エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 尼崎市の紹介 > 尼崎市市制100周年


ここから本文です。

尼崎市市制100周年

稲村市長より新年のご挨拶

稲村市長

 

 新年、明けましておめでとうございます。

 市民の皆様には、輝かしい初春を健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。

 昨年、皆様のご協力によりさまざまな市制100周年記念事業を展開することができまして、多くの皆様からまちの力と希望と感動をいただきましたことを、心より感謝申し上げます。

 さて、本年は、次の100年に向かって歩み始めるスタートの年です。尼崎の発展に向けて、本年も引き続き全力を尽くしてまいりますので、本市の市制運営に温かいご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 皆様にとりまして、新しい年が希望に満ちた素晴らしい一年となりますことを心からお祈り申し上げます。

次の100年に向けた市制100周年記念事業

城内地区都市再生整備計画事業

 尼崎市市制発祥の地であり、寺町とともに歴史文化ゾーンを構成する城内地区。ご寄付をいただくことになった尼崎城も含め、「都心と歴史文化ゾーンが調和した交流と学びの拠点の創生」をめざし、整備を進めていきます。

みんなの尼崎大学

 市民等の主体的な「学び」や活動を支援し、地域を支える人材が育まれる環境をつくっていくことを目的に、まちのあちらこちらにある「学び」の場、「人」、「活動」が、楽しみながら連携する取組を進めていきます。

尼崎市自治のまちづくり条例

 本条例を、シチズンシップを高めるためのツールとして位置づけ、市民及び行政それぞれが意識改革を図り、ともに本市の将来を担っていく関係を築き、ひいてはまちの魅力を高めていくことを目指します。

新「尼崎市史」『たどる調べる尼崎の歴史』

 「学ぶ市史から調べる市史へ」という基本コンセプトのもと、100周年にふさわしい新たな市史を発行しました。

尼崎市市制100周年

情報の発信元

企画財政局 市制100周年記念企画調整担当・事業担当

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号本庁北館4階

電話番号
06-6489-6662
ファックス
06-6489-6793
Eメール
ama-100@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ

トップページへ戻る