青少年課ブログ「きらきらブログ」

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1007453 更新日 平成30年9月3日

印刷大きな文字で印刷

わくわく体験教室を開催しました!

水ロケットづくり教室を開催しました!

水ロケットのようす

 平成30年8月2日(木曜日)、尼崎市立青少年センターにて、水ロケットづくり教室を午前と午後の2回開催しました。

 今回の水ロケットづくり教室は187名の応募があり、抽選で当選された方にご参加頂きました。

 講師に、日本宇宙少年団六甲分団の大塚分団長と、2名のアシスタントさんをお招きし、水ロケットづくりを行いました。

 自分たちでペットボトルを組み合わせて作った水ロケットは、本物のロケットにそっくり!作ったロケットには思い思いの絵などを書いて飾り付けをし、参加者同士で見比べたりしていました。

 作ったロケットはその後体育館で飛ばすことに!勢いよく飛ぶロケットを見た参加者の子どもたちは、みんな大きな歓声をあげていました。

 びしょ濡れになりながらも、迫力のある非常に楽しい教室になりました!

 

木工工作教室を開催しました!

木工工作教室のようす

 平成30年8月19日(日曜日)、尼崎市立青少年センターにて、「木製オルゴール小箱を作ろう」をテーマに、木工工作教室を、午前と午後の2回開催しました。

 今回の木工工作教室には441名の応募があり、抽選で当選された方にご参加頂きました。

 講師には、市立南武庫之荘中学校の親谷栄一先生と5名の先生をお呼びし、自分たちで木材などを切りながら、オルゴールを作りました。

 のこぎりなどの工具を初めて扱う子どももいて、まっすぐに切れなかったり、思っている場所に上手に穴が開けられなかったりと、悪戦苦闘している子どももいました。

 自分たちで切った木材を組み合わせてオルゴールを作り、自分たちが選んだ音楽をセットし、手づくりのオルゴールが完成しました。

 出来上がったオルゴールには、作った日を記念に書き込んだり、オルゴールの曲からイメージできるような絵を描いたりして、作品の一つ一つが、世界に一つだけの特別なオルゴールになりました。

 「家に帰っていっぱい聞きたい!」や「この曲めっちゃいい!」と、作品のオルゴールを聞きながら、とっても満足そうな顔を浮かべていました。

学習室が新しくなりました!(平成30年8月13日)

学習室

 尼崎市立青少年センターの学習室が新しくなりました。

 冷暖房が備えられた快適で静かな空間は、宿題や勉強がどんどんはかどりますよ。

 中高生を優先とし、大学生、29歳以下の市内在住・在勤・在学の方は誰でも利用することができます。学習室前のロビーでは、飲食していただくことが可能です。

 テスト前や宿題など、勉強をする際にはぜひ青少年センターにお越しくださいね。

わくわく体験教室(食品サンプル作り教室)を開催しました。(平成30年7月25日)

わくわくのようす

 平成30年6月30日(土曜日)、尼崎市立青少年センターで食品サンプル作り教室を、午前と午後の2回開催しました。

 講師には、株式会社イムラサンプルの寺山工場長と社員の方にお越し頂き、スイーツペン立てとたこ焼きキーホルダーを作成しました。

 用意されたカラフルなゼリーを、おいしそうに見えるようにカップに入れ、その上に好きなフルーツを乗せると、スイーツペン立てが完成します。出来上がった作品は本物そっくりで、「おいしそう!」、「自分だけの特別な作品が出来た!」と大喜び。

 また、一緒に作ったたこ焼きキーホルダーも、とってもかわいく仕上がりました!

 最後に、カレーライスのサンプル製作の実演も行われ、本物そっくりでおいしそうなカレーライスのサンプルを見て、子どもたちだけでなく、保護者の方も驚いていました。

ボーイスカウトの皆さんが市長を表敬訪問しました!(平成30年4月25日)

表敬訪問の様子

 平成30年3月27日(火曜日)、ボーイスカウト尼崎地区の優秀スカウトの皆さんが市長を表敬訪問しました。

 スカウト活動では、社会奉仕や自然体験など様々なプログラムを通じて、人間相互の愛情や連帯感など日々大切なことを学んでいます。

 今回、表敬訪問を行ったのは、隼(はやぶさ)章(最上級の章である富士章へのステップアップのための章)を受章した高校生2名と、菊章(中学生年代における最上級の章)を受章した中学生2名の皆さんです。スカウトの皆さんは、市長に今までの活動や苦労したこと等について報告を行い、市長から受章へのお祝いと激励の言葉をもらいました。

 終始、和やかな雰囲気の中で進められた市長への表敬訪問を終え、スカウトの皆さんは「市長とお話をさせていただき、自分たちの活動が認めてもらえて非常に嬉しい。これから、さらに高みを目指して頑張っていきたい。」と、決意を新たにしていました。

お笑い&音楽フェスin青少年センターを開催しました!(平成30年4月4日)

イベント企画の様子

 平成30年3月21日(水曜日・祝日)、尼崎市立青少年センターで「お笑い&音楽フェスin青少年センター」を開催しました!

 MCとしてお笑い芸人の矢野勝也さんに来て頂いた今回のイベント。園田学園高等学校、県立尼崎高等学校、県立尼崎北高等学校の3校の音楽バンドの迫力のある演奏で、会場は大盛り上がり!

 また、特別ゲストとして兵庫県住みます芸人の山田スタジアムさん、モンスーンさんの2組にも来て頂き、お笑いライブも行われました。音楽ライブの盛り上がりから一変、会場は爆笑の渦に!

 来場者の方から、「ほんまに面白かった!」や「演奏の迫力がすごくてかっこよかった!」という声もたくさん頂き、200名近くの方が来場された今回の「お笑い&音楽フェス in 青少年センター」は、笑いと興奮の絶えないイベントとなりました。

わくわく体験教室親子スイーツ作り教室を開催しました!(平成30年3月7日)

わくわく体験教室のようす

 平成30年3月3日(土曜日)、育成調理師専門学校でわくわく体験教室親子スイーツ作り教室を開催しました。

 105組210名の応募の中で、見事に当選した15組30名の方に参加していただき、小さなパティシエたちがロールケーキを作りました!

 数々の有名ホテルで技術を習得し、現在は育成調理師専門学校で製菓を担当している塚田一也先生に講師にきていただき、おいしく作るコツをたくさん教えてもらいました。

 参加者のみなさんは、自分たちが作ったロールケーキがとてもおいしそうに出来上がると、「めっちゃきれいに出来た!」や「お店のやつみたい」と大はしゃぎ!

 一緒に作った保護者の方と、どっちがきれいに出来上がったかを見比べながら、自分たちのロールケーキの出来栄えにうっとりしていました!

