エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 住まいの情報 > 住居表示 > ちょっとひといき~住居表示のへえー ~


ここから本文です。

ちょっとひといき~住居表示のへえー ~

1丁目がない??~武庫豊町~

武庫豊町周辺

武庫豊町は、昭和40年の西武庫団地建設に伴う区画整理でできた町です。

武庫之荘北側に新しくできた町は、尼崎宝塚線から西へ一、二、三丁目と整備予定でした。

まず、武庫豊町が先に、二、三丁目を整備しました。

しかし、時代が変化しました。

昭和60年代に昔の地名や大字を残そうという全国的な通達が出て、地元住民からも、元々の地名『常吉』を残したいという声があがります。

そこで、最後の区域を、「武庫豊町一丁目」ではなく、「常吉一、二丁目」として整備したのです。

1丁目がない??~武庫之荘西~

武庫之荘西周辺

昭和40年に『西富松字武庫之荘』という町名から、新しく『武庫之荘 1~5丁目』が生まれました。

その後、昭和52年に西側の『生津字武庫之荘』を住居表示するときに、『武庫之荘 2丁目』を広げる案だったのですが、地元から新たな町名を望む声があがりました。

そこで、『武庫之荘西 2丁目』となったのです。

ちなみに、街区は『武庫之荘2丁目』は32番まで、『武庫之荘西2丁目』は33番から始まっています。

 

情報の発信元

都市整備局 都市計画部 都市計画課

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館5階

電話番号
06-6489-6604
ファックス
06-6489-6597
Eメール
ama-tosikeikaku@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ

トップページへ戻る