エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 市役所案内 > 各課のブログ > 環境部業務課ブログ「塵芥戦術」


ここから本文です。

環境部業務課ブログ「塵芥戦術」

 私たち経済環境局環境部業務課では、皆さんの清潔で快適な生活のため、ご家庭からのごみ収集運搬業務を行うとともに、不法投棄をなくし、ごみのない美しいまちづくりを実現するための事業を行っています。
 このブログでは、そんな私たちのしごとや、ごみに関するいろいろなことについて、少しずつですがご紹介していきたいと思います。

 ブログ名の「塵芥戦術(じんかいせんじゅつ)」の「塵芥」は、「ちり・あくた」つまり「ごみ」のことです。
 ごみの収集やポイ捨て対策にわたしたちが日々どのように取り組んでいるかをご紹介することで、皆さんにも、ごみを減らし、美しいまちづくりを進めるための「戦術」を知っていただければ幸いです。

 

平成29年度・尼崎第7団「スカウトの日」ボランティア清掃参加!

平成29年9月18日(月曜日)、ボーイスカウト日本連盟主催「スカウトの日」に、
日本ボーイスカウト・尼崎第7団から、大物公園周辺と7団区域における
ポイ捨てごみ清掃活動を行うため

業務課に協力依頼があり参加してきました!

BS29-1

午前9時に大物公園に集合し、「スカウトの日」開会です。

BS29-2

団長、実行委員長挨拶と、スカウトサインです!

BS29-3

BS29-4

清掃道具を持って、これから清掃開始!

BS29-5

BS29-6

みんな頑張ってポイ捨てされたごみを拾っています。

BS29-7

業務課職員も一緒にごみ拾いをしています!

BS29-8

BS29-9

BS29-10

汗をかきながらのごみ拾い、途中の公園で水分補給しています。

BS29-11

BS29-12

9月半ばでも、まだ暑い中でしたが、みんな最後まで頑張ってごみ拾いしました!

BS29-13

BS29-14

再資源化できるアルミ缶・スチール缶・ペットボトル・ビンは分別します。
リサイクルに貢献しています!

BS29-15

業務課パトロール車の前で記念撮影!

BS29-16

私たち業務課職員は、とっても可愛いビーバースカウトのみなさんとごみ拾いをしました。
写真以外でも、他のルートをポイ捨て清掃していた、ビーバースカウトのみなさんや
カブスカウトのみなさん、保護者のみなさん、第7団員のみなさんも一生懸命たくさんごみ拾いを
してくれたおかげで、公園や道路がきれいになりました!

リサイクルについても、団長から参加者へ詳しく説明して頂き、本当にありがとうございました。

みんなで協力して、私たちのまちは私たちがきれいにしていきましょう!

☆29年度「たそがれクリーンキャンペーン」●阪急武庫之荘駅前●☆

阪急武庫1

 

6月6日(火曜日)

阪急武庫之荘駅前

阪急武庫2

阪急武庫3

今年もカワイイ参加者が来てくれました。

阪急武庫4

毎回参加してくれている「あまちゃん・しんちゃん」です。

阪急武庫5

阪急武庫6

阪急武庫7

阪急武庫8

たくさんの方々に参加頂き、ありがとうございます!

阪急武庫9

阪急武庫10

みなさまのご協力、ありがとうございました!

阪急武庫11

阪急武庫12

阪急武庫13

☆29年度「たそがれクリーンキャンペーン」●JR尼崎駅前●☆

J尼1

6月9日(金曜日)
JR尼崎駅前

JR尼崎駅は、電気自動車の電源を利用し、映写機やパソコンを用いてみんさんに映像を見てもらいました。

J尼2

J尼3

JR尼崎駅前・開会の様子です。

J尼5

J尼6

J尼7

たくさんのご参加、ありがとうございました!

J尼8

J尼9

J尼11

J尼12

J尼13

J尼14-2

☆29年度「たそがれクリーンキャンペーン」●JR立花駅前●☆

J立花6

6月16日(金曜日)
JR立花駅前

J立花7

JR立花駅前・開会の様子です。

J立花9

J立花10

J立花11

J立花12

J立花14

(株)永伸商事さんのご厚意により、「ミライズ」の水をみなさんに配っていただきました。

J立花15

J立花16

J立花17

J立花19

J立花20

J立花21

29年度「たそがれクリーンキャンペーン」前半終了!

