あまがさきオリジナル婚姻届(あまがさきオリ婚)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1007984 更新日 令和1年9月17日

印刷大きな文字で印刷

オリジナル婚姻届のデザインが決まりました

あ

この度は、あまがさきオリジナル婚姻届の選定に、たくさんのご投票をいただきありがとうございました。

5つのデザイン案に対する総投票数1,796票のうち、最も投票数の多かった上記のデザインが、あまがさきオリジナル婚姻届に決定いたしました。どうぞご利用ください。

配布開始日

10月7日金曜日から

配布場所

  1. 本庁(市民課窓口、夜間受付窓口)
  2. サービスセンター(阪神尼崎、JR尼崎、阪急塚口)

デザイン案の概要

「尼崎にはロマンチックな場所もたくさんあり、知ってもらいたいとの思いを込めました。ぜひ新しい家族と訪れてみてほしいです。」(デザイン発案者のコメント)

1 武庫川のコスモス(常松・西昆陽)

武庫川河川敷のコスモス園は、市民グループをはじめ多くのボランティアの皆様の努力により、阪神間の秋の花の名所として定着し、毎年たくさんの方が見物に来られます。10月末から11月下旬が見ごろです。

 2 兵庫県立尼崎の森中央緑地(扇町ほか)

尼崎臨海地域(国道43号線以南約1,000ヘクタール)において、人々の暮らしにゆとりと潤いをもたらす水と緑豊かな自然環境を創出する取り組みを行っています。そのうち「森と水と人が共生する環境創造のまち」を最も演出できるエリアとして、「尼崎の森中央緑地」(約29ヘクタール)を位置づけ、整備に取組んでいます。

3 潮江緑遊公園(潮江)

JR尼崎駅の北西に位置するこの公園は、住民の方の多様なニーズを反映した愛着感のある公園にするため、近隣の方々とワークショップを重ねて計画を作成し、完成しました。

4 寺町

寺町は元和3年(1617)に、戸田氏鉄が尼崎城建設に伴い、寺院ばかりを集めて作った町で、現在は11か寺が軒を連ねています。街中にありながらも、周囲の賑やかさをよそに、今も江戸時代城下町の雰囲気を伝えています。

5 北堀であい橋(元浜町・道意町)

北堀運河と中堀運河を結ぶ橋。運河と人が出合うことから名付けられました。現在は尼崎運河のシンボルとして知られ、縁結びの赤い糸が結ばれていることも。隠れた桜の花見スポットでもあります。

6 工場夜景(東浜町ほか)

「ものづくりのまち」として発展してきた本市は、市内に多数の工場を有しており、工場夜景を「写真」を通じて楽しむ方が増えています。平成27年には本市で「全国工場夜景サミット」を開催しました。(なお、現在イラストに描かれた工場は存在しません。)

7 武庫・田能のホタル(武庫元町・田能ほか)

武庫地区の水路や、田能の藻川河川敷では、例年5月の下旬ごろになるとホタルを鑑賞できます。同じ市内でも2地区のホタルは種類が異なり、光り方も違いますのでご確認ください。

8 自転車

本市は地形が平坦であり、自転車利用に適した都市としての特性を備えていることから、自転車で移動しやすいことをまちの強みと位置づけ、自転車のもつメリットを最大限に活かせるよう取り組んでいます。

関連情報

下記のページからダウンロード可能です。

あまがさきオリジナル婚姻届を作成します~投票によりデザインを決定します~

趣旨

本市は尼崎市総合計画、尼崎版総合戦略にて「ファミリー世帯の定住転入促進」を目標に掲げ取り組んでいます。この度、これらの取組の一環として、平成28年10月に本市が市制100周年を迎えることを機に、本市らしいイラスト・写真等を挿入したオリジナル婚姻届を作成することにしました。新婚カップルの本市に対する愛着を高めてもらい、本市で子どもを産み育て、永く住み続けていただくことを願っています。

デザインの決定方法

  1. 市職員及びその家族を対象にデザイン案を募集し、応募のあった26作品について、職員投票により、上位5作品を選定しました(7月に実施済み)。
  2. 上位5作品について投票を実施し、最終デザインを1点決定します。

 

スケジュール(予定)

  1. 投票期間…平成28年8月19日~平成28年9月9日
  2. オリジナル婚姻届の運用…平成28年10月から

投票方法

下記の2つの方法により市民投票を行います。下記1で集まったシールの数と、下記2の「いいね!」の数の合計により最終デザインを決定します。

  1. 本庁市民課、市内3か所のサービスセンター(阪神尼崎SC、JR尼崎SC、阪急塚口SC)、あまがさきキューズモール(インフォメーション横)に設置しているパネルボードの、好きな作品1点にシールを貼る。
  2. Facebook、Instagramの、好きな作品に「いいね!」をする。

 Facebook、Instagramのアカウントをお持ちの方は「あまがさきオリ婚」で検索してください。(下記関連情報を参照してください。)

オリジナル婚姻届の概要

 尼崎市らしいイラスト・写真等を挿入したオリジナルの婚姻届(市役所提出用)と、二人の記念として持ち帰ることのできる婚姻届(保存用)の二枚組を用意しています。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 都市政策課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:

ファクス番号:06-6489-6793
メールアドレス:

  • ama-seisaku@city.amagasaki.hyogo.jp
  • ama-kotsuseisaku@city.amagasaki.hyogo.jp(交通政策)