エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 住まいの情報 > マイホームの建築や購入 > 平日や夜間に周辺の確認を


ここから本文です。

平日や夜間に周辺の確認を

騒音・振動・臭い等についての相談が、市役所へよせられることがあります。
そういったトラブルを避けるため、住居選びの際は次のことにご注意下さい。

よくある相談事例

  • 夜中にカラオケの音がうるさくて眠れない
  • 24時間営業している事業所の空調室外機の音がうるさい
  • 飲食店の排気口が住居側に向いており、洗濯物に臭いがつく
  • 銭湯の煙突から出る煙が窓から入ってきて煙たい

 等々

住居選びの注意点

1 平日や夜間の状況を確認しよう
 本市は工業で栄えた都市であり、市内には多くの工場・事業場が立地しています。
 そのため、休日(工場等の休業日)の住環境のみを確認し、居住後に工場等の操業に伴う騒音・振動・臭いによるトラブルが発生するという事例があります。
 平日や夜間の周辺環境について事前にご確認をお願いします。

2 地域の特性や周辺の施設を確認しよう
 工業の利便を図る地域(工業地域や準工業地域)は、工場等に対する規制基準が他の地域より緩いものとなっています。
 そういった地域に住居が新築される場合もあり、居住後に工場等の騒音・振動・臭いによるトラブルが発生するというケースがあります。
 地域の規制基準や周辺の施設については、事前にご確認をお願いします。

3 近隣と上手く付き合おう
 日常生活に起因する音や臭いについては規制等の対象外となります。
 そのため、各家庭から発生する音等については、ご近所同士で話し合って、互いの事情を理解しあうことが重要です。
 居住後も、普段から近隣に対する心遣いや付き合いについてご配慮をお願いします。

4 その他
 市内の一般的な環境については、市ホームページでも公表しておりますので、以下のリンクからご参照下さい。

関連情報

情報の発信元

経済環境局 環境部 環境保全課

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館9階

電話番号
06-6489-6305
ファックス
06-6489-6300
Eメール
ama-kogai@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ

トップページへ戻る