エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 市役所案内 > 各課のブログ > ダイバーシティ推進課ブログ「にこにこレポート」


ここから本文です。

ダイバーシティ推進課ブログ「にこにこレポート」

尼崎市では、人権文化の息づくまち・あまがさきをめざして、さまざまな事業を展開しています。

「にこにこレポート」は、そんな人権に関わるイベントや日頃の活動などを紹介するブログです。

どうぞお気軽にお立ち寄りください。
 

原爆被害者による語り部

教室の風景

平成29年8月6日(日曜日)、尼崎双星高等学校で開催された「みんなのサマーセミナー」において、尼崎市原爆被害者の会の皆さんが、一日先生となって授業を行いました。

広島、長崎での被爆体験を紙芝居を使って語り、戦争の悲惨さや平和の尊さを訴えました。

受講者の中には、若い世代の方もおられ、語り継ぐことの大切さを改めて感じている様子でした。

また、授業に新聞社の取材が入り、その記事は翌日8月7日(月曜日)の読売新聞朝刊に掲載されました。

紙芝居1

紙芝居2

平和の鐘を鳴らそう

鐘つき堂

平成29年7月15日(土曜日)、尼崎ユネスコ協会の主催により、元浜緑地公園内にある平和の鐘前広場で、「平和の鐘を鳴らそう」が実施されました。

ガールスカウトの子どもたちの平和宣言のあと、参加者全員による鐘つきが行われました。

好天にも恵まれ、たくさんの方が平和への願いを込めて鐘を鳴らしました。

また、このたび尼崎ライオンズクラブの寄贈で、平和の鐘の由来や説明をするための銘板が設置されました。

鐘つき

銘板

関連情報

情報の発信元

市民協働局 ダイバーシティ推進課

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館7階

電話番号
06-6489-6658
ファックス
06-6489-6661
Eメール
ama-jinken@city.amagasaki.hyogo.jp
ama-danjo@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ

トップページへ戻る