エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 市民参加・地域活動・まちづくり > 大庄地域振興センター > 大庄コミュニティルーム > 平成25年度大庄コミュニティルーム運営委員会の主催事業


ここから本文です。

平成25年度大庄コミュニティルーム運営委員会の主催事業

大庄コミュニティルーム運営委員会が主催している事業を紹介します。
運営委員会では、現在、「夏のつどい」、「秋のつどい」、「うず潮まつり」を中心に様々な事業を企画・実施しています。

力をあわせれば、可能性は無限大!!
力をあわせれば、可能性は無限大!!

平成25年度の運営委員会主催事業

うず潮まつり

平成26年3月8日(土曜日) 午前10時から午後1時まで 参加者 約1000人

今回で第7回をむかえた「うず潮まつり」を開催しました。鼓情炎さんのオープニングイベントやその他すばらしい演奏、模擬店、バザーなど大変な盛り上がりを見せていました。
2月27日に大庄おもしろ広場で生まれた子ヤギもお披露目され、枚方市のNPO法人ホースフレンズ事務局からミニチュアホースも来てくれました。子どもたちは楽しそうに接していました。
今年もまた大庄に大きなうず潮ができました!

当日の様子

大庄子育てカフェ(3月5日)「一緒に絵本を読みましょう」

平成26年3月5日(水曜日)午前10時から12時 参加人数5組の親子

当日はあいにくの天気で、気温も寒かったため、参加者は少なくなりましたが、絵本の読み聞かせをしたり、お茶を飲みながらお話をしたりして、過ごしていました。

当日の様子

大庄子育てカフェ(2月19日)「お雛さまをつくります」

平成26年2月19日(水曜日)午前10時から12時 参加人数14組の親子

今回は「お雛さまづくり」をテーマに、子育てカフェを開催しました。参加したお子さんたちには、折るのが難しいようでしたが、顔などを描いたり、楽しんでいる様子でした。

当日の様子

紙芝居演じる講座

 1月25日(土曜日)、2月1日(土曜日)、2月13日(木曜日) 各回午後1時30分から3時30分

毎年、恒例となっている紙芝居演じる講座を開催しました。
「紙芝居 どんぐりの会」さんの主催のもと、多くの方が紙芝居の演じ方を学んでいました。講師として、紙芝居作家の方をお呼びして、実演を見せていただいたり、感情表現の方法など教えていただいたりしていました。この講座を通して、受講された皆さんの活躍の場が広がればと思います。

当日の様子

大庄子育てカフェ(1月30日)「昔あそびをしよう」

平成26年1月30日(木曜日)午前10時から12時 参加人数 5組の親子

当日は朝からあいにくの天気となり、参加者が少なくなってしまいましたが、その分、子どもたちは部屋の中を走り回ったりして、楽しそうでしたし、お母さんたちもゆっくりとお話しながら、過ごすことができている様子でした。
昔あそびは、こまを回したり、折り紙でこま作りをしたりしていました。今回は出していませんが、他にもいろいろな昔あそびを用意していましたので、次回以降も昔あそびを楽しんでいただけそうです。

当日の様子

大庄子育てカフェ(12月25日)「クリスマス会」

平成25年12月25日(水曜日)午前10時から12時 参加人数 26組の親子

クリスマス会を開催しました。26組もの多くの親子に参加していただき、会場がいっぱいになりました。
会場は、クリスマスツリーやリースなどで飾り付けをし、クリスマスの音楽を流したり、運営スタッフも衣装を着るなどしました。また、クリスマスの内容の大型紙芝居もしていただき、盛りだくさんの内容にしましたので、参加者のお母さんや子どもたちが、クリスマスを味わっていただけたのであれば、嬉しく思います。
こういった季節に合わせたイベントのような内容を、今後も開いてほしいとの声が多く集まりましたので、今後もできる限りご希望に添えるように、内容を検討していきたいと思います。

当日の様子

大庄子育てカフェ(12月4日)

平成25年12月4日(水曜日)午前10時から12時 参加人数 9組の親子

10月、11月と開催しました“大庄子育てカフェ”ですが、月に数回開いてほしいなどの声もあり、好評をいただいておりましたので、当初予定にはありませんでしたが、追加で12月4日にも開催することとなりました。
急遽開催することとなったため、過去2回より少ない参加ではありましたが、9組の親子のみなさんに来ていただきました。
参加組数が多いときは、いろいろな方とお話ができますし、少ないときも、よりゆったりとリラックスができるような雰囲気で、参加が多くても少なくても、それぞれに良いところがあると感じることができた回でした。

