ともに「あまがさきの未来」を描きませんか

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1007986 更新日 平成30年2月23日

印刷大きな文字で印刷

尼崎未来新聞を発行しました

市制100周年を記念し尼崎未来新聞発行

 この新聞、よく読むと西暦2045年。つまり今から30年後の未来新聞です。どうしてこんな新聞を発行したのでしょうか。

 人口減少時代に突入する中、尼崎市役所では、2015年に尼崎の創生に向けて「尼崎版総合戦略」を定めました。その策定過程において、30年後の人口予測などを調べる中で、「このままだと尼崎市も大変そうだ」ということを真剣に市民の皆さんに伝え、共有していくことの大切さを再認識しました。

 そこで、市制100周年を機に、市民の皆さまにまちの未来を考えるきっかけになればと、本紙を制作しました。

たたき台画像1

市民とともに、「あまがさきの未来」を考えました

 2015年9月より1年間、この度の市制100周年に向けて、市民の皆さまとフューチャーセッション型カードゲーム「アマガサキトゥザフューチャー」などを通じて「あまがさきの未来」について語り合ってきました。

 この「尼崎未来図」は、その際に市民の皆さんが大胆に予想した尼崎市の30年後のほんの一部です。

たたき台画像2

ATTF2045 -カードゲームを貸出中です-

写真9
アマガサキトゥザフューチャー

 今、話題のアマガサキの未来を考えるカードゲーム「アマガサキトゥザフューチャー」。

 このカードゲームでは、私たちのくらす尼崎のおこまりごとの解決方法を、自由なアイデアと直感で考える「リソースゲーム」と、2045年のまちの未来をみんなでイメージするフューチャーゲームの2つのゲームがプレイできます。

 尼崎市役所政策課にてこの「アマガサキトゥザフューチャー」を貸出しいたしますので、ぜひ家族や友だちだけでなく、いろんな人とプレイしてみてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 都市政策課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:

ファクス番号:06-6489-6793
メールアドレス:

  • ama-seisaku@city.amagasaki.hyogo.jp
  • ama-kotsuseisaku@city.amagasaki.hyogo.jp(交通政策)