エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 尼崎市の紹介 > 尼崎城 > 尼崎城一枚瓦寄附募集


ここから本文です。

尼崎城一枚瓦寄附募集

寄附金額及び募集開始日

 一口ごとに瓦一枚の裏面に記名等ができます。

・一口(瓦一枚) 3,000円(チラシに付属の払込取扱票1枚で一口となります。)

・募集口数 15,000口予定

(注1)同じ方が複数回寄附していただいても構いません。

(注2)募集口数に到達次第、終了します。

・個人・法人・団体等どなたでも寄附できます。

(注3)尼崎選挙区内の政治家(議員等)や、その関係会社や後援団体による寄附は、公職選挙法により禁止されているため受け付けることができません。

・平成29年5月19日(金曜日)から募集開始  平成30年6月頃まで

寄附金の使用用途

皆さまからいただいた寄附金は、尼崎城の内部展示等の設備費用及び更新費用等として使用させていただきます。

寄附の方法

一枚瓦寄附チラシの画像

最寄りのゆうちょ銀行または郵便局の払込機能付きATM、貯金窓口から「尼崎城一枚瓦寄附募集」のチラシに付属している払込取扱票でお振り込みください。

ご入金後、尼崎市から受領証をお送りいたします。なお、受領証が届くのは振り込み日の2~3ヶ月後になります。

なお、チラシは市役所・各地域振興センター・各地域総合センター・各公民館など主な公共施設に設置しています。

県外・市外の方は郵送等の対応をいたしますので、ご連絡をお願いします。

記名会の実施について

寄附をいただいた方は、後日開催予定の記名会に参加いただけます(希望者のみ)。記名会では、実際に尼崎城で使用される瓦の裏面にご自分やご家族のお名前、記念のメッセージなどを書くことができます。

瓦のサイズ  幅約24センチメートル・長さ約28センチメートル(予定)

(注)瓦の指定はできません。

記名会に参加をご希望の方は、「尼崎城一枚瓦寄附募集」のチラシ付属している、払込取扱票表面の該当欄にチェックマークを記入ください。

記名会の開催日程などの詳細については、市報あまがさきや市ホームページ、SNS等でお知らせいたします。

 

(参考)

記名会のおおよその開催日程及び開催場所(予定)

第1回目 平成29年10月頃

第2回目 平成30年1月頃

第3回目 平成30年3月頃

第4回目 平成30年5月頃

 場所  尼崎城址公園内の建設地

工事の進捗状況によって変更になる場合があります。

寄附に対する税制上の優遇

個人で都道府県・市町村への年間2,000円を超える寄附をされた場合、「ふるさと寄附金制度」が受けられ、支払った寄附金額に応じて所得税及び復興特別所得税・住民税から一定額が軽減されます。なお、軽減を受けるためには、納税者名義での寄附の申し込みと、翌年に所得税の確定申告または「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の申請が必要となります。申告には、尼崎市から送付する受領証が必要ですので、大切に保管をお願いします。(受領証の再発行はできませんのでご注意ください)

所得税や住民税(個人市・県民税)の軽減に関して詳しくは、下記のページをご覧ください。

関連情報


【プラグイン等のダウンロードについて】
PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerの無償ダウンロード (新しい画面が開きます)とインストールが必要です。

情報の発信元

ひと咲きまち咲き担当局 まち咲き施策推進部 城内まちづくり推進課

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号本庁北館4階

電話番号
06-6489-6147
ファックス
06-6489-6793
Eメール
ama-shiro@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ

トップページへ戻る