エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 戸籍・住民票 > 住民登録 > 転居届


ここから本文です。

転居届

市内から市内に引越したときの届出です。

届出期限

  • 引越をした日から14日以内
  • 引越をした日から14日目が市役所の休日にあたるときは、その休日の翌日まで

(注) 期限内に届出が提出されなかった場合、届出期間経過の違反として、簡易裁判所に通知することとなりますので、ご注意ください。なお、過料の対象となる場合があります。

(注) 手続きに時間がかかる場合がありますので、時間に余裕をもってお越しください。

届出人

引越する本人または同一世帯の人

持参するもの

  • 届出人の本人確認ができるもの(運転免許証、写真付住民基本台帳カード及び官公署発行の顔写真付の証明書など)
  • 印鑑
  • 外国人住民の方は、異動者全員の特別永住者証明書・在留カード(外国人登録証明書)が必須

同一世帯の人以外の代理人が届出する場合は委任状と引越しする本人の確認ができるもの(運転免許証や健康保険被保険者証など)及び代理人の本人確認ができるもの(運転免許証、写真付住民基本台帳カード及び官公署発行の顔写真付の証明書など)が必要です。

住基カード・マイナンバーカードを持っている人が転居した場合

 顔写真付きの住基カード・マイナンバーカードをお持ちの場合は、住所変更をします。後日でも変更できますので、窓口へお持ちください。代理人が届出する場合、住基カード・マイナンバーカードの即日での住所変更はできません。詳しくは市民課住民記録担当へお問い合わせください。

関連情報

情報の発信元

市民協働局 市民サービス部 市民課

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館1階

電話番号
06-6489-6408

このページの先頭へ

トップページへ戻る