皆さまのお陰をもちまして、「阪急武庫之荘駅前」、「JR尼崎駅前」「JR立花駅前」の前半3か所を
無事に終了することが出来ました。

 お仕事でお疲れのところ、また、お忙しい時間帯に「たそがれクリーンキャンペーン」にご参加、ご協力頂き誠に
ありがとうございました

本市では、市民の方々や事業者の皆さまと行政との協働により、美しいまちづくりを目指す取組みを積極的に行ってきており、本年度は、よりたくさんの方々にご参加頂けるように、社会福祉法人尼崎市社会福祉協議会との共催や、映写機の使用、ボランティアで司会を行うなどの新たなことにも取組みました。今後も、このような活動を引き続き実施してまいりますのでご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

なお、後半の「阪神尼崎駅前7月21日(金曜日)」、「阪急塚口駅前7月25日(火曜日)」についても、
お時間都合が付くようでしたら是非ご協力・ご参加いただければ幸いです。

 

平成29年たそがれクリーンキャンペーン前半参加者数

実施日

実施日

参加人数

6月 6日(火曜日)

阪急武庫之荘駅周辺

194名

6月 9日(金曜日)

JR尼崎駅周辺

399名

6月16日(金曜日)

JR立花駅周辺

281名

 

☆29年度「たそがれクリーンキャンペーン」●全日程終了!!●☆

2017・たそがれクリーンキャンペーン後半が終了しました。

皆さまのお陰さまをもちまして、天候にも恵まれ、暑い中でもたくさんの方々にご参加頂き、誠に有難うございました。

☆29年度「たそがれクリーンキャンペーン」●阪神尼崎駅前●☆

阪神尼1

 7月21日(金曜日)阪神尼崎駅前

阪神尼崎駅前も、JR尼崎駅前同様、電気自動車から電源を取り、パソコン・プロジェクター・音源を使用し、
ポイ捨て啓発紙芝居「あっくんとキレイな花」、昨年度のたそがれクリーンキャンペーン参加人数実績などをみなさんにご覧頂きました。

阪神尼崎2

大変暑い中、大勢の皆さまにお集まり頂き、ありがあとうございました!!

阪神尼崎3

阪神尼崎4

阪神尼崎5

阪神尼崎6

かわいい「ゆるキャラ」集合!
今年は、ベラジオ尼崎店から、エガオンが参加してくれたオン!

阪神尼崎7

阪神尼崎8

暑い中でも、みなさんとってもいい笑顔です。

阪神尼崎9

阪神尼崎10

阪神尼崎11

皆さまのご協力で阪神尼崎駅前がすごくきれいになりました。
お疲れ様でした。

阪神尼崎12

阪神尼崎13

大変暑い中清掃して頂き、有難うございました。おつかれさまでした。

阪神尼崎14

閉会式で参加企業様・団体様のご紹介をさせて頂きました。
たくさんのご参加有難うございました。

阪神尼崎15

阪神尼崎16

阪神尼崎17

阪神尼崎18

☆29年度「たそがれクリーンキャンペーン」●阪急塚口駅前●☆

阪急塚口1

7月25日(火曜日)阪急塚口駅前

2017たそがれクリーンキャンペーン最終日!たくさんの方々にご参加頂きました。

阪急塚口2

阪急塚口3

阪急塚口4

阪急塚口は、新たに、(株)りそな銀行から「りそにゃん」が参加してくれました!

阪急塚口5

阪急塚口6

阪急塚口7

みなさん、暑さも吹っ飛ぶ、ほんとにいい笑顔です。

阪急塚口8

阪急塚口9

阪急塚口10

すみずみまで清掃して頂き、阪急塚口駅前もすごくきれいになりました。
有難うございました。

阪急塚口駅前11

阪急塚口駅前12

阪急塚口駅前13

ご参加頂いた企業様・団体様の紹介をさせて頂きました。
たくさんの方々にご参加、ご協力頂き、本当に有難うございました。

阪急塚口14

阪急塚口15

阪急塚口16

阪急塚口17

☆★平成29年度たそがれクリーンキャンペーン終了★☆

 盛夏の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 平素は、ごみのない美しいまちづくりにご協力いただき、誠に有難うございます。

 さて、先日は、お仕事でお疲れのところ、また、お忙しい時間帯に「たそがれクリーンキャンペーン」にご参加、ご協力頂き誠にありがとうございました。

皆さまのお陰をもちまして、「阪急武庫之荘駅前」、「JR尼崎駅前」「JR立花駅前」「阪神尼崎駅前」「阪急塚口駅前」については、天候にも恵まれ、無事に終了することが出来ました。

また、総参加人数は、1,419人となり、昨年の実績を大きく上回る結果となり、みなさまのまち美化に対する関心の高さを実感することができました。

 本市では、市民の方々や事業者の皆さまと行政との協働により、美しいまちづくりを目指す取組みを積極的に行ってきており、本年度は、よりたくさんの方々にご参加頂けるように、社会福祉法人尼崎市社会福祉協議会との共催や、PC・プロジェクターを使用し、ポイ捨て防止に係る啓発紙芝居「あっくんとキレイな花」及び昨年度の活動実績等を映すなど、新たなことにも取組みました。今後も、このような活動を引き続き実施してまいりますのでご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

