市バス特別乗車証(障害者など)
身体障害者(児)
市内に居住する身体障害者手帳1~4級を持っている人が対象になります。
それぞれ交付されるのは次の2種類の乗車証のうちいずれかです。
- 第1種の1級~4級身体障害者(児)手帳を持っている人には、一緒に乗車する介護人も無料になる、介護人付き特別乗車証
- 第2種の1級~4級身体障害者(児)手帳を持っている人には、本人のみ無料になる特別乗車証
知的障害者(児)
市内に居住する療育手帳を持っている人が対象になります。
それぞれ交付されるのは次の2種類の乗車証のうちいずれかです。
- 療育手帳の判定がAまたはB1の人には、一緒に乗車する介護人も無料になる、介護人付き特別乗車証
- 療育手帳の判定がB2の人には、本人のみ無料になる特別乗車証
原子爆弾被爆者
市内に居住する被爆者健康手帳を持っている人が対象になります。
精神障害者
市内に居住する精神障害者保健福祉手帳を持っている人が対象になります。
それぞれ交付されるのは次の2種類の乗車証のうちいずれかです。
- 精神障害者保健福祉手帳1級を持っている人には、一緒に乗車する介護人も無料になる、介護人付き特別乗車証
- 精神障害者保健福祉手帳2・3級を持っている人には、本人のみ無料になる特別乗車証
精神障害者保健福祉手帳については、詳しくは保健センターにお問合せください。
申請
申請の際には次のものを持ってきてください。
- 新規申請の場合
- 印鑑
各種手帳
- 年度更新の場合
- お手持ちの市バス特別乗車証
印鑑
各種手帳
ただし、上記対象者が「福祉タクシーチケット」「リフト付自動車派遣登録者証」「高齢者移送サービスチケット」のいずれかを利用している場合、市バス特別乗車証の交付を受けることはできませんのでご注意ください。
こんなときは
市内から市内に引越したとき
手続きは不要です。
市内から市外に引越したとき
市バス特別乗車証を返還してください。
姓を変更したとき
氏名変更の手続きをしてください。
[持参するもの]
印鑑、運転免許証・パスポート・健康保険被保険者証など新しい姓を確認できるもの、
市バス特別乗車証
取扱窓口
各支所地域福祉担当(精神障害者特別乗車証は地域保健担当)
関連情報
情報の発信元
健康福祉局 福祉部 福祉課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館3階
- 電話番号
- 06-6489-6348
- ファックス
- 06-6489-6329
- Eメール
- ama-fukushi@city.amagasaki.hyogo.jp