エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 都市環境の整備 > 建物を建築するとき > 地区計画等の届出及び一覧について


ここから本文です。

地区計画等の届出及び一覧について

届出の対象及び時期

届出対象

地区計画等が定められている区域内では、土地の区画形質の変更や、建築物の建築や工作物の建設をする場合、着手する日の30日前までに市長への届出が必要です。
(都市計画法第58条の2第1項)
(密集市街地における防災街区の整備の促進に関する法律第33条第1項)

届出に関する注意事項

事前に届出内容を相談の上、住環境整備条例の事前協議開始までに届出を行ってください。
(事前協議が必要な場合は、建築確認申請前に協議が完了するよう余裕をもって届出を行ってください。)
届出先  尼崎市都市整備局都市計画部都市計画課
           電話番号06-6489-6604

その他

  •  防災街区整備地区計画については、届出前に都市計画課と密集市街地のまちづくりにおける建物配置等について十分ご協議ください。 
     
  • (19)尼崎臨海西部拠点地区については、届出前に公園計画・21世紀の森担当と事業内容等について十分ご協議ください。
                   公園計画・21世紀の森担当 電話番号06-6489-6530
     
  • 景観法に基づく届出の必要な建築物で、地区計画の届出が必要な場合は、景観法に基づく届出の協議後、本届出を行ってください。
                    開発指導課 電話番号06-6489-6606

届出時期のイメージ

 

届出時期

届出様式について   更新:平成29年10月5日

地区計画等が定められている区域内の行為の届出に際しては、正・副届出書(各1通)が必要です。
なお、(19)尼崎臨海西部拠点地区については正・副届出書(各1通)とは別に副本の写しを(1通)ご用意ください。 
(注意) 防災街区整備地区計画については、届出書の様式が異なりますのでご注意ください。

(届出書の様式につきましては、上記のホームページからダウンロードしてください。)

届出に添付する図書について(チェックリスト等)   更新:平成29年10月5日

地区計画等の区域内の行為の届出書には、下記の「添付図書一覧」の図書を添付してください。また、チェックリストについては、<添付図書一覧>の次にあります<チェックリストの様式>をご使用ください。

 添付図書一覧

図書の種類 縮尺 明示すべき事項等
チェックリスト  -

届出内容を記入
(15)(17)(19)の地区には別紙(外壁色彩に関するチェックリスト等)有り

付近見取図

 2,500分の1

届出場所

配置図

100分の1~500分の1  かき、さく、門へい、植栽等を記入、壁面後退距離の記入(有効寸法)
地区整備計画でかき又はさくの構造の制限、建築物等の形態や意匠の制限について定められている地区については、門、垣、塀、擁壁、植栽等の敷地内の外部構成が分かるもの、(マンセル値等)
平面図 100分の1~500分の1 各階

立面図

100分の1~500分の1 2面以上(道路面を含む)
地区整備計画で建築物等の形態や意匠の制限について定められている地区については、色彩、材料が分かるもの、マンセル値等)
断面図

100分の1500分の1

主要構造部2面以上
求積表  - 敷地、建築面積(けんぺい率)、延床面積(容積率)
委任状  - 代理者による届出の場合

 (注意) その他、地区整備計画で最低敷地面積が定められている場合には土地謄本等が必要な場合があります。

チェックリストの様式

 各地区計画のチェックリスト

その他チェック方法に関すること

各防災街区整備地区計画のチェックリスト

変更届の様式について

地区計画等の区域内における行為の届出後、設計又は施行方法の変更が生じた場合は、行為に着手する日の30日前までに市長への変更の届出が必要です。 
(都市計画法第58条の2第2項)
(密集市街地における防災街区の整備の促進に関する法律第33条第2項)
なお、届出書には、付近見取図、配置図、当該変更に係る図面の変更前・変更後の図面を添付し、変更前の図面に変更箇所がわかるように記入してください。

(届出書の様式につきましては、上記のホームページからダウンロードしてください。)

届出の取下の様式について

地区計画等の区域内における行為の届出後、その行為を取止める場合は、市長への地区計画等の区域内における行為の届出取下書の提出が必要です。

(届出書の様式につきましては、上記のホームページからダウンロードしてください。)

市内の地区計画等一覧

 地区計画の区域

(注意) 地区計画等の内容及び区域の詳細については、下記の計画書をご覧ください。
また、地区によっては、まちづくり協議会作成のパンフレットを掲載しておりますので、建物及び外構計画に反映してください。

地区計画の計画書
カッコ内は当初告示日です。

(1) 猪名寺駅前東地区地区計画

(2) 道意町7丁目北地区地区計画

(3) 昭和通2丁目地区地区計画

(4) 富松町北地区地区計画

(5) 庄下川東地区地区計画

(6) あまがさき緑遊新都心東地区地区計画

(7) 尼崎臨海西部拠点地区地区計画

(8) 上坂部三丁目地区地区計画

(9) あまがさき緑遊新都心地区地区計画

(10) 築地地区地区計画

(11) 東園田町3・4丁目地区地区計画

(12) 阪神尼崎駅北地区地区計画

(13) 戸ノ内町北地区東ノ町・西ノ町地区計画 ※廃止

(14) 武庫之荘3丁目地区地区計画

(15) 武庫之荘4丁目地区地区計画

(16) 西武庫団地地区地区計画

(17) 武庫之荘駅前西地区地区計画

(18) 武庫之荘駅前地区地区計画

(19) 武庫之荘5丁目地区地区計画

(20) JR塚口駅東地区地区計画

<防災街区整備地区計画>

(41) 今福・杭瀬寺島地区防災街区整備地区地区計画

(42) 潮江地区防災街区整備地区地区計画

(43) 浜地区防災街区整備地区地区計画

(44) 戸ノ内町北地区防災街区整備地区地区計画

<沿道地区計画> 
 整備方針のみで地区整備計画は未定のため、届出は必要ありません。

(51) 道意地区沿道地区地区計画

(52) 竹谷地区沿道地区地区計画

(53) 武庫川・元浜地区沿道地区地区計画

(54) 開明地区沿道地区地区計画

(55) 城内地区沿道地区地区計画

<地区計画の策定に向けた活動を行っている地区>
現在、地区計画の策定に向けまちづくり活動を行い、地域の自主的な目標や建築物についてのルール等を定めている地区がありますので、その詳細については、下記のホームページをご覧ください。

地区計画等の区域内に係る建築条例

上記の地区計画等のうち、建築条例・規則が定められている地区がありますので、その詳細については、下記のホームページをご覧ください。


【プラグイン等のダウンロードについて】
PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerの無償ダウンロード (新しい画面が開きます)とインストールが必要です。

情報の発信元

都市整備局 都市計画部 都市計画課

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館5階

電話番号
06-6489-6604
ファックス
06-6489-6597
Eメール
ama-tosikeikaku@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ

トップページへ戻る