平成29年たそがれクリーンキャンペーン前半参加者数

実施日

実施日

参加人数

6月 6日(火曜日)

阪急武庫之荘駅周辺

196人

6月 9日(金曜日)

JR尼崎駅周辺

399人

6月16日(金曜日)

JR立花駅周辺

281人

7月21日(金曜日)

阪神尼崎駅周辺

313人

7月25日(火曜日)

阪急塚口駅周辺

230人

(担当)宇野・豊島

電話番号06-6374-9999

トイレ清掃で全国制覇!?

 現在、市内の公衆・公園等便所清掃業務においては、市民団体や民間事業者の知恵とアイデアが盛り込まれた提案を募り、市民にとってより良い形で委託化を進めようとする「提案型事業委託制度」により、一部の便所の清掃を民間事業者に委託しており、当課の職員とともに、『快適にご利用いただける公衆・公園便所』を目指して、日々、切磋琢磨しているところです。

そんななか、先日、この業者から「県立尼崎高校から取材申し込みがありました。」との報告が・・・

・・・高校生からの取材!?

 よくよく事情を聞いてみると、同校放送部において、以前から問題視されていた“老朽化した校内便所を快適に”というテーマで、NHK杯全国高校放送コンテストへの映像作品の出展に向けて準備を進めていたところ、市内の公園便所をよく利用していた同部顧問の先生が、清掃委託業者の取組に関心を持ち、今回の取材に至ったとのことでした。

 委託業者としても、「便所の清掃を通じた道徳教育」を目指していたことから、清掃の実演などにより無償協力することとなりました。

   (委託業者による清掃実演風景)

清掃実演風景1

清掃実演風景2

清掃実演風景3

 

ちなみに、、、

 NHK杯全国高校放送コンテストとは、参加校数約1,500校にのぼる、全国放送教育研究会連盟と日本放送協会が主催する高等学校の生徒を対象とした放送のコンテストです。全国大会出場に向けて、県大会から勝ち進まなくてはいけないのですが、兵庫県は100校以上の出場校があり、全国有数の競争率を誇る強豪地区!!

 

 目標実現に向けての道のりは決して簡単なものではありませんが、現在、出品に向けての準備作業に励んでいる放送部のみなさんには、全国大会出場、また、全国大会優勝を目指して、ぜひともがんばってほしいと思います。

 

   (映像作品作成風景)

映像作品作成風景

 

 今回の一連の動きは、現在、尼崎市が積極的に取り組んでいる『協働』が実現したものであり、市の委託業務がきっかけ!?となり、新たな『協働』の輪が生まれた実例ですので、業務課としても、目標実現に向けてがんばる生徒のみなさんを微力ながら応援するとともに、今後も注目していきたいと思っています!!

 

2017・たそがれクリーンキャンペーンの日程が決まりました!

29たそがれクリーンキャンペーンチラシ

今年も、夏季夕方に清掃及びポイ捨て防止の啓発活動として、「たそがれクリーンキャンペーン」を実施します!

昨年度につきましては、市制100周年にあたり、民間企業・各種団体・市民の方々・市職員合わせて
1,000人ものご参加を頂き、まちをきれいにできた事に御礼申し上げます。

 本年度は、次の日程で実施いたしますので、お気軽に、ご参加くださいますようご案内申し上げます。

 当日使用する備品(軍手、金はさみ、ごみ袋)については、受付にて、用意しております。

実施日

実施時間

実施場所

集合場所

6月 6日(火曜日)

午後6時から1時間程度

阪急武庫之荘駅周辺

駅南側広場噴水前

6月 9日(金曜日)

午後6時から1時間程度

JR尼崎駅周辺

駅北側噴水前

6月16日(金曜日)

午後6時から1時間程度

JR立花駅周辺

駅南側2階中央広場

7月21日(金曜日)

午後6時から1時間程度

阪神尼崎駅周辺

北側駅前広場噴水前

7月25日(火曜日)

午後6時から1時間程度

阪急塚口駅周辺

駅南側2階スカイコム広場

 経済環境局 環境部 業務
不法投棄対策・環境維持担当

(担当)宇野・豊島
電話番号06-6374-9999

 


関連情報

情報の発信元

経済環境局 環境部 業務課

〒660-0842 兵庫県尼崎市大高洲町8番地 大高洲庁舎3階

電話番号
06-6374-9999
ファックス
06-6409-1193
Eメール
ama-gyoumu@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ

トップページへ戻る