エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > みんなで考える尼崎の未来 > 協働の仕組みづくり > 提案型事業委託制度 > 29年度募集概要


ここから本文です。

29年度募集概要

提案型事業委託制度募集

制度の紹介

提案型事業委託制度とは

 行政が行っている公共サービスについて、皆様の豊かな発想で生まれた新たなアイデアをもとに、提案者と行政が協議を重ねながら委託化を目指す制度です。

これまでの提案・採択

 29年度で5年目となるこの制度は、これまでの4年間で市内外を問わず様々な団体からの提案計33件をいただいており、その中から合計で10件が採択されています。採択された提案は順次委託化され、市民サービスの向上につながっています。

 公共サービスを、皆さんの豊かな発想で、ともに創っていきませんか? 

募集概要

制度の趣旨

 少子化・高齢化の進行に伴う諸課題への対応、環境問題への対応、安心安全対策など、公共の果たすべき役割はますます大きくなっています。

 一方で、公共的なサービスを担う民間企業が増加し、さらには、新たな公共の担い手としてのNPO、市民活動団体、ボランティアなどの活動も活発になっています。

 こうした中、今後の公共サービスは、行政だけではなく、さまざまな民間の主体と行政が、それぞれ長所を活かし、対等な立場で担っていくことが必要です。

 提案型事業委託制度は、行政が実施している事業を対象に、市民団体や民間事業者の知恵とアイデアが盛り込まれた提案を募り、その内容が市民にとって有益であれば、より良い形にして委託化を進めようとする制度です。

 また、特に本市の制度については、行政サービスの効率化とともに、市民・事業者の政策提案機会の拡大、シチズンシップの向上、社会的な企業の振興にも寄与する取組として進めています。

 募集する提案内容

・現在、市が行っている事業をそのまま引き受ける委託先を募集するものではありません。民間のアイデアや工夫が盛り込まれ、サービスの質やコストの面から本市が直接実施するよりも市民にとってプラスになる提案に限ります。

・提案は、「(別冊)提案型事業委託制度用事務事業シート」に掲げている事業を対象とします。
 なお、事業の一部、または複数の事業、複数の課にまたがる事業を集約し一事業として提案することもできます。

・複数年を条件とする提案も可能です。(最長3年間)

 対象事業

 提案を募集する事業は、市の全ての事務事業・業務です。(約1,000事業)
 
 なお、事業廃止となったもの、廃止を予定しているものは除きます。
 詳細は、「(別冊)提案型事業委託制度用事務事業シート」をご確認ください。

 提案募集期間

 平成29年4月10日(月曜日)~6月9日(金曜日) (最終日必着とします) 

 なお、各事業に対する個別のお問い合わせについても、提案募集期間である4月10日からでお願いいたします。
 

 応募方法

 所定の書類を直接持参、郵送、ファックス、Eメールのいずれかでひと咲き施策推進課までご提出ください。

 (注)本制度は平成29年度(平成29年4月1日)よりひと咲き施策推進課が担当いたします。

  ・ひと咲き施策推進課
     電話  06-6489-6153
     ファックス  06-6489-6173
     Eメール   ama-kyoudou@city.amagasaki.hyogo.jp  

  ・なお、制度や応募方法の詳細は、次の募集要領等をご確認下さい。


 

募集要領、(別冊)提案型事業委託制度用事務事業シート等

 平成29年度の提案募集開始に先んじて、「募集要領」及び「(別冊)提案型事業委託制度用事務事業シート」を掲載しています。「29年度募集対象事業一覧」が全事業のリストとなっておりますので、ぜひご活用ください。

説明会の実施報告

 平成29年4月、2日間の日程で、提案をご検討いただける団体を対象とした当制度の説明会を開催し、計3団体、5名のご参加をいただきました。

 これまでに開催した説明会における質疑内容をまとめたQ&Aを掲載しておりますので、ぜひご参照ください。

説明会のご案内(終了しました)

 次の2日間、提案をご検討いただける団体(市民活動団体、NPO、民間企業等)向けの説明会を実施します。

・第1回
  日時 平成29年4月10日(月曜日) 午後2時から
  場所 中央支所 1階 会議室 (阪神尼崎駅から南へ徒歩約3分)

・第2回
  日時 平成29年4月14日(金曜日) 午後2時から
  場所 小田支所 3階 ホール (JR尼崎駅南口から東へ徒歩約5分)

 お申込は4月4日(火曜日)から、電話もしくはメール(団体名、参加者氏名、電話番号、参加希望日をお書きください)で、ひと咲き施策推進課まで。

 (注)本制度は平成29年度(平成29年4月1日)よりひと咲き施策推進課が担当いたします。

  ・ひと咲き施策推進課
     電話  06-6489-6153
     Eメール   ama-kyoudou@city.amagasaki.hyogo.jp  


【プラグイン等のダウンロードについて】
PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerの無償ダウンロード (新しい画面が開きます)とインストールが必要です。

情報の発信元

ひと咲きまち咲き担当局 ひと咲き施策推進部 ひと咲き施策推進課

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館9階

電話番号
06-6489-6487
06-6489-6153
ファックス
06-6489-6593
Eメール
ama-kyoudou@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ

トップページへ戻る