エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 市民参加・地域活動・まちづくり > 武庫地域振興センター > 市民運動武庫地区推進協議会の事業


ここから本文です。

市民運動武庫地区推進協議会の事業

市民運動武庫地区推進協議会とは

当協議会とは「私たちのまちは、私たちの手で」を基本テーマに、自らが考え、行動、実践する「参画と協働のまちづくり」に取り組んでいます。

平成29年度「第15回ふれあいひろば武庫21(武庫まつり)」

ステージの写真

平成29年10月21日土曜日、市民運動武庫地区推進協議会主催の「第15回ふれあいひろば武庫21(武庫まつり)」を西武庫公園とポリテクセンター兵庫にて開催しました。
雨の中での実施となりましたが、たくさんの方々にご来場いただけました。

ステージでは、武庫東中学校吹奏楽部によるウエルカム演奏で幕を開け、フラダンスやチア、少林寺演武など、世代を超え、楽しいひとときを過ごしました。

 

生涯学習フェアの写真

あおぞら市や子どもひろば、緑のコーナー、交通安全コーナーも実施!

「生涯学習フェア」、「武庫連まつり」も同時開催し、多くの方々にお越しいただくことができました。

森のレストランコーナーでは、地域の味を楽しんでもらおうと、お好み焼きやオムライス、カレーライスやピザなどのバラエティ豊かなメニューを武庫地区のお店に出店いただきました。



第2会場のポリテクセンター兵庫では、「ものづくりふれあいひろば」が開催されました。
スノードーム、電子メロディオルゴールなどの体験コースで夢中になって子どもたちがものづくりに取り組んでいました。

西武庫公園内にも「ものづくりふれあいひろば」のブースを設置し、ポリテクセンター兵庫の講師の皆さんが木のコースターづくりの体験講座を指導してくださいました。

「ものづくりふれあいひろば」の写真

安全・安心のまちづくり事業

武庫地区小・中学校連合育友会対象CAPプログラムの様子

安全・安心なまちづくりを目指して、犯罪や災害から身を守るための学習を行っています。

むこっ子CAPワークショップ

  • 武庫地区の保育所の児童(5歳児)を対象とした就学前プログラムを実施。

  • 武庫地区の子どもクラブ・児童ホームの児童を対象とした小学生プログラムを実施。

保護者対象CAPワークショップ

  • 武庫地区の6小学校の保護者を対象とした保護者プログラムを実施 
  • 武庫東小学校の保護者を対象とした保護者プログラムを実施

心豊かなまちづくり事業

 互いに支えあい、手をつなぎあう心豊かなまちづくり、互いに尊重しあう人権文化の息づくまちづくりの創造を目指して、地域の人々とともに学び、ともに考える取り組みをしています。

 心豊かなまちづくり講演会

平成29年4月1日土曜日 武庫支所にて、「心豊かなまちづくり講演会」を開催しました。

「地域防災の視点から新しい施設に期待すること」をテーマに、大阪大学大学院教授の渥美公秀さんに講演をしていただきました。
防災指令室や備蓄倉庫を備え、津波時一時避難場所として、防災拠点となった新武庫支所 武庫地区会館の果たす役割や、今の現状をさらによくしていくにはどうしたらよいかを地域のみなさんと一緒に学びました。

講演会の写真

武庫地区人権学習会

平成29年11月16日木曜日 武庫荘総合高等学校 はなみずきホールにて、「武庫地区人権学習会」を開催しました。

「あきらめない心」をテーマに、日本初の義手の看護師である、伊藤真波さんに講演をしていただきました。
DVDの放映や、義手を使用されてのバイオリン演奏など、実際に体験された内容をお話いただけたこともあり、参加された地域の方々や高校生も真剣に公演をお聴きいただくことが出来ました。

人権学習会の様子

環境活動事業

市民の方々と一緒に自らの手でまちの美化を推進し、武庫地区が明るく、住みよい、豊かなまちになっていくことを願い、取り組みを行っています。

春の10万人わがまちクリーン運動

阪急武庫之荘駅周辺・西武庫公園の清掃を市民運動武庫地区推進協議会のメンバーである各種団体や管内事業所のみなさまにご参加をいただき、清掃活動を行いました。また、社会福祉協議会武庫支部のみなさまが中心となり、地域やコミュニティ道路の清掃を行いました。
今年度も晴天に恵まれ、みなさん汗をかきながら、清掃活動に取り組んでくださいました。
 

クリーン運動の様子

まちなみ・まちかど花づくり運動

チューリップの球根販売の斡旋や、春に花の種の配布を行っています。

青少年健全育成事業

子どもたちが地域の資源や命の大切さを学ぶとともに、地域の世代間交流を目的として、取り組みを実施しています。

むこっ子サマースクール

平成29年度は、8月17日木曜日・8月18日金曜日に実施し、小学生62人が参加してくれました!

1日目は、午前中に、西武庫公園にて、野外炊飯によるカレー作りを行い、午後からはネイチャーゲームとして、公園にある自然物を使ってのビンゴゲームなどを行いました。

2日目は、工作教室を実施し、牛乳パックを使ったバスケットや木のおもちゃ、リサイクル工作や木端細工などを体験!

参加してくれた子どもたちは、みんな夢中になって取り組んでくれていました。

サマースクールの写真

育成事業

武庫地区において活動する市民グループを支援

「あまがさきチャレンジまちづくり事業」地域コミュニティ支援事業の助成を受けているグループ等、武庫地区で活躍されている市民活動団体を支援しています。

情報の発信元

市民協働局 武庫地域振興センター

〒661-0041 兵庫県尼崎市武庫の里1丁目13番29号

電話番号
06-6431-7884
ファックス
06-6431-9542

このページの先頭へ

トップページへ戻る