 そのあとには、マジパン作りを実演して頂き、パティシエの繊細な仕事の様子に、参加者の子どもたちも保護者の方も大興奮。かわいいマジパンのお土産も頂きました。

 最後には、貝印スイーツ甲子園で貝印特別賞を受賞した生徒が作ったケーキをご馳走になり、パティシエの仕事とスイーツ作りの楽しさを満喫できた、大満足の一日になりました!

スポーツ少年種目別交流大会を開催しました(平成30年3月1日)

種目別交流大会のようす

 平成30年2月25日(日曜日)、尼崎市立立花西小学校で体操競技の種目別交流大会が行われました!

 団員の選手宣誓で始まった今年度の体操競技大会には、幼稚園から小学6年生まで80名を超えるエントリーがあり、日々の練習の成果を披露しました。

 選手たちが美しい技を披露する度、会場内からは歓声と拍手が沸き起こります。

 演技の終わりの得点発表を待つ子どもは、満足げな表情を浮かべたり、思っていたように出来ず悔しそうな表情だったりとさまざま。

 大会終了後の表彰式では、「いつもの練習通りに出来ず、悔しい思いをした人は?」という質問に対し、ほとんどの団員が手を挙げ、普段から真剣に体操競技に取り組んでいることがひしひしと伝わってきました。

 最後は、全員で記念撮影!参加者全員でとった集合写真は、みんな晴れやかな表情でした!

 団員のみなさん、お疲れ様でした!

 また尼崎市では、体操競技の他にもさまざまなスポーツ少年団の活動を行っております。
 詳細については、http://amasposyo.com/ をご確認ください!

大盛況でした!「ユースワークフォーラム」(平成30年2月14日)

フォーラムの様子

平成30年2月14日(水曜日)に、「ユースワークで、子ども若者支援の輪を広げる!尼崎フォーラム」が、ひと咲きプラザにて開催されました。

昨年秋の5回にわたる、子ども・若者支援の最前線で活動されている方々の講演・研修をまとめた報告書について、NPO法人スマイルひろばの小倉氏から、ユーモアを交えた熱意あふれるお話がありました。

尼崎市参与の能島氏からは、尼崎市におけるユースワークの重要性についての講演がありました。

社会福祉協議会小田支部の林氏・藤井氏の進行によりグループワークも実施。地域で居場所運営等に携わる方々や市職員が入り混じり、ユースワークの観点を踏まえた子ども・若者支援について、事例を通じて話し合いました。

 

これからも青少年課は、市民のみなさまとともに、子ども・若者支援を考えていきます。

 

わくわく体験教室(食品サンプル作り教室)を開催しました!(平成30年1月31日)

食品サンプル

平成30年1月27日(土曜日)、尼崎市立青少年センターにて食品サンプル作り教室を、午前と午後の2回開催しました。

講師には、株式会社イムラサンプルの寺山工場長と社員の方にお越し頂き、おいしく見える食品サンプルの作り方を教えて頂きました。

「野菜やお肉などの具をどんな感じに置くとおいしそうに見えるんだろう…」と、職人のような顔つきで真剣に考えている子どもがいれば、「とにかく麺も具もいっぱい入れよう!」と、こんもり盛りつける子どもがいたりと、一つ一つが個性の光る作品に仕上がりました!

最後には、カレーライスのサンプル製作の実演も行われ、あっという間に出来上がったおいしそうなカレーライスのサンプルを見て、子どもたちは目を輝かせていました。

僅かに色味を加えるだけで、甘口から辛口まで自由自在に操ることが出来るんです!
そんな実演の様子に、子どもだけでなく、保護者の目も釘付けになっていました。

次回は、親子スイーツづくり教室を開催します!お楽しみに!

地域の居場所増えています(平成30年1月9日)

写真:地域の居場所

青少年課では、公共施設、民間施設を問わず、子どもたちも気軽に立ち寄り、安心して「居る」ことができる地域の居場所を紹介しています。

平成29年度には、公共施設1か所、民間で運営されている居場所3か所を新たに加え、各地区に1か所以上、計10か所を紹介しています。

それぞれに勉強や遊び、工作、絵画、スポーツなど特色にある活動をされていますので、自分の居場所を見つけてくださいね。

また、新たに紹介できる居場所も募集中です。青少年課・若者の居場所をご存じの方は、ぜひ情報をお寄せください。

尼崎市少年音楽隊合唱隊が出演してきました!(平成29年12月21日)

尼崎市少年音楽隊合唱隊出演時の様子

平成29年12月16日(土曜日)に、尼崎市少年音楽隊の合唱隊が、デイサービスセンター「それいゆ」のクリスマス会に参加させていただきました。

温かい眼差しで聴いてくださるそれいゆの皆さんの前で、隊員たちは少し緊張しながらも、まごころ込めて歌を披露しました!

歌の後は、それいゆの皆さんとゲームに参加したりと、とても楽しく温かなひとときを過ごしました!

尼崎市少年音楽隊第56回定期演奏会を開催しました!(平成29年12月21日)

尼崎市少年音楽隊第56回定期演奏会の様子

平成29年12月10日(日曜日)に、あましんアルカイックホールにて、尼崎市少年音楽隊第56回定期演奏会を開催しました。

吹奏楽隊・合唱隊・トランペット隊・バトン隊・ドラム隊の順に舞台発表を行い、隊員たちは緊張しながらも堂々と演奏・演技を披露することができました!

本当にたくさんのお客様が会場に足を運んでくださり、大盛況のうちに演奏会を終えることができました。

第2回チャレンジサイエンスを開催しました(平成29年12月14日)

チャレンジサイエンス

平成29年11月25日(土曜日)に尼崎市立青少年センターにおいて、第2回チャレンジサイエンスを開催しました。
今回のチャレンジサイエンスは、「炎と光のカーニバル」をテーマに午前2回、午後2回の計4回開催し、150名の方々に参加していただきました。
まず初めに、鉄粉を使った実験を行い、線香花火の仕組みについて学んだ後、、炎の色がカラフルに見えるのは「なぜか?」について、アルカリ金属元素とアルコールランプを用いて実験しました。
炎の仕組みについて学んだ後は、参加者が各々のキャンドル作成し、火を灯してみました。
最後には、大きな炎が出る粉じん爆発実験や大きな音がでる水素実験などを先生が行い、参加者は実験の迫力にビックリしていました。

和太鼓体験教室 「たたいてみよう」(12月14日)

写真4
11月19日開催の和太鼓体験教室の様子

   11月19日(日曜日)午後2時から4時までの2時間、青少年センター音楽室で青少年グループ育成事業の和太鼓体験教室を開催しました。
   企画と運営は青少年センター登録団体の楽鼓組(らっこぐみ)が行い、講師はプロの太鼓演奏家であり楽鼓組の一員でもある阪本嵩仁(さかもとしゅうと)氏が務められました。
   参加した子どもたちは、講師から太鼓の歴史を聞き、太鼓の役割や種類などを教えてもらいながら、基本のたたき方を何度も練習しました。
   練習していくうちに、だんだんと音が揃ってきて、体験会のまとめとして全員で演奏し、保護者の皆さんに披露しました。
   最後は、楽鼓組の演奏「熱風」を披露していただき、参加者は堪能されていました。
 

