特定建設作業の届出用紙

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1008697 更新日 2023年10月1日

 指定地域(原則として工業専用地域を除く全市域)において特定建設作業を行うときは、届出をしなければなりません。

 また、工事着手前に、近隣に対し、チラシの配布等により工事内容を周知するようにしてください。

届出要領

届出方法や届出該当作業については、下記の届出要領をご確認ください。

詳細は特定建設作業のページをご確認ください。

提出書類

次の書類を、2部提出してください。(1部は控えとして、収受印を押して返却します。)
  提出書類 備考

1

特定建設作業実施届出書 下記の届出用紙に記入してください。

2

特定建設作業の工程表 下記の届出用紙に記入してください。

3

工事全体の工程表 様式は問いません。重機を使用しない作業も含む全体の工程表を提出してください。

4

工事現場周辺の地図 住宅地図等の写しに工事の実施場所を着色してください。

5

工事現場の見取図 シート囲いをする場合は範囲・高さも書き加えてください。

6

解体・改修に関する書類

建築物等を解体・改修する場合は提出してください。

  • 建築物等の外観写真
  • 掲示板「建築物等の解体等の作業に関するお知らせ」
    (事前調査結果報告システムで印刷したもの、または下記の用紙に記入したものを提出してください)
  • 石綿有無の根拠資料(分析結果、設計図書等)

7

道路使用許可等の写し 夜間及び日曜・祝日に特定建設作業を実施する場合は提出してください。

8

土砂の仮置場所の付近見取り図 掘削作業に伴う土砂の仮置きをする場合は提出してください。

 

届出用紙
PDF その他
届出が遅れた場合に提出が必要です
PDF その他
建築物等の解体・改修工事の場合は、掲示板「建築物等の解体等の作業に関するお知らせ」も提出してください
PDF その他
石綿事前調査結果報告システムを利用した場合は、システムで出力した掲示板を提出してください(注)。 石綿事前調査結果報告システムを利用した場合は、システムで出力した掲示板を提出してください(注)。

(注)石綿事前調査結果報告システムで出力した「事前調査に係る各種文書.xlsx」の「事前調査結果と作業内容の掲示用様式(建築物等の解体等の作業に関するお知らせ)」シートを提出してください。出力方法は環境省ホームページの「石綿事前調査報告システム操作マニュアル詳細機能編」をご確認ください。

 解体・改修の工事現場では、A3サイズの標識を、公衆の見えやすい場所に、工事開始日から掲示してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 環境部 環境保全課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館9階
電話番号:06-6489-6305
ファクス番号:06-6489-6300
メールアドレス:ama-kogai@city.amagasaki.hyogo.jp