エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 消防・救急 > 消防局の紹介 > 消防局について


ここから本文です。

消防局について

はじめに

尼崎城址公園

 尼崎市消防局は、昭和23年3月、自治体消防として発足して以来、火災や水害・地震等の自然災害から市民の生命・身体・財産を守るため日夜防災活動を行なってきました。 
 近年、消防を取り巻く情勢は、建物の高層化、社会経済、自然環境の変化などにより、災害態様も複雑・多様化、大規模化し、市民のニーズも多様化している中、災害による被害を最小限にとどめ、安全で安心して暮らせるまちづくりを推進していくために、消防体制の充実・強化はもとより、市民等の協力とともに災害に迅速かつ的確に対応できる地域防災力を身につけたまちを目指します。 
 このため、次のとおり重点目標を定め、消防職員の総力を結集し、職務にまい進していきます。
1 市民の安全・安心を支える消防
2 誠実で強くたくましい消防

組織について

尼崎市防災センター

現在は、4消防署で管轄し、災害活動に万全の体制を整えています。 また、阪神・淡路大震災以前から防災体制の充実強化に努め、昭和61年には市域の南部に尼崎市防災センターを建設、平成2年には尼崎市北部防災センターを建設し、非常食や毛布、医薬品の備蓄を推進してきました。 本市の防災センターは、いずれも消防署と併設の建物で、普段は防災コミュニティ活動や研修の場所として、気軽に利用いただき、災害時には、応急活動の拠点となる施設です。

人員
消防職員は消防吏員が430人、その他の職員等1人で総数431人。
施設
消防局1局、消防署4署、消防分署3分署、消防出張所3出張所、消防車両55台。
水利
消火栓5,099基、防火水槽948基。

関連情報


【プラグイン等のダウンロードについて】
PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerの無償ダウンロード (新しい画面が開きます)とインストールが必要です。

情報の発信元

消防局 企画管理課

〒660-0881 兵庫県尼崎市昭和通2丁目6番75号 尼崎市防災センター4階

電話番号
06-6481-3962(企画管理担当・消防団担当)
06-6481-3963(経理担当・職員担当)
ファックス
06-6483-5022
Eメール
ama-syou-somu@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ

トップページへ戻る