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各種証明書の郵送による請求

 月曜日から金曜日の午前9時から午後5時30分の間に来庁できない方は、郵送で下記の証明書を請求することができます。請求書は、トップページのよくみられるカテゴリ内の申請書ダウンロードから印刷できます。印刷できない場合は、必要事項を便箋等に記入してご請求ください。
 2014年4月1日から消費税が8%に上がることに伴い、4月1日から郵便料金が改定されます。各種証明書を郵便で請求する際、申請用紙等を投函してからお手元に証明書が届くまでに、1週間以上かかる場合があります。4月1日以降は下記の新料金になりますのでご注意ください。
 

  2014年3月31日まで 2014年4月1日から
定型郵便物25グラムまで 80円 82円
定型郵便物50グラムまで 90円 92円
速達料金250グラムまで 270円 280円

 (注)改定後の料金については、下記関連情報の日本郵便をご参照ください。

                

郵送により請求できる主な証明書

  • 転出証明書
  • 住民票の写し、住民票記載事項証明書
  • 全部事項証明書(戸籍謄本)、個人事項証明書(戸籍抄本)、除籍謄抄本、原戸籍謄抄本、身分証明書、戸籍の附票の写しなど

送付先

郵便番号660-8501(尼崎市役所専用の郵便番号のため、住所の記入は不要です)
                    尼崎市役所 市民課 業務担当

同封するもの

  • 必要事項を記入した請求用紙((1)転出証明請求書、(2)住民票の写し等交付請求書、(3)戸籍謄・抄本等交付申請書のうち該当するもの)
  • 返信用封筒(送付先を記入し、切手を貼ったもの)
  • 手数料(郵便局で定額小為替証書を購入してください。切手不可)
      (1)は無料
      (2)は300円
      (3)の戸籍謄本・抄本は450円、除籍謄抄本・原戸籍謄抄本は750円、身分証明書は1項目300円、戸籍の附票の写しは300円
  • 申請者の本人確認ができるもの(運転免許証・パスポート・健康保険証等)のコピー
  • 代理人が届出をする場合は委任状
  • 戸籍の改製により改製前と改製後の2通にまたがる場合があります。

  (注意)本人等以外(法人など)からの請求については、業務担当までお問い合わせください。

特別郵便サービスの実施について

平成17年6月1日から、尼崎市では市内のすべての郵便局(尼崎郵便局、尼崎北郵便局、特定郵便局の計57局)

の窓口に、住民票の写しなどの請求書および送付用・返信用の封筒を置き、尼崎市内に住所または本籍地がある方が簡単に郵送で請求できるようになりました。

窓口に置いてある請求書に必要事項を記入し、印鑑を押して、備え付けの封筒(送付用と返信用)に切手を貼って、手数料(上記参照)として郵便局で定額小為替証書を購入し、郵便局の窓口に出してください。

市は、請求書が着き次第、請求された証明書等を作成して同封された返信用封筒でお送りします。

なお、今まで郵送された場合は数日かかっていた郵便が、遅くとも請求された翌々日にはお受け取りになれます。(請求日が月曜日から水曜日までの場合、請求をした時間が午前10時以降は、翌々日。木曜日の場合、翌週月曜日。金曜日の場合、翌週月・火曜日の受け取りに。祝日を挟む場合、その分だけ受け取りまでの日数がかかります。)

 

関連情報

情報の発信元

市民協働局 市民サービス部 市民課

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館1階

電話番号
06-6489-6408

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