからも図書館は皆さんが素敵な本に出会えるよう取り組んでまいります!

(終了しました)絵てがみ講座

ご家族や友人に手描きの絵を添えて、お手紙を書いてみませんか?

野菜を見本に絵の具で絵てがみを描く講座です。はじめてでも大丈夫!どなたでも描けるコツをレクチャーします!
ぜひご家族やお友達と参加ください!

日時  3月12日(土曜日)午後2時~4時
場所  中央図書館
対象  小学生と保護者
定員  先着10人
申込  3月4日から中央図書館で電話にて受け付けます

(終了しました)尼崎市立小学校年賀はがきコンクールの展示

尼崎市立小学校年賀はがきコンクール

尼崎市立小学校年賀はがきコンクール(尼崎東ロータリークラブ主催、尼崎市内郵便局協賛)の展示を行っています。小学生の手描きによる個性あふれる年賀はがきを見にきませんか?

期間:2月23日~3月6日
場所:2階エントランス

市制100周年記念展示 尼崎市の誕生と市庁舎の歴史

尼崎市の誕生と市庁舎の歴史

期間  平成28年1月29日~3月30日
場所  2階エントランスホール

尼崎市は2016年に市制100周年を迎えます。今回の常設ミニ展示は、尼崎市の市制施行、初代市長桜井忠剛、市庁舎の変遷について、たくさんの写真や地図、貴重な資料を紹介します。
また、貸出できる関連本として「昔の尼崎を知る本」を集めました。是非、ご覧ください。 

(終了しました)親子で楽しむ写真講座

お子さんをかわいく撮る方法を学びませんか?

市内在住の写真家 小林哲朗氏をお招きして、実際に撮影しながら写真撮影のコツを学びます!
図書館にある写真やカメラに関する本も紹介します!
ご家族そろってご参加ください!

日時 1月16日(土曜日)午後2時~4時
場所 中央図書館
対象 3歳児~小学生と保護者(家族での参加可能)
定員 先着20組
持物 デジタルカメラ(図書館からの貸出はできません)
申込 1月6日から中央図書館で電話にて受け付けます

中央図書館の1日あたりの貸出冊数が最高記録!!

中央図書館 最高記録

新年あけましておめでとうございます!今年も中央図書館をよろしくお願いします!

12月27日には、中央図書館の1日あたりの貸出冊数が最高記録の3,634冊でした!11月の最高記録を1ヶ月で更新しました。たくさん借りていただきありがとうございます!

新年も様々な行事や展示を実施していきます!皆様のお越しをお待ちしております!!

忍たま乱太郎コーナーへようこそ!

忍たま乱太郎コーナー看板

  尼崎市が誇る人気作家尼子騒兵衛氏の『忍たま乱太郎』シリーズや『落第忍者乱太郎』シリーズなどを取り揃えた忍たま乱太郎コーナーを中央図書館2階児童室まんがコーナーと北図書館1階児童室前展示コーナーの一部に設けました。『忍たま乱太郎』シリーズは、誰もが親しみやすく工夫され、読みやすい漫画から小説まで幅広く展開されており、子どもから大人まで楽しめる作品になっています。また、尼子騒兵衛氏は尼崎市出身で、作中には尼崎由来の地名などがたくさんでてきており、読むだけで自然と尼崎への郷土愛がわき上がってきます。
   話題の新作から今では絶版でめったに手に入らなくなった懐かしの作品まで数多くの作品を集めていますので、この機会に是非、尼子騒兵衛氏の作品を楽しみ、尼崎の魅力を味わってみてください。人気本のためすぐに借りられてしまうので、お早めのご来館をお待ちしております。

忍たま乱太郎コーナー

中央図書館忍たま乱太郎コーナーの様子

図書館がクリスマスムードに!

クリスマス

児童室前に大きなツリーが登場しました!職員のなかにサンタさんが紛れ込んでいたのかな?
ピカピカ光るツリーをぜひ見にいらしてください!
児童本の特集コーナーでは、クリスマスにまつわる本も紹介しています。本のなかではいろんな国のクリスマスが描かれています。中央図書館でクリスマスを満喫しませんか。

クリスマス2

(終了しました)エコあまくん消しゴムプレゼント! (イベント)エコあまくんと学ぶ!あまがさきのエコ

参加されたお子さんには「エコあまくん消しゴム」をプレゼント!!

今年度からスタートしたブックオーナーズ制度を通じて、NPO法人あまがさきエコクラブ様からエコに関する児童本や紙芝居を寄贈いただきました。
寄贈図書のお披露目をかねて、図書館でエコのイベントを実施します!エコクラブのキャラクター「エコあまくん」が図書館にやってきます!参加されたお子さんには「エコあまくん消しゴム」をプレゼントします!
ぜひお越しください!

日時:平成27年12月12日(土曜日) 午前11時から正午まで
場所:中央図書館 セミナー室
対象:3歳から小学生までの子どもと保護者
内容:オープニング ブックオーナーズ制度やNPO法人あまがさきエコクラブからの寄贈本の紹介
    1部 環境創造課職員による「尼崎の環境」のお話
    2部 図書館司書によるエコの本のブックトークと読み聞かせ
    参加いただいたお子さんには「エコあまくん消しゴム」をプレゼント!
申込方法:12月10日まで  電話でコールセンター(6375-5639)へ。
       12月11日もしくは当日  中央図書館(6481-5244)へ。

11月に最高記録更新!

