エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 市民参加・地域活動・まちづくり > 美しいまちに > 緑の普及啓発事業


ここから本文です。

緑の普及啓発事業

尼崎きく祭(第66回尼崎市菊花展)開催します

平成28年度の尼崎きく祭の様子

尼崎きく祭(第66回尼崎市菊花展)が開催されます。

イベント詳細

期間

平成29年10月22日(日曜日)から平成29年11月12日(日曜日)まで

場所

中央公園芝生広場(阪神尼崎駅北側)

主催

尼崎市菊花協会、(公財)尼崎緑化公園協会、尼崎市

後援

尼崎市教育委員会

内容

11月1日(水曜日)から11月6日(月曜日)までは、「菊花の見どころ週間フェア」を開催します!
草花などの販売コーナーや菊に関するクイズが会場内に設置される他、市内高校生による野点や琴演奏も開催期間中に開かれます。
ご家族揃って、是非お越しください!

菊盆栽の一般出品について

尼崎きく祭では、一般の方々を対象とした菊盆栽の出品部門を設けています。
以下、詳細をご覧ください。

市民出品部門

厚物系、管物3本仕立の部

鉢直径27cm(9号)

小懸崖仕立の部

鉢の大きさは自由

厚物管物、福助仕立の部

鉢直径15cm(5号)、菊丈は鉢底から花頂まで55cm以下とする

盆栽仕立の部

鉢の大きさは自由とするが、盆栽らしい表現であることが望ましい

菊作り初心者の方々を対象とした部門となりますので、是非お気軽にご出品ください。

出品について

出品期限

平成29年9月30日(土曜日)まで

出品方法

中央公園パークセンターまで電話でお問い合わせいただくか、直接センターの窓口までお越しください。

中央公園パークセンター
住所 尼崎市神田中通1丁目4番
電話 06-6411-8714

 

尼崎さつき祭~第64回尼崎さつき展~ 開催しました

さつき

イベント

尼崎さつき祭~第64回尼崎さつき展~を開催しました。

今年は中央公園でのサツキの展示等に加えて、5月20日(土曜日)と21日(日曜日)に飲食物販売の屋台や、「ふわふわ」など遊べるコーナーが出店したイベントも開催し、小さなお子様からご年配の方まで、たくさんの方々にお楽しみいただきました。

今回の開催では、約7,700人もの方々にお越しいただきました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

尼崎さつき祭~第64回尼崎さつき展~ 開催します

さつき祭

尼崎さつき祭~第64回尼崎さつき展~が開催されます。

期間:平成29年5月20日(土曜日)から平成29年5月28日(日曜日)まで

時間:午前9時から午後6時まで(最終日は午後3時まで)

場所:中央公園芝生広場(阪神尼崎駅北側)

主催:尼崎皐月協会、(公財)尼崎緑化公園協会

後援:尼崎市、尼崎市教育委員会

概要:さつき苗の配布(20日と21日に各50株ずつ配布、9時開始)

    さつきの魅力や見どころがわかる園内ガイド(各日、午前と午後の2回実施)

    即売会(さつき盆栽、盆栽鉢、草花など)

    野点、琴演奏

2017春の花と緑のフェスティバルを開催しました

フェス2017開催

ステージ午前の部では各種表彰式やからたち幼稚園ドドンコクラブによる太鼓の演技、午後の部では市内の高等学校の生徒、幼稚園の園児による披露やピアノの弾き語りなどが行われ、約9,500人の方々にお越しいただきました。

たくさんのご来場、ありがとうございました。

開催期日:平成29年4月29日(土曜日)
開催場所:上坂部西公園
主催:(公財)尼崎緑化公園協会、尼崎市

2017 春の花と緑のフェスティバル 開催します!

ツリークライミング
ツリークライミング

日時

平成29年4月29日 土曜日

場所

上坂部西公園

内容

「春の花と緑のフェスティバル」では、花苗の配布や「春の花と緑の野菜の市」、温室での「ベゴニア展」など、花と緑にあふれた催しが毎年たくさん行なわれています。
それに加えて今年は、初の試みとなる、高さ約2メートルの「立体垂直花壇」が公園の入り口に設置されますので、当日は是非ご覧ください!

