エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 市民参加・地域活動・まちづくり > 武庫地域振興センター > むこっ子防災キャラバン


ここから本文です。

むこっ子防災キャラバン

むこっ子防災キャラバン

むこっ子防災キャラバンとは?

むこっ子防災キャラバンは、平成27年度から「ふれあいひろば武庫 21(武庫まつり)」で実施している小学生向けの防災教育プログラムです。

従来の「堅苦しい」防災訓練ではなく「楽しく」「身につく」「地域に根ざした」防災訓練を目指し、NPO 法人プラスアーツが行っている「カエルキャラバン」を手本に、企画・実施しています。

中学生・高校生と一緒に防災について考えるワークショップや講座を大学生が企画し、中学生・高校生に防災に関する知識を身につけてもらいます。そこで学んだことを活かして、中学生・高校生が中心となり小学生のための防災プログラム「むこっ子防災キャラバン」を企画立案し、「ふれあいひろば武庫21(武庫まつり)」で実施することで、武庫地区の防災力の向上や青少年の防災リーダーの育成につなげていきます。

むこっ子防災キャラバン

プログラムができるまで

平成29年度の活動では、6月に開始後、全14回のミーティング等を実施しました。中学生・高校生は防災や地域について学び、そこで学んだことを活かして、防災プログラムを企画立案しました。今年度は、例年実施している10月の「ふれあいひろば武庫21(武庫まつり)」のほかに、8月に武庫の里小学校、12月に武庫地区会館でも行いました。

むこっ子防災キャラバンができるまで

主催

市民運動武庫地区推進協議会(事務局 武庫地域振興センター)

参加学校

関西学院大学社会学部 関ゼミ
武庫荘総合高等学校
阪神特別支援学校分教室 
武庫中学校生徒会
常陽中学校生徒会

協力

西消防署武庫分署
ガールスカウト兵庫県第8団
地域学校協働本部
 (武庫小学校、武庫の里小学校)
スポーツクラブ21武庫の里

情報の発信元

市民協働局 武庫地域振興センター

〒661-0041 兵庫県尼崎市武庫の里1丁目13番29号

電話番号
06-6431-7884
ファックス
06-6431-9542

このページの先頭へ

トップページへ戻る