青少年交流事業を開催しました(平成29年12月14日)

青少年交流事業

 平成29年11月12日(日曜日)青少年センターにおいて、青少年交流事業を開催しました。
 この事業は、青少年センターで活動している団体やグループが実行委員会を組織し、交流や日頃の活動の発表の場として実施しています。
 今年度のテーマは「輝け未来へ!飛び出せ尼っこ!」で、青少年センターで活動している少年音楽隊や和太鼓、沖縄エイサー等の舞台発表には観客から大きな喝采が送られました。
 舞台発表の他に模擬店、バザー、活動展示などは来場者の活気であふれていました。

スポーツ少年種目別交流大会が開催されました(11月30日)

写真6
11月に行われたスポーツ少年種目別交流大会の様子

  11月に行われた尼崎市スポーツ少年種目別交流大会は二種目で、11月3日(祝日)と23日(祝日)にバドミントン大会が、5日(日曜日)にバレーボール大会がそれぞれ行われました。

 それぞれ開会式で、主管である尼崎市スポーツ少年団の本部長をはじめご来賓の方々に励ましの言葉をいただいたスポ―ツ少年団の団員たちは、開会式後の試合で日ごろの練習の成果を思う存分に発揮していました。

BIGサイエンスショー2017を開催しました!(平成29年11月25日)

BIGサイエンスショーの様子

平成29年10月29日(日曜日)に青少年センターで「大気圧」をテーマにBIGサイエンスショーを行いました。

開催当日は不安定な天候であったにも関わらず、150名を超える参加者が参加してくれました。

講師に科学実験インストラクターの龍すみか先生をお招きし、「大気圧の世界」について楽しく学びました。

大気圧は、日常生活に非常に身近なものなのに目に見えないので、私たちの生活のどんな部分で使われているのかを実験を通して明らかにしていきました。

大気圧について学んだあとは、お待ちかねの「大気圧の体験タイム!」
紙玉てっぽうやミニ空気砲など5種類の体験コーナーで、大気圧のことを知り、感じることができた大変楽しい一日となりました。
 

チャレンジサイエンスを開催しました(平成29年11月25日)

チャレンジサイエンスの様子

平成29年10月14日(土曜日)、尼崎市立青少年センターで、チャレンジサイエンスを開催しました。

今回のチャレンジサイエンスは「音のなるしくみ」について実験と工作を行いました。

はじめに、講師の先生が野菜で出来た笛で曲を演奏してくれた後、糸電話で会話をしたりワイングラスのふちを指でなぞって音を出したりしました。色々な実験を通して、音が聞こえる仕組みについて、体感しながら勉強することが出来ました。

最後に紙コップを使ったスピーカーを作成し、紙コップから音が出るなんてと思っていましたが、本当にしっかり音が出ました。

参加していた子どもたちは、「おー!聞こえたっ!!」と大はしゃぎ。
作った紙コップスピーカーを持って帰る時も、より大きな音が出るためにはどうすればいいのかなどの質問を先生にしていました。
 

尼崎市少年音楽隊合唱隊が出演しました!(11月22日)

尼崎市少年音楽隊合唱隊出演時の様子

平成29年11月12日(日曜日)に、JR尼崎駅近くにある高齢者入居施設であるパストラール尼崎内のイベント、「パストラール尼崎文化祭発表会」に尼崎市少年音楽隊の合唱隊が出演をしてきました!
合唱隊の隊員たちの澄み渡る歌声に、パストラール尼崎の皆さんから温かい拍手をいただきました!

数曲歌を披露したあとは、入居者の皆さんと楽しいゲームをしたりと、とても楽しいひとときを過ごさせていただきました!

スポーツ少年団の皆さんが市長を表敬訪問しました(11月22日)

写真10
11月7日 スポーツ少年団による市長表敬訪問の様子

  平成29年11月7日(火曜日)、尼崎市スポーツ少年団の青年2人が市長を表敬訪問しました。
 2人は、日本スポーツ少年団が主催する日独同時交流に尼崎市スポーツ少年団を代表してドイツを友好訪問してきました。

 日独同時交流は、国際性豊かな指導者を育成するため、日本とドイツの両国のスポーツ少年団のリーダーが互いに相手国を訪問するもので、ドイツでは、グループに分かれて各地でホームステイをした他、18日間にわたってスポーツ交流や視察研修などを行い、交流を深めました。
 表敬訪問では、市長からねぎらいと励ましの言葉があり、スポーツ少年団の皆さんは、今後一層の飛躍を期して、決意も新たにしていました。

尼崎市少年音楽隊ドラム隊が出演してきました!(平成29年11月8日)

尼崎市少年音楽隊ドラム隊出演時の様子

平成29年10月29日(日曜日)に立花西小学校にて開催された「第46回たちばな祭り」に尼崎市少年音楽隊のドラム隊が出演をしてきました!

台風接近により開催が心配されていましたが、体育館の中で無事に開催され、大雨の中でしたが、たくさんの来場者でにぎわう中、演奏・演技を披露することができました!
 

スポーツ少年種目別交流空手道大会が開催されました(11月8日)

写真12
種目別交流空手道大会 開会式の様子

 平成29年10月22日(日曜日)ベイコム総合体育館メインアリーナにて、平成29年度尼崎市スポーツ少年種目別交流空手道大会が盛大に開催されました。

 開会式では、主管である尼崎市スポーツ少年団の役員や来賓の方々からの激励メッセージが団員たちに贈られ、開会式後の大会では、型試合・組手試合とともに、これまでの練習の成果を存分に発揮している団員たちの姿がありました。

 

尼崎市少年音楽隊が演奏をしました!(平成29年10月21日)

少年音楽隊演奏時の様子

平成29年10月18日(水曜日)に、ベイコム陸上競技場にて行われた第54回尼崎市立小学校連合体育大会。
悪天候続きで開催が心配されましたが、前日の雨がうそのように良いお天気となりました!

大会セレモニーでは、尼崎市少年音楽隊の吹奏楽隊・トランペット隊・ドラム隊の6年生が、ファンファーレと児童入場時の行進曲を演奏しました!
隊員たちは、体操服からそれぞれのユニフォームに着替え、3隊一体となり行進曲を演奏しました!

尼崎市少年音楽隊が出演してきました!(平成29年10月14日)

尼崎市少年音楽隊トランペット隊が出演時の様子

平成29年10月9日(月曜日)の体育の日に尼崎市記念公園で開催された「スポーツのまち尼崎フェスティバル」に少年音楽隊のトランペット隊が出演しました!