最高記録更新!

師走の忙しくなる時期ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
中央図書館ではただいま特別整理期間につき、みなさまにはご不便をお掛けしております。
10日からの開館に向けがんばっておりますので、もう少しお待ちください。
11月には秋の読書週間イベントにたくさんの方に参加をいただき、また図書館においても「秋の読書トライ99」や家読用にもたくさん借りていただき、今年度の来館者数と貸出冊数の記録を更新しました。

今月12日にエコのイベントを、毎週土曜日にはおはなし会などを行います。10日からのみなさまのお越しをお待ちしております。

秋の読書トライ99実施中! 終了しました

秋の読書トライ99

平成27年度の貸出冊数が100万冊を突破しました!

100万冊突破!

11月21日に図書貸出冊数が100万冊を突破しました!
昨年度の12月19日と比べて1ヶ月も早く突破しました。日ごろより、たくさんの本を借りていただきありがとうございます。

11月29日まで、秋の読書トライ99を実施中です!99冊まで本が借りられるのは、市制99周年の今だけ!一度にこんなにたくさんの本が読めるなんて、今年の秋は読書の秋できまりですね!皆様のお越しをお待ちしております。

祝日の月曜日、図書館は開館しています!

11月23日は開館

10月の1日あたりの最高来館者数が1328人!

10月の最高来館者数

読書の秋がやってきました!中央図書館でもいろんな行事をしており、たくさんの方にお越しいただきありがとうございます。
10月17日には、10月の最高来館者数1328人を記録しました!
読書週間もはじまり、引き続きいろんな行事を予定していますので、ホームページ等ご覧いただきぜひご参加ください!皆様のお越しをお待ちしております。

市民まつりの日は図書館も大賑わいでした

10月11日に阪神尼崎駅前で尼崎市民まつりが開催され、中央図書館でもイベントの会場のひとつとして大変盛り上がっていました。

市民まつり 宝さがしゲーム

開明中公園から始まり、参加者が「尼人」からヒントをもらい宝の番号を持っている「番人」を探しだし、宝を手に入れるゲーム。実は中央図書館長が「番人」のひとりでした!たくさんの方が図書館を訪れてくれました。ありがとうございます!

宝さがし1

宝さがし2

宝さがし3

尼崎のマエアツといく!図書館ツアー

 中央図書館のマエアツさん(職員)が、日ごろは入ることができない巨大書庫を案内してくれました!電動書庫が動いたり昔の新聞があったり、わくわくどきどきのツアーでした。

マエアツツアー1

マエアツツアー2

(1) これから始まる書庫ツアーの説明の様子
(2) フィクションやエッセイなど様々な本がたくさんあります

マエアツツアー3

(3) 電動書庫がずらりと並んでいます。すごいなぁ
(4) 昔の新聞は製本され保存されています

自分でピピピ

中央図書館で不定期に開催中の「ピピピ」は今回が4回目。児童書を借りるときのバーコードあてをお子さん自身にしていただきました!たくさんの子どもたちが楽しんでました。

ピピピ

図書の貸出時間が変更になります

平成27年10月1日より、中央図書館、北図書館の図書の貸出時間が下記のとおり、閉館の「15分前まで」に変更となります。開館時間、その他のサービスについてはこれまでどおりです。
皆様のご利用をお待ちしております。

<開館時間>

  • 平日 午前9時~午後8時
  • 日曜・祝日 午前9時~午後5時15分

<貸出時間>

  • 平日 午前9時~午後7時45分
  • 日曜・祝日 午前9時~午後5時

「自分でピ・ピ・ピ」  終了しました

「自分でピ・ピ・ピ」  終了しました

シルバーウィーク期間中の限定企画「自分でピ・ピ・ピ」は終了しました。

たくさんご参加いただきありがとうございました。

好奇心旺盛な子どもたちは、自分でする図書の貸し出しに真剣な表情と満足げな笑顔で楽しんでおられました。次の機会をお楽しみに!!!

 

中央図書館の8月月間貸出冊数が最高記録を更新しました!!!

8月月間貸出冊数 最高記録を更新

9月になり、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
夏休み期間中は、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!平日も休日も関係なく、毎日館内が子どもたちであふれていて、職員もとてもうれしくなりました。

そんな8月に驚く記録が生まれました!中央図書館の8月月間貸出冊数は過去最高の47,749冊でした!これまでは、平成21年8月の45,812冊が最高でしたので、なんと6年ぶりに2,000冊近く記録を更新しました!

図書館ホームページでは、夏休み期間中に開催した行事の紹介をしていますので、下記リンクからご覧ください!
これからも多くの方のご利用をお待ちしています!


【プラグイン等のダウンロードについて】
PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerの無償ダウンロード (新しい画面が開きます)とインストールが必要です。

情報の発信元

教育委員会事務局 社会教育部 中央図書館

〒660-0826 兵庫県尼崎市北城内27

電話番号
06-6481-5244
ファックス
06-6481-2142
Eメール
c-tosho@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ

トップページへ戻る