当日の様子

バリアフリー映画会

平成25年11月29日(金曜日)午前10時から12時 参加者 42名

バリアフリー映画会の上映会を行いました。バリアフリー映画とは、健常者と障害者が一緒に楽しく映画を見ることができる、音声ガイド(副音声)字幕スーパー付きの映画です。
障害のある方が見ることができるだけでなく、健常者にとっても映画の内容がより理解できる編集になっていました。
作品は、2009年に公開された、小泉今日子主演の「グーグーだって猫である」を上映しました。
参加者の中には、健常者の方、車椅子の方、目の不自由な方などがいらっしゃり、多くの方にご参加いただきました。

当日の様子

パソコン入門年賀状教室

平成25年11月6日、13日、20日、27日(水曜日) 各回午後2時から4時 参加者10名

毎年、恒例となっている初心者向けパソコン教室を開催しました。
昨年度に引き続き、今回も参加していただいた方もいらっしゃり、定員を超えるお申し込みをいただきまして、毎年好評の事業となっています。
講師のNPO法人障害者情報ネットワーク尼崎のスタッフの丁寧な指導のもと、計4回の講座を通して、パソコン操作の基礎から年賀状作成まで行いました。

教室の様子

大庄子育てカフェ(11月21日) 「保健師さんによる健康相談とおしゃべりタイム」

 平成25年11月21日(木曜日)午前10時から12時 参加人数 16組の親子

2回目を迎えた大庄子育てカフェですが、1回目に参加できなかった親子のみなさんも多く参加していただきました。
今回は、大庄地域保健担当の保健師さんお二人に参加してもらい、お母さんたちの相談をいろいろと聞いていただきました。
1回目よりも、よりゆったりとした雰囲気で、お母さんたちもリラックスして、お話されていました。

当日の様子

親子で焼きいもを焼こう

平成25年11月12日(火曜日)午前10時から12時

大庄おもしろ広場にて、開催しました。
ちょうど寒くなってきた季節で、気温も低い中、多くの親子に参加していただきました。
木の枠組みをつくって、焚き火をつくる火おこし体験から、焼きいもが焼きあがるまで、様々な体験をしてもらいました。
最後には、おいしそうな焼いもが焼きあがっていましたよ。

当日の様子

大庄子育てカフェ(10月17日) 「どんぐりの会による紙芝居とおしゃべりタイム」

 平成25年10月17日(木曜日)午前10時から12時 参加人数 16組の親子

大庄コミュニティルームで初めて行われた事業で、運営委員会登録グループの「モンチッチママ」の親子をはじめ、16組の親子に参加していただきました。
最初に、「どんぐりの会」さんに大型紙芝居をしていただき、その後は用意したお茶を飲みながらお母さんたちがお話をしたり、マット上で子どもたちが遊んだりしていました。
当日は、子育てボランティアグループ「はぐぐみ」さんに、子どもたちの見守りをしていただいたので、お母さんも安心して、ゆっくりできたようですよ。「こんな場所が欲しかった」というお母さんの声も聞くことが出来ました。

10月17日子育てカフェの風景

夏休み工作教室

平成25年8月9日(金曜日)午前10時から12時 参加人数 44人

「ペットボトルで戦車をつくろう」というテーマで夏休みの工作教室を行いました。
難しいところは講師のみなさんに手伝ってもらいながら、頑張って工作していました。いろいろなシールを貼ったりして、自分なりの作品を完成させていました。会場は44人の参加してくれた子どもたちと保護者で大変にぎわいました。

夏休み工作教室の風景

夏のつどい

平成25年7月27日(土曜日)午前10時から午後1時  参加人数 約250人

今回の夏のつどいでは、駐車場にミニSLを走らせました。普段あまり見ることのできないSLに、子どもたちだけでなく、大人たちも喜んでいました。ミニSLに乗ることもでき、多くの順番待ちをつくっていました。
他にも、絵本の読み聞かせや紙芝居、模擬店、水遊びなど多くのイベントで盛り上がりました。

夏のつどいの風景


【プラグイン等のダウンロードについて】
PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerの無償ダウンロード (新しい画面が開きます)とインストールが必要です。

情報の発信元

市民協働局大庄地域振興センター

〒660-0077 兵庫県尼崎市大庄西町3丁目17-11

電話番号
06-6419-8221
ファックス
06-6419-8226

このページの先頭へ

トップページへ戻る