エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 尼崎市立図書館 > 図書館の利用案内


ここから本文です。

図書館の利用案内

図書館からのおしらせ

開館時間の変更などの図書館からのおしらせ、新着図書や行事案内などの最新情報を掲載しています。

コピーサービスについて

尼崎市立図書館の所蔵の資料のコピーサービスについては、著作権法第31条の範囲内で著作物の一部分をコピーいただけます。

1 「複写申込書」に、必要事項を記入してください。

2 対象の資料は、尼崎市立図書館の所蔵資料(本・新聞など)のみです。(持ち込まれた資料は対象外)

3 資料の一部分(2分の1以下)を、一人につき一部のみコピーできます。
  ・住宅地図は見開いた両ページ(2ページ分)の半分以下
  ・雑誌や新聞の最新号は一つの記事の半分以下
  その他、資料によって制限があるものがあり、詳しくはカウンター職員におたずねください。

4 個人の調査・研究のための利用に限ります。

5 資料保存上の理由のため、コピーをお断りすることがあります。

6 全サイズ1枚につき、白黒コピーは10円、カラーコピーは30円です。

受付場所

  • 中央図書館 3階参考室カウンター
  • 北図書館 2階参考室カウンター

受付時間

中央図書館、北図書館どちらも共通です。

曜日 時間
火曜日~土曜日 午前9時~午後7時30分
日曜日・祝日 午前9時~午後4時45分

 

ゆめさき文庫できました

木村化工機株式会社様より、未来を担う子どもたちのために絵本などの寄贈をいただきました。
毎月400冊程度を順次、配架し、中央図書館児童室にはゆめさき文庫という本棚を設置しています。
図書がますます充実しているほか、図書館ではよみきかせなどの行事も行っています。
お子様への本選びに、ぜひ図書館にお越しください。
図書の一覧は下部の「ゆめさき文庫(外部リンク)」からご覧ください。

市内12の施設で本が受け取れます!

中央図書館、北図書館、公民館など市内12の施設において、図書の貸出・返却等のサービスが受けられます。
図書の取り寄せもできますのでお近くの施設をぜひご利用ください。
なお、施設によってサービス内容、開館時間が異なります。
詳しくは、下記の「利用案内(外部リンク)」をご覧ください。

バーチャルツアーで中央図書館へ行ってみよう!

館内の利用方法などをわかりやすく紹介しています。
図書の貸出や返却だけではなく、調べものなど図書館では様々な利用方法があります。
最寄り駅からの行き方も載っていますので迷わず図書館に行くことができますよ!
下部の「中央図書館バーチャルツアー(外部リンク)」からご覧ください。

情報の発信元

教育委員会事務局 社会教育部 中央図書館

〒660-0826 兵庫県尼崎市北城内27

電話番号
06-6481-5244
ファックス
06-6481-2142
Eメール
c-tosho@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ

トップページへ戻る