【平成30年10月】まちの話題 まちの笑顔

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1014202 更新日 平成30年10月16日

印刷大きな文字で印刷

学校給食展を開催しました!

写真

写真

10月12日・13日、武庫地区会館で、学校給食展を開催しました。

この催しは、「心と体を育てる学校給食」をテーマに毎年開催しているもので、今年はパネル展示やクイズコーナー、児童が作成した食に関する自由研究や図画、立体作品の展示などがあり、小学生など多くの人でにぎわいました。

訪れた人たちは、クイズコーナーや児童が一生懸命に作成した展示作品を見ながら、学校給食について楽しく学んでいました。

また、13日には、市長賞、教育長賞、優秀賞に選ばれた児童たちの表彰式を行いました。受賞者は多くの来場者から祝福を受け、会場は秋晴れの天気を思い起こすような暖かい雰囲気に包まれました。

武庫公民館広報誌「むこたん」発行!

写真

写真

武庫公民館広報誌「むこたん」が発行されました。

むこたんは、地域の方から編集委員を募集して、公民館の職員と一緒に企画から取材、編集まですべて共同でつくられた、手作りの一冊です。取材を通して編集委員さん同士や、地域の方同士のつながりが生まれています。また、取材をした人も、取材を受けた人も、自分自身の公民館活動を振り返るきっかけにもなり、「地域、公民館、人を知る」一冊となっています。

「むこたん」の設置にご協力いただける事業所やお店を募集中です。詳しくは武庫公民館(06-6432-1177)へお問い合わせください。

秋の味覚を収穫!いも掘り体験

いも掘り体験

いも掘り体験2

いも掘り体験3

さつまいもを収穫できるいも掘り体験が10月10日から常吉1丁目の芋畑で始まりました。毎年多くの人にご参加いただいている人気イベントです。

訪れた人々はさつまいもの大きさにびっくり。子どもたちも小さな手でスコップを握り、さつまいもを見つけると「いっぱい出てきた!」と大興奮でした。

さつまいもは収穫直後もほくほくしておいしいですが、1週間〜10日程度、新聞紙などに包んで保管しておくと、より甘みが増すそうです。今から食卓に並ぶのが楽しみですね。

市民まつりが開催されました!

市民まつり阪神尼崎

ステージ護美奉行

お城バルーン

10月8日、阪神尼崎駅周辺で「尼崎市民まつり」が行われ、地元住民など多くの来場者でにぎわいました。

「尼崎市民まつり」は今年で47回目の開催で、幸いにも天候に恵まれ、なんと約6万7,000人が来場し、ステージや模擬店、フリーマーケットなどたくさんのイベントで盛り上がりました。

特に忍者遊びや巨大ジェンガ、ブロックあそびなどは列を並ぶほど人気で、子どもたちは笑顔いっぱいでした。

また、今回は尼崎城築城400年記念として、尼崎城の形のエアートランポリンや尼崎城クイズ、お城ぬりえなどのお城に関するイベントもたくさん行われました。

午後5時30分からは、芝生広場で総踊りを行い、会場は最後まで楽しいムードに包まれました。

同時開催イベントも数多く行われ、尼崎全体が一体となった1日になりました。

あまがさき歴史音楽祭が開催されました!

歴史音楽祭1

歴史音楽祭

10月8日、「歴史的建造物で音楽を楽しむ」をテーマに、市内外のミュージシャンによって繰り広げられる「あまがさき歴史音楽祭」が開催されました。

「あまがさき歴史音楽祭」は2015年から開催しており、昨年は台風で野外ステージが中止になりましたが、今年はそれを吹き飛ばすような快晴でした。

 現在、尼崎城周辺の工事が着々と進んでいますが、会場となった文化財収蔵庫はもともと近世尼崎城の本丸が存在した場所で、来場者はそんな歴史の流れを感じながら、渋いブルースからアップテンポなポップスまでさまざまなジャンルの音楽を楽しみました。

エフエムあまがさきの市政広報番組で新コーナーが続々スタート!

エフエムあまがさきの市政広報番組新コーナー収録の様子

10月1日から、エフエムあまがさき(82.0MHz)で放送中の市政広報番組を改編し、新たに9つのコーナーが始まりました。

再建中の尼崎城に関する情報をお届けする「開宴!尼崎城!」や、自転車の魅力を伝える「尼っ子リンリン」、尼崎の歴史を学べる「あまがさきヒストリー」の他、観光・図書館・アート・子育てなど様々なテーマのコーナーができましたので、ぜひお聴きください!

コーナーによっては市職員以外の市民グループの皆さんなどもゲスト出演されますのでお楽しみに。

市政広報番組は、月曜日~金曜日の午前8時45分~9時・午後0時45分~1時・午後4時~4時15分と、土曜日・日曜日の午後5時~5時30分に放送しています。新しいコーナーについて詳しくは、以下のリンク先ページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

ひと咲きまち咲き担当局 シティプロモーション推進部 シティプロモーション推進課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6426
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:ama-cp-suishin@city.amagasaki.hyogo.jp