その他、2017フラワーガーデニングコンテストなどの表彰式やからたち幼稚園ドドンコクラブによる演技などが実施され、各種ブースも設置されます。
また、小さなお子様に毎年大人気の白バイ体験乗車や「ふあふあ」、ツリークライミングなど、盛りだくさんのイベントとなっています!

なお、雨天の場合は一部催しが中止となりますので、ご了承ください。

是非、ご家族そろってお越しください!

 

尼崎きく祭~第65回尼崎市菊花展~ 開催します

平成27年度尼崎きく祭

尼崎きく祭~第65回尼崎市菊花展~が開催されます。

期間:平成28年10月24日(月曜日)から平成28年11月13日(日曜日)

場所:中央公園芝生広場(阪神尼崎駅北側)

主催:尼崎市菊花協会、(公財)尼崎緑化公園協会、尼崎市

後援:尼崎市教育委員会

11月1日(火曜日)から11月6日(日曜日)は、「菊花の見どころ週間フェア」を開催いたします!

菊苗やカレンダーの即売会や菊にまつわるクイズ、市内高校生による野点や琴演奏など、見どころに溢れたフェアになっています。

また、今年のフェア期間中には、小学生以下のお子様を対象とした「菊の写生会」も企画しています。

是非、ご家族揃って尼崎きく祭にお越しください!

バラ選挙の結果発表!

バラ選挙結果発表

公益財団法人 尼崎緑化公園協会の市制100周年イベントとして上坂部西公園で実施いたしました、新品種のバラ「ローズ・アマガサキ2016」の選定投票の結果を報告いたします!

「ローズ・アマガサキ2016」として決定しました、最多得票のバラがコチラです!

ローズ・アマガサキ2016

投票していただきました皆様、ありがとうございました。

このバラは、上坂部西公園および水明公園のバラ園に植栽されており、11月頃に秋バラとして見頃を迎えます。

是非、公園に足を運んでいただき、新品種を迎えたバラ園をお楽しみください!

さつきの花の名前が決まりました!

昨年、さつき祭にご来場いただいた皆様に選んでいただき第1位になった新花の名前が、今年のさつき祭で皆様の投票によって決定いたしました!

名前は、「尼の輝」です!!

ご投票いただいた皆様、ありがとうございました。

尼の輝
尼の輝

尼崎さつき祭~第63回尼崎さつき展~ 開催しました

さつき

尼崎さつき祭(第63回尼崎さつき展)を開催しました。

今年は尼崎市市制100周年を記念して、西宮市と伊丹市の皐月協会にご協力いただき、例年よりも豪華なさつき祭となりました。

期間中、約8500名もの方にご来場して頂きました。今年は雨が少なく予定していた催し物もすべて予定通り開催でき、大変賑わっていました。

ご来場して頂いた皆様ありがとうございました。

尼崎さつき祭~第63回尼崎さつき展~ 開催します

さつき祭

尼崎さつき祭~第63回尼崎さつき展~が開催されます。

期間:平成28年5月21日(土曜日)から平成28年5月29日(日曜日)

場所:中央公園芝生広場(阪神尼崎駅北側)

主催:尼崎皐月協会、(公財)尼崎緑化公園協会

後援:尼崎市、尼崎市教育委員会

概要: さつき苗の配布(21日と22日に各100株限定、9時開始)

     さつきの魅力や見どころがわかる園内ガイド(各日、午前と午後の2回実施)

     即売会(さつき盆栽、盆栽鉢、草花など)

     野点、琴演奏

尼崎市制100周年記念 2016春の花と緑のフェスティバルを開催しました

ステージ午前の部では各表彰式やバラの贈呈式、ハナミズキの記念植樹、「あまゆーず」のミニライブを行いました。

午後の部では市内の幼稚園や学校による演奏や演技が披露され、約9,000人の方にお越しいただきました。

また、会場で募りました熊本地震への義援金として65,000円が集まりました。

たくさんのご来場、そして義援金へのご協力、ありがとうございました。

 

