エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 市民参加・地域活動・まちづくり > 武庫地域振興センター > 平成29年度「あまがさきチャレンジまちづくり事業」について


ここから本文です。

平成29年度「あまがさきチャレンジまちづくり事業」について

武庫地区での補助事業の紹介

平成29年度に、あまがさきチャレンジまちづくり事業 地域コミュニティ活動支援事業の補助を受けて実施する事業を紹介します。

活動紹介

第34回武庫地区おやこまつり2017実行委員会

夏休みのひと時に、「親子で楽しく過ごせる場」を提供し、子ども達に手作りや外遊び等の楽しさを伝え、参加者が交流し、地域コミュニティを広げる。「第34回武庫地区おやこまつり2017」を西武庫公園で開催。

むこママさんバレー部

バレーボールを通して、子育て中の母親の情報交換やコミュニケーションの活性化など行う。様々な年代のメンバーが指導する事により、世代間交流も行う。事前練習会等も企画、秋に武庫体育館で「武庫地区対抗バレーボール大会」を開催。

コミュニティルーム武庫運営委員会

地縁型組織とテーマ型組織など多様な組織が連携して、地域住民のための「ジャズコンサートとダンスパーティ」を開催。地域における多様な団体が、それぞれの強みを生かしながら、他の組織と協力することで重層的なネットワークが生まれ、安心して暮らせる地域を目指す。

活動の様子

武庫愛棋会

西武庫公園のゆめハウスの前で、将棋が好きな仲間が集まり、地域のいこいの場となっている。将棋を子ども達に伝承するため、夏休みなどに子ども将棋教室を開催。

むこっ子ロードキッズクラブ

大学生と地域住民が連携し、小学生が地域イベント活動(七夕、月見、花見)や環境教育に参加できる機会をつくる。事業を通して、子どもたちが地域の大人や大学生と関わることで、人と関わることの面白さや地域への愛着を持ち、地域コミュニティにおける青少年リーダーの人材育成につなげる。

活動の様子

まんまプロジェクト

家庭の環境により一人で食事をしたり、夜ひとりで過ごす子ども達の居場所として子ども食堂が作られている。月2回の食事会を開催し、食の大切さを知らせたり、地域住民との交流、学習支援等も行う。

NPO法人めぐみコミュニティ子ども食堂「めぐみキッズ」

一日のうちで給食が唯一整った食事であるという子どもや、親子のコミュニケーションができない環境にいる子どもがいることなどから、地域住民向けに子ども食堂について学ぶための講演会を開催し、月2回の食事会を行う。食事会を通して、遊びや学習支援により異世代交流を行い、子どもの心の健康を支え、安心できる居場所づくりに取り組む。

情報の発信元

市民協働局 武庫地域振興センター

〒661-0041 兵庫県尼崎市武庫の里1丁目13番29号

電話番号
06-6431-7884
ファックス
06-6431-9542

このページの先頭へ

トップページへ戻る