エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:ホーム > 戸籍・住民票 > 住民登録 > 転出届


ここから本文です。

転出届

市内から市外に引越したときの届出です。届出されると、「転出証明書」を交付します。「転出証明書」は新住所地で転入届を出す際に必ず必要です。

届出期限

引越予定日の14日前から、転出する前日まで

届出人

引越する本人または同一世帯の人

持参するもの

  • 届出人の本人確認ができるもの(運転免許証、写真付住民基本台帳カード、特別永住者証明書・在留カード(外国人登録証明書)、及び官公署発行の顔写真付の証明書など)
  • 印鑑

同一世帯の人以外の代理人が届出する場合は委任状と引越しする本人の確認ができるもの(運転免許証や健康保険被保険者証など)及び代理人の本人確認ができるもの(運転免許証、写真付住民基本台帳カード及び官公署発行の顔写真付の証明書など)が必要です。

参考
  • 国外へ転出される方は、転出手続きが必要な場合と、不要な場合があります。
    詳しくは、本庁市民課までお問合せください。
  • また、転出届に限り、郵送で行なうことができます。

住基カードを持っている人が転出する場合

  • 転出する前に「転出届」を窓口で届出されるか、郵送で届出をしてください。 送付先:郵便番号660-8501 尼崎市役所 市民課 業務担当 
  • 新しい住所地での転入届は住基カードで手続きします。 (注)住基カードを紛失されている場合、新しい住所地で転入届が、できないので転出届出時、申し出していただければ転出証明書を発行します。 

関連情報

情報の発信元

市民協働局 市民サービス部 市民課

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館1階

電話番号
06-6489-6408

このページの先頭へ