開会式に先立ち、トランペット隊がオープニング演奏として「聖者の行進」を演奏し、続けて開会のファンファーレを華やかに演奏しました!
お天気もよく、澄み渡る青空にトランペット隊の音色が響き渡りました!

尼崎市少年音楽隊トランペット隊が出演しました!(平成29年9月2日)

尼崎市少年音楽隊トランペット隊出演時の様子

尼崎市少年音楽隊トランペット隊が8月29日(火曜日)にあまがさきキューズモール2階緑遊広場にて開催された「たそがれコンサート」に出演をしてきました!
トランペット隊は「聖者の行進」など5曲を演奏し、「恋」では演奏にあわせて5年生が恋ダンスも披露しました。
とても残暑厳しい中、たくさんのお客様から温かい拍手をいただきました!

スポーツ少年種目別交流野球大会(平成29年9月1日)

写真16
平成29年度スポーツ少年種目別交流野球大会開会式の様子

  8月27日(日曜日)晴れ渡った青空のもと、魚つり公園多目的広場にて平成29年度尼崎市スポーツ少年種目別交流野球大会開会式が盛大に開催されました。

  開会式は、尼崎市スポーツ少年団野球支部24団の堂々たる行進で始まり、来賓の方々から選手たちへの激励の熱いメッセージが送られました。

  最後の選手宣誓では、代表選手の言葉がグランドに響き、選手全員で優勝を目指してフェアプレイを誓いました。
 

わくわく体験教室水ロケットづくり教室を開催しました(平成29年9月1日)

わくわく体験教室水ロケットづくり教室のようす

平成29年8月24日(木曜日)尼崎市立青少年センターにて、水ロケットづくり教室を午前と午後の2回開催しました。

今回の水ロケットづくり教室は186名の応募があり、抽選で当選された方にご参加頂きました。

講師に、日本宇宙少年団六甲分団の大塚分団長と、2名のアシスタントさんをお招きし、水ロケットづくりを行いました。

自分たちでペットボトルを組合わせて水ロケットを製作し、よく飛ぶように祈りを込めて、ロケットに絵を描いたり飾り付けをしました。

実際に出来上がった子どもたちの水ロケットを体育館で飛ばし、勢いよく飛んだものの中には40メートル以上飛ぶものもありました!

みんなびしょぬれになりながらも、迫力のある非常に楽しい教室になりました!
 

尼崎市少年音楽隊吹奏楽隊が出演してきました!(平成29年8月25日)

尼崎市少年音楽隊吹奏楽隊出演時の様子

平成29年8月19日(土曜日)に尼崎ドライブスクールで開催された、「第13回交通遺児チャリティーサマーフェスティバル」に尼崎市少年音楽隊の吹奏楽隊が出演してきました!

開会式ではファンファーレを演奏し、開会式後の吹奏楽隊のステージでは5曲を演奏し、「あまがすき」では、演奏はもちろん、元気な歌とダンスも披露しました!
 

 

わくわく体験教室施設見学会を開催しました(平成29年8月21日)

わくわく体験教室施設見学会のようす

  平成29年8月10日(木曜日)尼崎市内にある公共施設を見学する「わくわく体験教室施設見学会」を開催しました。

  地域研究史料館・防災センター・文化財収蔵庫の3か所を訪問し、尼崎市の歴史や街の安全などについて学びました。
  地域研究史料館では、普段は入ることの出来ない過去の史料を保管している部屋へ特別に案内して頂いたり、尼崎市の今と昔の地図を見比べて違いを探したりしました。
  防災センターでは、もしものときのために地震の体験をしたり、普段は見ることの出来ない消防指令室の中を特別に見学させて頂きました。
  文化財収蔵庫では、江戸時代の糸紡ぎのやり方を再現したり、過去に生息していたとされる尼崎の海に棲む魚のクイズラリーをしながら学びました。
  みんなで悩みながら完成させたクイズラリー。
  全問正解でもらった缶バッジはいいお土産になりましたね!

 1日で多くのことを体験し、たくさんのことを学ぶことが出来たわくわく体験教室となりました。

 

尼崎市少年音楽隊合唱隊が出演をしてきました!(平成29年8月9日)

尼崎市少年音楽隊合唱隊出演時の様子

尼崎市少年音楽隊合唱隊が、8月5日(土曜日)・6日(日曜日)に尼崎双星高校にて開催された「みんなのサマーセミナー」に出演をしてきました!

みんなのサマーセミナーとは「学校ごっこ」と題し、「みんながセンセイ みんなが生徒」をキャッチコピーに、さまざまな職業・年齢の人が2日間にわたり、たくさんの授業を開催するものです!
両日とも朝礼がおこなわれ、校歌として「ああ尼崎市民家族」を合唱隊の先導のもと、会場の皆さまと一緒に歌いました!
朝からとても暑い日差しの中、合唱隊の爽やかな歌声がエントランスに響き渡りました!

尼崎市少年音楽隊が出演をしてきました!(平成29年7月6日)

尼崎市少年音楽隊出演時の様子

平成29年6月25日(日曜日)に、ベイコム総合体育館で開催された「第49回尼崎市スポーツ少年団結団式」で吹奏楽隊が演奏を行いました。
吹奏楽隊は、スポーツ少年団員入退場時の演奏や、スポーツ少年団の歌、式典での音楽全般を担当しました。
式典では、体操・空手道・バレーボール・バドミントン・剣道・野球の6支部63団の団旗団が入場した後、各団のプラカードを先頭に団員が整然と行進を行い、とても見応えがありました!

平成29年7月1日(土曜日)には、バトン隊とトランペット隊が、尼崎市立中央地区会館で行われた「第67回社会を明るくする運動」に出演してきました!
トランペット隊のファンファーレで開会し、その後2曲の演奏を披露しました。バトン隊は、ポンポンとバトンを使った演技を2曲披露。会場のみなさんからたくさんの温かい拍手をいただきました!
 

 

わくわく体験教室食品サンプル作り教室を開催しました(平成29年6月30日)

食品サンプル作り教室

平成29年6月24日(土曜日)尼崎市立青少年センターにて、食品サンプル作り教室を午前と午後の2回開催しました。

今回の食品サンプル作り教室は410名の応募があり、抽選にて当選された方にご参加頂きました。

講師には、株式会社イムラサンプルの寺山工場長と社員の方にお越し頂き、おいしく見える食品サンプルの作り方を教えて頂きました。

作品はそれぞれ個性の光るものも多く、いろいろな具材を加えたオリジナルの焼きそばに仕上がっていました。

最後には、カレーライスのサンプル製作の実演も行われ、あっという間に出来たおいしそうなカレーライスのサンプルを見て、きらきらと目を輝かせていました。

次回は施設見学会を開催する予定です。お楽しみに!
 

