エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 都市環境の整備 > 河川・水路 > 河川関連イベント > ラブリバー庄下川作戦


ここから本文です。

ラブリバー庄下川作戦

ラブリバー庄下川作戦とは

26年度のラブリバー庄下川作戦

 「ふるさとの川」を守り、河川愛護の輪を広げていくことを目的として、「ラブリバー庄下川作戦」が実施されます。
 平成12年には「甦(よみがえ)る水100選」にも選ばれた庄下川。よみがえった庄下川を未来に残していきたいと、流域企業や市民の皆さんが長年続けられている活動です。
 
 尼崎市未来いまカラダポイントとタイアップし、清掃に参加いただくとポイントが貯まります。詳細は下記のリンクをご覧下さい。また、遊歩道デッキの滝を見てなごむ、庄下川をパネル展示で深く知るなど、「庄下川とのふれあい」についても、ぜひお楽しみ下さい。

 市内、市外を問わず、多数の方のご参加をお待ちしております。

 

日時

平成28年9月24日(土曜日)

【予備日:平成28年10月2日(日曜日)】

午前10時から午前12時まで

注意:雨天順延

(小雨決行としますが、当日雨天の場合は午前8時30分以降に河港課までお問い合わせください。)

 

清掃場所

玉江橋周辺

鳥洲橋(産業道路)より上流側水管橋から庄下橋間(左岸側は尼崎城址公園の南西角間)の庄下川、遊歩道、公園

 

催し物

・河川清掃

昨年度までの「ラブリバー庄下川作戦」では一般参加者には庄下川沿道のゴミ拾い及び除草をしていただき、市職員のみ庄下川の中でゴミ拾いをしていましたが、今年度は一般参加者にも庄下川の中でゴミ拾いを実施していただきます。

・河川愛護ポスター展示

今年度は尼崎市制100周年ということもあり、近隣小学校の児童が描いた河川愛護ポスターを展示します。また、優秀作品については、イベント当日に表彰の上啓発看板として庄下川に設置します。

 

集合場所及び時間

午前9時30分よりあましんアルカイックホール西側アウクスブルク広場にて受付開始

午前9時50分より開会の挨拶等を行います。

 

参加申込

事前申し込みにつきましてはチラシ下部の参加票をFAXもしくはEメールでお送り下さい。

当日参加も可能となっておりますので、当日参加の場合は直接集合場所受付までお越しください。

 

準備品

軍手、ゴミ袋等は用意いたします。

運動靴、汚れてもよい服装でご参加ください。 

また、当日汗をかくことも考えられますので、飲み物やタオルも必要な方はご持参下さい。

尼崎市未来いまカラダポイントのポイント台紙ブックをお持ちの方はご持参ください。

 

主催

庄下川ラブリバー委員会

 


【プラグイン等のダウンロードについて】
PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerの無償ダウンロード (新しい画面が開きます)とインストールが必要です。

情報の発信元

都市整備局 土木部 河港課

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館6階

電話番号
06-6489-6498
ファックス
06-6489-6500
Eメール
ama-kakou@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ

トップページへ戻る