まちづくり提案箱

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1002180 更新日 令和2年1月23日

印刷大きな文字で印刷

まちづくり提案箱とは

まちづくり提案箱は、市民の皆さまからのまちづくりに対するご意見をお寄せいただく制度です。尼崎市をよりよいまちにしていくために、まちづくりに関する建設的なご意見をお寄せください。
市民の皆さまからいただいたご意見等につきましては、市長が目を通し、関係部署からご回答させていただきます。
なお、ご意見等の内容によりましては、回答までにお時間を要する場合がありますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

どんな意見・提案があるの?

まちづくり提案箱では、市民のみなさんの毎日のくらしに関係する身近なまちの問題、例えば、道路や公園のこと、たばこや自転車のマナー問題などについてのご意見を多くいただきます。

 市民の皆様から寄せられましたご意見・ご提案などの中から市政へ反映された事例について紹介します。

たばこ対策推進プロジェクトチームの設置

たばこのマナー問題について多くのご意見をいただいたことがきっかけとなり、「たばこ対策推進プロジェクトチーム」が設置されました。

 プロジェクトチームでは、全庁横断的にたばこに関する課題の共有と議論を行い、解決に向けた取り組みがなされています。JR塚口駅東側の喫煙所の設置もその一つです。

JR塚口駅喫煙所

ご意見等を公表します

お寄せいただいたご意見・ご提案につきましては、その要旨と回答(市の考え方)を市ホームページで公表しています。公表に際しては、氏名等個人が特定される情報は削除するなど取扱いに十分留意いたします。

過去の意見と回答

まちづくり提案箱に寄せられたご意見・ご提案とその回答は下記のリンク先からご覧ください。ただし、次のものはまちづくり提案箱として取り扱っておらず、公表の対象ともいたしません。

・ 住所・氏名等必須事項の記載がないもの

・ 明らかに市政に関係のない意見

・ 個人・団体を誹謗中傷する内容

・ 商品の宣伝・企業の営業活動に関するもの

 なお、掲載している回答は、ご意見・ご提案をいただいた時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変等により、現在の状況と異なる場合がありますのでご了承いただきますようよろしくお願いします。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 協働部 協働推進課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:06-6489-6153
ファクス番号:06-6489-6173