エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 尼崎市の紹介 > 姉妹都市・友好都市


ここから本文です。

姉妹都市・友好都市

産業、文化、スポーツ、教育、技術など様々な分野で、国際性の向上を図っていくために結ぶ海外との交流。尼崎市はドイツ・アウクスブルク市と姉妹都市、中国・鞍山市と友好都市の提携をしています。

姉妹都市アウクスブルク市(ドイツ)

姉妹都市 アウクスブルク市 (Augsburg)

 アウクスブルク市と姉妹都市提携を結んだのは昭和34(1959)年4月7日。これは日本とドイツの間で最初に結ばれた姉妹都市提携でした。きっかけは日本で世界最小のディーゼルエンジンが開発されたこと。本市にディーゼルエンジンの工場があり、その発祥の地であるアウクスブルク市の当時の市長が親日家だったことから、本市とアウクスブルク市が姉妹都市提携をしました。

尼崎市市制100周年記念式典訪問アウクスブルク市代表団

アウクスブルク広場

尼崎市・アウクスブルク市姉妹都市提携50周年記念事業

アウクスブルク市訪問尼崎市青年使節団

尼崎市訪問アウクスブルク市青年使節団

初めてのドイツ総領事館訪問

平成25年度姉妹友好都市訪問尼崎市代表団の報告(アウクスブルク市)

友好都市鞍山市(中国)

友好都市 鞍山市

 鞍山市とは、昭和58(1983)年2月2日に友好都市提携を結びました。昭和53(1978)年8月に尼崎市少年音楽友好使節団が鞍山市を訪問したのがきっかけに、友好交流が活発になり、昭和55(1980)年には尼崎市日中友好都市促進会議が発足し、提携に至りました。このとき「友好」都市としたのは、中国との協議の結果、「姉妹」都市という呼び方は長幼の序があるということとなったためです。

友好都市鞍山市小学生作品展

鞍山市訪問尼崎市小学生代表団

尼崎市訪問鞍山市小学生代表団

平成20年度尼崎市代表団の報告

平成22年度鞍山市青年交流団(報告)

平成23年度鞍山市人大常務委員会代表団(報告)

平成25年度姉妹友好都市訪問尼崎市代表団の報告(鞍山市)

姉妹友好都市紹介・小学校出前授業

平成27年度報告

平成26年度報告

尼崎市内の小学校における姉妹友好都市紹介の出前授業

平成25年度報告

平成24年度報告

平成23年度報告

平成22年度報告

平成21年度報告

平成20年度報告

このページの先頭へ

トップページへ戻る