わくわく体験教室木工工作教室を開催しました。(平成29年6月3日)

木工工作教室

 平成29年5月27日(土曜日)、尼崎市立青少年センターにおいて、わくわく体験教室木工工作教室を午前と午後の2回実施しました。
 今回の木工工作教室には200名を超える応募があり、抽選で当選された方々にオルゴールを製作いただきました。
 なお、講師には市内中学校の技術科の先生をお招きしました。
 初めて参加した児童も多く、初めて見る道具や機械を扱うのは難しそうでしたが、出来上がったオルゴールの音色を聴きながら、「とっても楽しかった!」とみんな笑顔で話してくれました。
 次回のわくわく体験教室は平成29年6月24日に食品サンプルづくり教室を予定しています。6月13日(必着)まで応募可能となっておりますので、多数のご応募お待ちしております!

第39回全国スポーツ少年団軟式野球交流大会尼崎予選の開会式

写真24
開会式の様子

 平成29年4月2日(日曜日)午前9時から小田南公園多目的グラウンドにて、尼崎市スポーツ少年団主催の第39回全国スポーツ少年団軟式野球交流大会尼崎予選の開会式が開催されました。

 全20団の団員たちによる力強い行進が行われ、また、選手宣誓では代表選手が元気な声で誓いを立てました。、団員全員の気持ちがひとつになって、今大会への意気込みが伝わって来ました。

 選手の皆さん、全国大会優勝目指して頑張ってください。

優秀スカウトの皆さんが市長を表敬訪問しました!

表敬訪問の様子

  平成29年3月31日(金曜日)、ボーイスカウト尼崎地区の優秀スカウトの皆さんが市長を表敬訪問しました。
 スカウト活動では、社会奉仕や自然体験など様々なプログラムを通じて、人間相互の愛情や連帯感など日々大切なことを学んでいます。
  今回、表敬訪問を行ったのは、富士章(スカウト活動における最上級の章)を受賞した高校生2名と菊章(中学生年代におけるい最上級の章)を受賞した中学生2名の皆さんです。
 終始、和やかな雰囲気の中、市長からお祝いと激励の言葉があり、スカウトの皆さんは今後一層の飛躍を期して、決意も新たにしていました。


 

わくわく体験教室食品サンプル作り教室2.を開催しました。(平成29年3月24日)

食品サンプル2.

平成29年3月18日(土曜日)、尼崎市立青少年センターで、わくわく体験教室食品サンプル作り教室2.を午前と午後の二回開催しました。

前回と同様に、今回の教室は、講師に、株式会社イムラサンプルの寺山工場長と社員4名の方にお越しいただき、焼きそばペン立てと、ミニホイップストラップ作りを体験しました。

どの作品も本物そっくりで、食べてしまいそうな作品に仕上がっていました。

最後に行ったカレーライスサンプルの製作実演では、甘口と中辛の色の違いを、油絵具を使って、忠実に表現していました。

今年度、二回目の教室でしたが、多数の応募があり、大好評な教室になりました。

少年音楽隊卒隊式を開催しました!

少年音楽隊卒隊式の様子

平成28年度少年音楽隊卒隊式を3月11日(土曜日)に青少年センターでとりおこないました。

第1部式典では隊長より、103人の卒隊員へ卒隊証書、14人のリーダー隊員へは感謝状が贈呈されました。各隊指導者より氏名を呼ばれて立ち上がる隊員たちは自信に満ち溢れ、2年間の音楽隊活動を通じて大きく成長した姿を見せてくれました。

第2部記念演奏会では音楽隊活動の集大成である演奏・演技を披露し、会場は感動と温かい拍手で包まれました。

尼崎市少年音楽隊合唱隊が出演をしてきました!(3月8日)

写真28
立花公民館で行われた街かどコンサートの様子

平成29年2月26日(日曜日)の午後、尼崎市少年音楽隊合唱隊が立花公民館で行われた塚口西コミュニティー交流広場推進委員会主催の街かどコンサートに出演してきました。

一年間で練習してきた7曲をまごころを込めて披露し、隊員の美しい歌声がホールに温かく広がっていました。ご来場のみなさまからたくさんの拍手をいただき、最後に、主催者代表の園児と児童より花束をいただきました。

平成28年度尼崎市スポーツ少年種目別交流大会が開催されました!(平成29年3月8日)

写真29
種目別交流体操大会の様子

 平成29年2月26日(日曜日)尼崎市スポーツ少年種目別交流体操大会が立花西小学校体育館で行われました。

 開会式では主管である尼崎市スポーツ少年団体操支部代表の挨拶で「体操という演技を通してつらい時やきつい時も笑顔を忘れない人に成長してほしい」という言葉を掛けられていました。

 指導者や保護者の見守る中競技が始まり、選手である団員たちは、素晴らしい演技を披露し、みなさんから拍手をいただいていました。

 

少年音楽隊が出演をしてきました!

少年音楽隊出演の様子

平成29年2月11日(土曜日)にあましんアルカイックホールにて「尼崎市合奏連盟第63回定期演奏会」が開催され、少年音楽隊の吹奏楽隊・トランペット隊・ドラム隊が出演しました。

大きな舞台で、日頃の練習の成果を存分に発揮した演技・演奏を披露でき、たくさんのお客様から温かい大きな拍手をいただきました!

わくわく体験教室子ども料理教室を開催しました。(平成29年2月4日)

わくわく体験教室 子ども料理教室

 平成29年1月29日(日曜日)、わくわく体験教室子ども料理教室を小田公民館で開催しました。

今回の教室は、えいよう未来株式会社代表取締役の長井佳代さんにお越し頂き、また、尼崎市公設地方卸売市場運営協議会から料理教室に使用する食材等の提供を受け、開催することができました。

はじめに、先生のお話を聞いてから、グループごとにシーフードカレーグラタンとフルーツたっぷりゼリーの調理に取り掛かり、参加者達は協力し合いながら楽しそうに作っていました。

最後は、自分たちで作った料理を試食し、会場から「美味しい」という声が聞こえ、参加者達は残すことなく、おいしそうに食べていました。

尼崎市少年音楽隊合唱隊が出演してきました!

尼崎市少年音楽隊合唱隊出演の様子

平成28年12月17日(土曜日)に尼崎市少年音楽隊合唱隊が、デイサービスセンター「それいゆ」で開催されたクリスマス会に参加しました。

温かい眼差しで聞いてくださる「それいゆ」の皆さんの前で、隊員たちは少し緊張しながらも、まごころ込めて一生懸命歌を披露しました!

会場の皆さんと、歌に合わせて手遊びをしたり、ペアになってゲームに参加したりと、とても楽しく温かなひとときを過ごしました。

尼崎市少年音楽隊第55回定期演奏会を開催しました!

尼崎市少年音楽隊第55回定期演奏会の様子

平成28年12月4日(日曜日)にあましんアルカイックホールにて、尼崎市少年音楽隊第55回定期演奏会を開催いたしました!