開催期日:平成28年4月29日(金曜日)

開催場所:上坂部西公園

主催:(公財)尼崎緑化公園協会、尼崎市

ステージの花パネル

バラ新品種の贈呈式
バラ新品種の贈呈式

ハナミズキの記念植樹
ハナミズキの記念植樹

2016春の花と緑のフェスティバルを開催します

フェスティバル

日時

平成28年4月29日金曜日

場所

上坂部西公園

内容

今年のフェスティバルは例年の催しに加えて、上坂部小学校内に移動式博物館ゆめはく号がやってきて、小学校内の児童ホームで展示会も行います。

温室では市の草花ベゴニア展を開催し、市の木ハナミズキと市の花キョウチクトウも展示します。本来は花が咲いていない時期ですが、尼崎緑化公園協会の職員が当日花が咲くように、一生懸命育てていますので、当日是非ご覧ください。

また、フェスティバル当日の会場を装飾するために4月23日土曜日に丸型プランター寄せ植え作品を制作していただける方を募集しています。プランターと土は提供し、展示後プレゼントします。詳細は公益財団法人尼崎緑化公園協会06-6494-9046までお問い合わせください。

他にも、新品種のバラ贈呈式や市の木ハナミズキの記念植樹、あまゆーずのミニライブなども開催しますので是非遊びに来て下さい。

なお、雨の場合は一部催しが中止になります。

※会場では熊本地震義援金を募ります。ご協力いただいた義援金は全額を被災地へお届けいたします。

エコキャンドルナイトが行われました

開始前

キャンドルナイト

キャンドル文字

11月12日(木曜日)

きく祭りが開催中の中央公園芝生広場にて、あまがさき環境オープンカレッジと

尼崎市が主催のエコキャンドルナイトが行われました。

イベントは菊の花を楽しみながら、キャンドルナイトのやさしい明かりを見ることができました。

また、成良中学校音楽部の皆様に演奏をしていただき、会場をとても盛り上げていただきました。

成良中学校音楽部の皆様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

菊花展の審査をしました

審査のようす
審査のようす

11月3日(火曜日)

菊花展の審査を行いました。

素晴らしい作品ばかりで、審査も難しかったようですが各賞の受賞者が決定いたしました。

受賞された皆様おめでとうございました。

市長賞受賞作品
市長賞受賞作品

尼崎きく祭~第64回尼崎市菊花展~ 開催します

尼崎きく祭~第64回尼崎市菊花展~が開催されます。

期間:平成27年10月25日(日曜日)から平成27年11月15日(日曜日)

場所:中央公園芝生広場(阪神尼崎駅北側)

主催:尼崎市菊花協会、(公財)尼崎緑化公園協会、尼崎市

概要:・展示数:約350鉢

         ・菊の魅力や見所、育成の苦労話など一般向けの園内ガイドの実施

          ・市内高校等による野点と琴演奏(11月8日(日曜日))

          ・鉢花・花苗などの販売をします。


 

相談業務について

緑の相談所では花や緑に関する疑問や相談を受付ています。

相談受付時間は午前10時から午後4時です。

お電話でのご相談は下記の相談受付専用番号へどうぞ

 

相談受付専用電話番号

 06-6426-7500(上坂部西公園緑の相談所)
 

休館日

上坂部西公園緑の相談所     年末年始

中央公園パークセンター        水曜日、木曜日、祝祭日、年末年始

(祝祭日は、ゴールデンウィークを除く。祝祭日が日曜日に当たる場合はその翌日。

年末年始は12月29日から1月3日。)

関連情報


【プラグイン等のダウンロードについて】
PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerの無償ダウンロード (新しい画面が開きます)とインストールが必要です。

情報の発信元

都市整備局 土木部 公園計画・21世紀の森担当

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館6階

電話番号
06-6489-6530
ファックス
06-6481-6020

このページの先頭へ

トップページへ戻る