建築課ブログ

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1013127 更新日 令和1年11月13日

印刷大きな文字で印刷

 こんにちは!建築課です。

 このブログでは、昨年度に引き続き、建築課で担当した工事実績や建築課の職場環境などを若手職員を通して紹介しています。

 建築課が普段どのような仕事をしているのかを色んな方々に知っていただけたらと思います。

 是非、ご覧ください!

建築課へようこそ

 昨年度は、建築課出入口をギャラリー化し、今まで建築課・設備担当で担当した工事をパネルで掲載し、紹介しています。

 また、塗装工事について改めて勉強し、壁や扉を建築課・設備担当の若手職員自らで塗装しました。

平成30年度完成の工事紹介

大庄北生涯プラザ新築工事

工事場所 : 尼崎市大島3丁目9-25

主要用途 : 複合施設

構 造 : 鉄筋コンクリート造 地上5階建て

尾浜庁舎ブロック塀改修工事

工事場所 : 尼崎市尾浜町2丁目1-30

工事概要 : 既存コンクリートブロック塀撤去

      メッシュフェンス設置

建築課職員の声

仕事のやりがい

  • 設計図面の作成や工事現場の監理の仕事はすごく細かい作業ですが、とても楽しいです。日に日に知識が身に付いていくのを実感しています。これから先、もっと様々な市有建築物の設計、施工の経験したいです。

(建築課2年目)

  • 公共施設の補修工事に携わり、工事によって建物の外観や外構などが良くなっていく建物を見るとやりがいを感じます。日々勉強で新たに知ることばかりであり、自分の成長を実感しています。

(建築課1年目)

職場の雰囲気

  • 気さくに話しかけてもらえる職場環境で、諸先輩方と仕事の悩みやプライベートな話まで、コミュニケーションがとてもとりやすいです。

(建築課2年目)

  • 若年層の職員が多く、明るく何でも言い合える職場です。担当する現場にも限りがあるので、可能な限り他の職員の担当している現場に行き、知識を深めています。知識や経験が不足しているからこそ、何気ない現場であった日常の会話からお互いに不足している知識を教えあい、補いながら、ひとつひとつの現場をこなしています。

(建築課1年目)

過去の建築課紹介

過去の建築課紹介をご覧いただけます。

内部リンク

このページに関するお問い合わせ

資産統括局 技術監理部 建築課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館9階
電話番号:06-6489-6513
ファクス番号:06-6489-6515