エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 消防・救急 > 消防からのお知らせ > 非常招集訓練を実施しました!


ここから本文です。

非常招集訓練を実施しました!

年末火災特別警戒中に実施!

 尼崎市消防局は、年末火災特別警戒期間中の12月20日(水曜日)午前5時50分、全消防職員を対象に、各所属へ参集する非常招集訓練を実施しました。また、消防指令業務を共同運用する伊丹市消防局でも同時に訓練が行われました。

 この訓練は、大規模災害時等において早期の消防体制を確立するための非常招集を抜き打ちで発令したもので、事前に決めている電話連絡網等により情報を伝達し、連絡を受けた職員は所属する各消防署などに参集しました。

 また、非常招集訓練発令後、「尼崎市記念公園に集結せよ」との訓練指令を発令し、各消防署などで勤務中の職員と参集した職員から編成する部隊、消防車両等計22台88名が指定場所に集結しました。

尼崎市記念公園敷地内に集結した隊員88名
尼崎市記念公園敷地内に集結した隊員88名

 集結訓練終了後、年末火災特別警戒本部長(消防局長)による査閲と、火災警戒を継続する訓示を行いました。

年末火災特別警戒本部長による査閲
年末火災特別警戒本部長による査閲

 年末火災特別警戒に伴い非常招集訓練を行うことで、全職員が迅速に情報を伝達し、確実な手段を用いて指定の場所に参集することにより、組織として災害に即応できる初動体制を確立し危機管理体制の強化を図るとともに、効率的な招集のあり方を検証することで、今後の非常事態に対処し得る職員の招集、伝達、報告等の自発的行動を養うことを目的として毎年実施しております。

情報の発信元

消防局 情報指令課

〒660-0881 兵庫県尼崎市昭和通2丁目6番75号 尼崎市防災センター5階

電話番号
06-6481-3968
ファックス
06-6482-1995

このページの先頭へ

トップページへ戻る