大庄コミュニティルーム運営委員会の主催事業
大庄コミュニティルーム運営委員会が主催している事業を紹介します。
運営委員会では、現在、「大庄コミュニティルームのつどい」と「うず潮まつり」の主に2つの事業を企画・実施しています。
力をあわせれば、可能性は無限大!!
平成22年度の運営委員会主催事業
夏のつどい(親子ふれあいプログラム)
平成22年8月5日(木曜日)午前10時から12時 参加人数34人
今回のつどいは、子育て親子を対象に、親子あそびプログラムを実施しました。
遊びの達人「よしえもん」に、工夫をこらした絵本の読み方や、親子のふれあい遊びの方法などを楽しみながら教えてもらいました。
敬老なつかしの映画大会
平成22年9月30日(木曜日)午後2時から3時40分 参加人数 35人
地域のお年寄りに感謝の思いを込めて、映画大会を実施しました。
映画「青い山脈」を見ながら、みなさん、青春時代を思い出して懐かしいひと時を過ごされていました。

親子で楽しむ人形劇!!
平成22年10月26日(火曜日)午前10時45分から11時45分 参加人数 50組の親子
小さい子どもが楽しめる事業をもっと増やしたい!という思いから、親子で楽しめる人形劇を実施しました。
当日は満員御礼で、人形劇団 てんとう虫に「三匹のこぶた」と、音楽に合わせた「リズム人形」を実演してもらい、みんな大喜びでした。
初心者パソコン教室
平成22年11月8日から29日の毎週月曜日〔全4回〕 午後2時から4時
参加人数 10人
初心者の方を対象に、マウスの使い方から始まり、オリジナル年賀状の作成方法まで学ぶというプログラムで実施しました。
参加者の方も講師もわきあいあいで、楽しみながらパソコンを学びました。
紙芝居の演じ方講座
平成23年1月15日から29日の間の毎週土曜日〔全3回〕 午前10時30分から午後0時30分
参加人数 16人
多くの人に紙芝居の良さ、演じる楽しさを知ってもらい、紙芝居を通じて、地域で活動の場を広げて欲しい。という思いで紙芝居の演じ方講座を実施しました。
子どももお年寄りも初めての方も、それぞれが個性あふれる紙芝居を、笑顔いっぱいで演じられていました。
ものづくり教室(作って飛ばそう 竹とんぼ)
平成23年2月5日(土曜日) 午前10時から午後0時 参加人数 13人
ものづくりを通じて、今の時代、みんなが忘れかけている「手作り」のあたたかさと世代間交流の大切さを伝えていきたいという思いで、実施しました。今回作ったのは、竹とんぼ。
当日は、小刀をはじめて使った子ども達も作業に熱中。自分だけのオリジナル竹とんぼを完成させ、みんなで空高く飛ばしました!
第4回 うず潮まつり
平成23年3月12日(土曜日)午前10時から午後1時 参加人数 約3,000人
地域のみなさんでまつりを企画・運営して、おおきな「うず潮」のような交流の輪を創りたい、と名づけられた「うず潮まつり」。今年は、前日に東日本大震災が発生し、イベントの中止も考えられましたが、地域の絆を強め、また、イベントの収入の一部を寄付することで、被災地を少しでも支援しようという思いで、開催しました。
当日は、イベントやゲームを実施し、小さいお子さまから高齢者まで、会場は約3,000人もの来場者で溢れ、大庄におおきな「うず潮」ができました。

平成21年度の運営委員会主催事業
夏のつどい
平成21年8月2日(日曜日)、夏のつどいを開催しました。
今回のつどいは、プールや水あそびを計画していたため、前日からの雨が心配されましたが、開始時間には雨雲はすっかり消え去り、たくさんの子どもたちの笑い声で賑わう夏のひとときとなりました。
コミュニティルーム内では、パネルシアターや警察の方から交通安全のお話も聞きました。

交通安全教室
平成21年9月5日(土曜日) 午前9時から11時 参加者52名
内容:自転車教室(講義・実技)
秋のつどい
平成21年11月7日(土曜日) 午前10時から12時
内容:ものづくりコーナー、環境おもちゃ、パソコン教室など
孫や子を喜ばすためのパソコン教室
平成22年2月3日(水曜日)・4日(木曜日) 午後2時から4時 参加者4名
パソコンを使うとこんなに便利で、孫も子どもも大喜び。パソコン初心者の方にも、パソコンに馴れ親しんでもらおうと、初心者向けのパソコン教室を開催しました。
人気キャラクターのイラストを印刷しようと、参加者はみんなパソコンに熱中!
孫が喜ぶお土産ができました。
第3回 うず潮まつり
平成22年3月14日(日曜日) 午前10時から午後2時 参加者1,000名

平成20年度の運営委員会主催事業
「第2回 うず潮まつり」
平成21年3月7日(土曜日)、晴天の中、第2回 うず潮まつりを開催しました。

「第4回 大庄コミュニティルームのつどい」
第4回のつどいは、平成20年11月8日(土曜日)、環境への取組みをテーマに開催されました。あいにくの雨模様で部屋の中での開催となりましたが、大勢の方に来ていただきました。ソーラーシステムを使ったおもちゃ作り・しおりづくりやパソコンでの年賀状作りなど楽しく過ごしました。。
内容
ソーラーシステムを使ったおもちゃづくり、しおりづくり
パソコンによる年賀状作り
環境紙芝居公演、ベルを鳴らそう など

「第3回 大庄コミュニティルームのつどい」
第3回のつどいは、平成20年7月26日(土曜日)、子ども向けのイベントを中心に開催されました。サンサンと振りそそぐ太陽のもと、子ども達はミニSLに乗って上機嫌。150人もの親子さんが集まり、紙芝居を見たり、身体を動かしたり、夏のひとときを楽しみました。
内容
親子で遊ぼう・大型紙芝居
ミニSL(汽車ぽっぽ)・子供向け映写会(アニメなど)
ゲーム(ペットボトルボーリング・輪投げなど)

平成19年度の運営委員会主催事業
「第1回 うず潮まつり」
平成20年3月15日、大庄コミュニティルームのリニューアルを記念し、「うず潮まつり」を開催いたしました。

「第2回 大庄コミュニティルームのつどい」
第2回のつどいは、平成19年11月5日(月曜日)から11月8日(木曜日)の4日間にわたり、開催されました。小さなお子さんからお年寄りまで、延べ160名もの方がコミュニティルームに集まりました!
内容
親子で遊ぼう・紙芝居公演
パソコン体験・ものづくり遊び

【プラグイン等のダウンロードについて】
PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerの無償ダウンロード (新しい画面が開きます)とインストールが必要です。
情報の発信元
市民協働局大庄地域振興センター
〒660-0077 兵庫県尼崎市大庄西町3丁目17-11
- 電話番号
- 06-6419-8221
- ファックス
- 06-6419-8226