【平成31年4月】まちの話題 まちの笑顔

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1016124 更新日 平成31年4月26日

印刷大きな文字で印刷

野中選手が市長表敬し、世界チャンピオンへの躍進を誓いました!

ファイティングポーズをとる稲村市長と野中選手

4月24日、市長室で「地元である尼崎市を挙げて祝福してもらい大変うれしい」と笑顔を見せる東洋太平洋・WBO(世界ボクシング機構)アジアパシフィックミドル級王座を獲得した野中悠樹さんが市長を表敬訪問し結果報告しました。

9年前、練習中にアキレス腱断裂するも夢である世界王者への挑戦を続けて今年2月のタイトル戦で判定勝ちし、JBC(日本ボクシングコミッション)公認タイトルで国内男子最年長王者記録を更新した野中チャンピオンは「hard luckって和訳すると不幸とか不運という意味ですが必ず自分の力で何とか克服できるんです。だから、僕はあえて、その言葉が書かれたガウンを背負って試合に挑むんです」と、はにかみながら教えてくれました。

人知れず市内の公園でミット打ちする日々を過ごしたこともある尼崎が誇るボクシングチャンピオンは「慢心せず夢である世界チャンピオンになれるよう頑張りたい」と悲願の世界挑戦に向けて更なる躍進を誓ってくれました。

中央図書館で、お花見おはなし会が開催されました

写真1

写真2

4月6日、桜の見頃を迎えた中央図書館で、「お花見おはなし会」が開催されました。
いつもは図書館内で行っている絵本の読み聞かせですが、この日は特別に玄関前の桜の木の前にシートが敷かれ、子どもたちは絵本の世界を楽しみました。
今年からは桜だけでなく尼崎城も見ることができる絶景スポットです。お花の絵本やお城の絵本を司書が読み聞かせ、ぽかぽか陽気の中、たくさんの親子連れが春らしいひとときを過ごしました。

中央図書館では毎週土曜日、対象年齢ごとに「おはなしの会」を開催しています。午後2時10分からは3歳くらいまでのお子さんと保護者対象、午後2時30分からは就学前の幼児対象、午後3時からは小学生対象です。

尼崎市役所新規採用職員がまち歩きしながら尼崎城をPRしました

画像1

写真2

写真3


4月2日、3日、平成31年度尼崎市役所新規採用職員ら160名が80名ずつに分かれ、防災センターでシティプロモーション研修を受講しました。
尼崎版シティプロモーションの概要や市職員としての役割、尼崎城再建の背景や城内部の説明を受けた後、
フィールドワークとして阪神尼崎駅周辺のまち歩きを行いました。
職員らは、尼崎城や寺町、神社などを散策しながら、まちを歩く人たちにパンフレットやチラシを配り、尼崎城をPRしました。
声をかける際は少し不安気な表情を浮かべながらも、「4月から尼崎市役所に採用されました。尼崎城を是非よろしくお願いします。」と元気よくPRし、尼崎の歴史や人の温かさに触れると自然と笑顔がこぼれていました。
尼崎市市職員となり、一人のプロモーターとして初めて行ったまち歩きPRは、新規採用職員らにとって今後につながる貴重な体験となりました。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 広報課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:

  • ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp (市報あまがさき等)
  • ama-koho2@city.amagasaki.hyogo.jp (あまっこ・尼ノ國等)