ドラム隊・バトン隊・トランペット隊・合唱隊・吹奏楽隊の順に舞台発表を行い、尼崎市制100周年をお祝いして、尼崎や関西に縁のある曲や、「100」という数字にちなんだ曲などもお届けしました。最後は5隊260名の圧倒的なスケールで市制100周年PRソング「あまがすき」を披露しました!

本当にたくさんのお客様が足を運んでくださり、超満員の会場からは割れんばかりの拍手を頂戴し、大盛況のうちに演奏会を終えることができました。

わくわく体験教室クリスマスキャンドル作り教室を実施しました。(平成28年12月27日)

クリスマスキャンドル作り教室

 平成28年12月18日(日曜日)に尼崎市立青少年センターで、わくわく体験教室クリスマスキャンドル作り教室を開催しました。

 講師には、神戸の「北野工房のまち」にあるリトルクラフト神戸の上条俊和さんをお招きしました。

 今回の教室は、多数の応募の中から抽選で当選された方々に、クリスマスキャンドルの製作をしていただきました。

 参加者は、色とりどりの砂や石、貝殻、パーツ等をガラスのグラスに入れ、仕上げにロウを入れました。ロウが固まると、オリジナル感あふれる思い思いの作品が完成しました。

 最後に完成した作品をを自分でラッピングし、参加者は嬉しそうに持って帰っていました。

 

尼崎市少年音楽隊が出演してきました!(平成28年12月10日)

尼崎市少年音楽隊出演の様子

平成28年11月6日(日曜日)青少年センターにて開催された「青少年交流事業」に吹奏楽隊・バトン隊・トランペット隊の3隊が出演しました。

爽やかに響くトランペット隊のファンファーレでスタートし、可愛らしく華やかなバトン隊の演技へと続きました。そして、吹奏楽隊の迫力ある演奏で午前の部を締めくくりました。どの隊も会場の皆様から温かい大きな拍手を頂戴しました!

 平成28年11月12日(土曜日)ABC放送「松本家の休日」の撮影が尼崎市役所で行われました。松本家の皆様を歓迎するべく、吹奏楽隊が音楽の花を添えました!

笑いっぱなしの楽しいロケに加え、TV出演という貴重な経験をさせていただき、隊員一同、感激の1日でした!

尼崎市少年音楽隊が出演してきました!(平成28年12月10日)

尼崎市少年音楽隊出演の様子

合唱隊、吹奏楽隊、トランペット隊、ドラム隊が多くのイベントに出演してきました!

 平成28年10月21日(金曜日)に、ベイコム陸上競技場にて第53回尼崎市立小学校連合体育大会が開催されました。大会セレモニーでは、吹奏楽隊・トランペット隊・ドラム隊の6年生がファンファーレと児童入場時の行進曲を演奏しました。隊員たちは、体操服からそれぞれのユニフォームに着替え、晴れやかな秋空の下で3隊が一体となり行進曲を演奏しました! 

次にドラム隊が、平成28年10月23日(日曜日)「尼崎市公設地方卸売市場フェスティバル」に出演してきました。さわやかな秋風が吹く市場特設ステージで、せりの声にも負けないくらい元気いっぱいの音楽と演技を届けました! 

平成28年11月5日(土曜日)は合唱隊がアルカイックホール・オクトで開催された「尼崎市防災フォーラム2016」に出演してきました。合唱隊のみで2曲披露した後、手話通訳の方・会場の皆さまと一緒に東日本大震災復興支援曲「花は咲く」を歌って締めくくり、次の100年に備えるフォーラムとなりました。

チャレンジサイエンス「光と色」を開催しました。(平成28年11月30日)

チャレンジサイエンス「光と色」

平成28年11月19日(土曜日)、チャレンジサイエンスを青少年センターで開催しました。

今回のチャレンジサイエンスは「光と色」をテーマにした実験と工作を行いました。

初めに、光を使った手品を見せた後、光の3原色と色の3原色の違いや、見える光と見えない光(紫外線・赤外線)について学び、LEDライトやブラックライト等を使った数々の実験を行い、最後に偏光板を使ったマジックボックスを作りました。

マジックボックスは、壁がないのに壁があるように見え、参加者は、「なんでだろう?」と不思議そうにしていました。

作ったマジックボックスは、みんなうれしそうに持って帰っていました。

平成28年度尼崎市スポーツ少年種目別交流大会が開催されました!(平成28年11月26日)

写真38
種目別交流大会(空手道・バドミントン)の様子

 11月に開催した尼崎市スポーツ少年種目別交流大会は二種目で、11月3日(祝日)に空手道大会が、23日(祝日)にバドミントン大会がそれぞれ行われました。

 それぞれ開会式で、主管である尼崎市スポーツ少年団の本部長をはじめご来賓の方々に励ましの言葉をいただいたスポ―ツ少年団の団員たちは、日ごろの練習の成果を思う存分に発揮していました。

 

 

 

BIGサイエンスショー2016 in 尼崎を開催いたしました。(平成28年11月9日)

BIGサイエンスショー

 

平成28年10月23日(日曜日)、BIGサイエンスショーを青少年センターで開催しました。

今回のBIGサイエンスショーは、講師に探偵ナイトスクープでおなじみの山田善春先生(大阪市立生野工業高校教諭)をお招きし、風船を使った数々の実験を行いました。

巨大風船を使った実験では、炭酸ガスが入った風船の重さや、音の屈折によって声が大きく聞こえる体験をしました。参加者は、普段触ることがない巨大な風船を見て、興奮気味にはしゃいでいました。

大きな筒型の風船を使った実験では、横向きでは全く飛ばないのに対し、縦向きで飛ばすと天井まで届く様子を見て、みんなビックリしていました。

熱気球を飛ばす実験では、ドライヤーを使って風船の中の空気を温めることにより、体積が膨張して風船が浮き上がりました。

最後の風船を飛ばす実験では、参加者全員で筒型の風船を天井に向かって飛ばし、みんな大喜びでした。

少年音楽隊が出演してきました!(平成28年11月2日)

合唱隊・バトン隊・トランペット隊・ドラム隊 出演の様子

10月8日(土曜日)尼崎市民まつりに少年音楽隊合唱隊・バトン隊・トランペット隊・ドラム隊が出演してきました!

オープニングセレモニーでは、合唱隊が市制70周年記念に作られた『ああ尼崎市民家族』を作曲者であるキダ・タローさんの指揮で声高らかに合唱しました。続いて100周年PRソング『あまがすき』をあまゆーずさんと一緒に披露しました。

メインのふれあいコンサートでは、市内中学・高校の吹奏楽部とともに、合唱隊・バトン隊・トランペット隊・ドラム隊が出演し、美しい歌声・笑顔輝く演技・息のあった演奏を披露し、会場いっぱいのお客様からたくさんの温かい拍手をいただきました。

少年音楽隊が出演をしてきました!(平成28年11月2日)

合唱隊・トランペット隊・吹奏楽隊 出演の様子

10月8日(土曜日)9日(日曜日)10日(月曜日・祝日)に少年音楽隊合唱隊・吹奏楽隊・トランペット隊が多くのイベントに出演してきました!

 まずは合唱隊が、10月8日(土曜日)「尼崎市制100周年記念式典」に出演してきました。あまゆーずさんと一緒に100周年PRソング『あまがすき』を披露し、式典の最後には紙ふうせんさんをはじめ、市尼吹奏楽部、尼崎市合唱団のみなさまと一緒に『翼をください』で締めくくる盛大な式典となりました。

 翌10月9日(日曜日)は吹奏楽隊が「尼崎市吹奏楽団 市制100周年記念演奏会」に出演してきました。吹奏楽コンクール関西大会の金賞受賞団体が揃い、圧巻のパフォーマンスが繰り広げられました。吹奏楽隊も元気いっぱい演奏・演技を披露し、あましんアルカイックホールを埋め尽くすお客様からたくさんの拍手をいただきました。

10月10日(月曜日・祝日)はトランペット隊が「スポーツのまち尼崎フェスティバル」に出演してきました。爽やかな青空の下、スポーツ一色に染まる記念公園で、高らかに、華やかにファンファーレを響かせました。多くのお客様から温かい拍手をいただき、充実した連休の締めくくりとなりました。

わくわく体験教室食品サンプル作り教室を開催しました。(平成28年10月27日)

食品サンプル作り

平成28年10月15日(土曜日)、尼崎市立青少年センターにおいて、わくわく体験教室食品サンプル作り教室を午前と午後の二回実施しました。

今回の食品サンプル作り教室は過去最高の625名の応募の中から抽選により当選された方に参加していただきました。

講師には、株式会社イムラサンプルの寺山工場長と社員4名の方にお越しいただき、食品サンプル作りの指導をしていただきました。

参加者は、焼きそばに見立てたペン立てと、ミニホイップストラップを作りました。

どの作品も個性豊かで、薄味の焼きそば、たっぷりソースのかかった焼きそばなど、オリジナル感が溢れる作品が出来上がりました。

初めて参加される方も多く、最後に行ったカレーライスサンプルの製作実演では、目をきらきらさせて見入っていました。

 

 

尼崎市少年音楽隊・吹奏楽隊が出演してきました!(平成28年10月7日)

写真43
少年音楽隊・吹奏楽隊 出演時の様子

吹奏楽隊が次のイベントに出演してきました!

まずは9月24日(土曜日)JR立花駅南側2階デッキで開催された「秋えん~たちばな秋のえんがわ」です。5年生隊員にとっては演奏デビューとなる記念すべきステージで、元気いっぱいの音色を響かせました。

続いて10月2日(日曜日)阪神尼崎駅北側中央公園芝生広場特設ステージで開催された「尼ソニック」です。ロックバンドWDRS(ワンダラーズ)さんとのコラボステージで、貴重な体験をさせていただきました。

どちらもたくさんのお客様から温かい拍手をいただき、充実した週末となりました!

平成28年度スポーツ少年種目別交流剣道大会が行われました。(10月6日)

写真44
種目別交流剣道大会開会式の様子

 9月25日(日曜日)、青少年センター体育館にて、平成28年度スポーツ少年種目別交流剣道大会(秋季剣道大会)が開催されました。

 開会式では、来賓の方々から励ましの言葉をいただき、その後、小学生、中学生の各学年に分かれて試合が行われました。子どもたちの元気な声と竹刀の音が体育館に響き、日ごろ練習の成果を十二分に発揮した一日となりました。。

 

平成28年度種目別交流野球大会開会式が行われました!(平成28年9月7日)

写真45
種目別交流野球大会開会式の様子

 平成28年8月28日(日曜日)、魚つり公園多目的グランドにて尼崎市主催スポーツ少年種目別交流野球大会開会式が開催されました。

 主管である尼崎市スポーツ少年団野球支部の方々が朝早くから準備をしてくださり、各団の指導者や育成会の方々が見守る中、式典は24団の団員の元気いっぱいの行進で始まりました。

 開会式では、来賓の方々から、今夏の全国高校野球選手権大会に出場した市立尼崎高等学校野球部のお話や励ましの言葉をいただき、「未来に向かって大きくはばたいてほしい」という願いを団員たちは小さな身体で受け止めているようでした。

 この大会を通して団員達が大きく成長し、また思い出に残るような大会にしてほしいと願います。

 

 

 

少年音楽隊 吹奏楽隊・合唱隊が出演してきました!(平成28年9月7日)

写真46
吹奏楽隊・合唱隊出演の様子

尼崎市少年音楽隊の吹奏楽隊と合唱隊が8月27日(土曜日)に出演をしてきました!

 吹奏楽隊は、尼崎ドライブスクールで開催された「第12回交通遺児チャリティサマーフェスティバル」に出演をしてきました。

開会式ではファンファーレを演奏し、開会式後の吹奏楽隊のステージでは、、演奏はもちろん、元気な歌声とダンスも披露しました。  その後、あまゆーずさんの出演時には急遽ステージにお招きいただき、「あまがすき」の楽しい共演が実現しました!

合唱隊は、中央公民館で開催された「平和教育推進事業~未来に平和の灯を~」に出演をしてきました。

「HEIWAの鐘」「ぼくらの地球」の2曲を、平和への思いをにのせてお届けしました。出演後上映される映画の監督さんから「素晴らしい歌声だ!」とお褒めの言葉をいただきました。

わくわく体験教室ダンボール工作教室を開催しました(平成28年9月1日)

ダンボール工作教室

 平成28年8月25日(木曜日)に青少年センターにおいて、丸一興業株式会社の田中代表取締役をお招きして、わくわく体験教室ダンボール工作教室を開催しました。

 今回も100名を超える応募の中から抽選で当選された方々に強化ダンボールを使ったスツール(イス)を製作してもらいました。

 初めにダンボールの仕組みや作り方について学習したのち、製作にかかりました。

 参加者の中には、カッターナイフを初めて使う児童が多く、悪戦苦闘しながら作っていましたが、完成したスツールに座ったときは笑顔で嬉しそうでした。

 最後に、スツールの強度のお話をしていただき、今回製作したスツールは計算上1,275キロの重さまで乗せることができるとを知り、みんな驚いていました。 

尼崎市少年音楽隊トランペット隊が出演してきました!(平成28年8月31日)

写真48
トランペット隊出演の様子

尼崎市少年音楽隊トランペット隊が8月22日(月曜日)にあまがさきキューズモール2階緑遊広場にて開催された「たそがれコンサート」に出演をしてきました!

本番直前、にわか雨が降り出したときはドキッとしましたが、すぐに晴れて無事出演することができました。

7月末に実施した夏期合宿での成果を存分に発揮し、温かいたくさんの拍手をいただきました!

尼崎市少年音楽隊合唱隊が出演してきました!(平成28年8月31日)

写真49
合唱隊出演の様子

尼崎市少年音楽隊合唱隊が、8月6日(土曜日)・7日(日曜日)に、旧聖トマス大学・百合学院にて開催された「みんなのサマーセミナー」に出演をしてきました!

 みんなのサマーセミナーとは「学校ごっこ」と題し、さまざまな職業・年齢の人が2日間にわたりセンセイや生徒となり、たくさんの授業を開催!

 両日とも朝礼が中庭で行われ、校歌として「ああ尼崎市民家族」を少年音楽隊合唱隊の先導のもと、会場の皆さまと一緒に歌いました!

 朝からとても暑い日差しの中、セミの声に負けることなく合唱隊の歌声が中庭に響き渡りました!

わくわく体験教室水ロケット作り教室(平成28年8月19日)

水ロケット作り教室

平成28年7月28日(木曜日)にわくわく体験教室水ロケット作り教室を青少年センターにおいて、実施しました。

今回の講師は、日本宇宙少年団六甲分団長の大塚様とアシスタントの野崎様をお招きし水ロケット作りを行いました。

炭酸系のペットボトルを使っての水ロケットの製作に参加者も楽しそうに取り組んでおり、出来上がった水ロケットを体育館で実際に飛ばしました。

実際に飛ばした水ロケットの中には、50メートル以上飛んだものもあり、すごい迫力で楽しい水ロケット作り教室になりました。

尼崎市少年音楽隊が夏期合宿を行いました!(平成28年8月19日)

写真51
尼崎市少年音楽隊夏期合宿の様子

尼崎市少年音楽隊が、7月25日から7月29日まで先発隊と後発隊に分かれて、各2泊3日の日程で「美方高原自然の家」にて夏期合宿を行いました!

隊員たちは、練習三昧の2泊3日を仲間たちと過ごし、本当に大きく成長することができました!

その成果は、12月4日(日曜日)にあましんアルカイックホールで開催する、尼崎市少年音楽隊定期演奏会で披露しますので、楽しみにしていてください!

少年音楽隊が出演をしてきました!(7月21日)

写真52
少年音楽隊出演の様子

平成28年7月2日(土曜日)に中央地区会館で行われた「第66回社会を明るくする運動」に尼崎市少年音楽隊のバトン隊とトランペット隊が出演をしてきました。

トランペット隊は開会のファンファーレに続けて2曲を演奏し、バトン隊は音楽に合わせてバトンとポンポンを使い、軽やかな演技を披露して、会場の皆さんから温かい拍手をいただきました。

スポーツ少年団結団式が開催されました!(平成28年7月5日)

結団式の様子

平成28年6月26日(日曜日)に、ベイコム総合体育館で「平成28年度第48回尼崎市スポーツ少年団結団式」が開催されました。

結団式は、年に一度スポーツ少年団に登録した団員と指導者が一堂に会し、一年間力を合わせてスポーツ活動を進めようと、決意表明をする式典です。

体操・空手道・剣道・バレーボール・バドミントン・野球の6支部62団の団旗団の入場行進からはじまり、式典では、来賓の方々からの励ましの言葉で、「2020年東京オリンピックの選手として活躍できるように頑張って下さい」と大きなエールが送られ、団員たちは気持ちを新たにしていました。

続いて、尼崎市から「尼崎市スポーツ少年種目別交流大会」優勝カップの贈呈が、こども青少年本部事務局作野局長より尼崎市スポーツ少年団増岡本部長へと手渡され、その後、長きにわたりスポーツ少年団活動を支えてこられた指導者の方々の表彰やリーダー会の力強い団員綱領の読み上げがありました。

入場行進やスポーツ少年団の歌「みどりの朝風」には、尼崎市少年音楽隊吹奏楽隊による生演奏があり、式典に花を添えていました。

 

わくわく体験教室木工工作教室(平成28年6月30日)

木工工作教室

平成28年5月28日(土曜日)に尼崎市立青少年センターにおいて、わくわく体験教室木工工作教室を午前、午後の2回実施しました。

今回の木工工作教室は、尼崎市内の中学校技術科の先生をお呼びして本立ての製作を行いました。

参加者の中には、木工工作を行うのが初めての児童もおり、道具の使い方が難しそうでしたが、完成した本立てを持って帰るときには、笑顔で楽しかったと言ってくれました。

次回のわくわく体験教室は、7月28日(木曜日)に水ロケット作り教室を開催いたしますので、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

少年音楽隊入隊式を開催しました!(平成28年5月7日)

写真55
少年音楽隊入隊式の様子

平成28年4月16日(土曜日)に、青少年センターにて平成28年度尼崎市少年音楽隊入隊式を開催しました!

第1部式典では、隊長より143名の新隊員に隊員証が授与され、各隊の代表者は緊張しながらも堂々と隊員証を受け取っていました。

第2部の新入隊員歓迎演奏会では、各隊の在隊員が新入隊員に向けて日ごろの練習の成果を披露し、新入隊員は先輩たちの演奏・演技に瞳を輝かせていました!

新入隊員を迎え、尼崎市少年音楽隊は、これからも街に爽やかな音楽を響かせていきます!

少年音楽隊が出演をしてきました!(平成28年4月12日)

少年音楽隊合唱隊出演時の様子

平成28年4月6日(水曜日)に、塚口さんさんタウンスカイコム広場で行われた「春の交通安全運動 決起集会」に少年音楽隊の合唱隊が出演をしてきました!

隊員たちは、「すてきな一歩」「ぼくらの地球」「君に伝えたい」「HEIWAの鐘」の4曲を歌い、たくさんの温かい拍手をいただきました!

その後は駅前に移動し、啓発グッズの配布のお手伝いをさせていただきました!

「皆さん、交通ルールを守りましょう!」

第38回日本スポーツ少年団交流大会尼崎予選の開会式(平成28年4月12日)

選手宣誓の様子

 平成28年4月3日日曜日午前9時から小田南公園多目的グラウンドにて、尼崎市スポーツ少年団主催の第38回日本スポーツ少年団交流大会の尼崎予選及び開会式が開催されました。

 団員382名の力強い行進が行われ、また、選手宣誓では、代表選手が大きな声で誓いを立て、団員全員気持ちをひとつにして、今大会への意気込みが伝わって来ました。

 皆さん全国大会に向けて頑張って下さい。

このページに関するお問い合わせ

こども青少年本部事務局 こども青少年部 青少年課
〒661-0013 兵庫県尼崎市栗山町2丁目25番1号 尼崎市立青少年センター
電話番号:06-6429-3020
ファクス番号:06-6429-3035
メールアドレス:ama-seisyounen@city.amagasaki.hyogo.jp